鍋やフライパンの何製かについて!

フライパンやお味噌汁や肉じゃがを作る鍋なのですが
今まで中国製や日本製を気にして買っていませんでした…

皆さんはやっぱり日本製やティファールの鍋しか
買わないですか?

質問者からの補足コメント

  • いいね!

    みなさんありがとうございました!((((っ´・ω・)っ
    参考にします!

      補足日時:2016/10/31 13:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は、調理師です、調理器具を買うときは、必ず河童橋まで行きます。


手に取って、使いやすいものを確認して購入します。
基本的には、フライパンは、鉄か銅しか使いません。
鍋は、鉄がほとんどですが、銅鍋やステンレスも使います。
良いもので、使い易ければ、生産国は気にしません。
ティファールなどの訳のわからないメーカー品は、絶対に買いません。
それと、芸能人や有名料理店などの推薦品も絶対に買いません。
★なぜ?調理器具を買うのに「ギャラ」を払うのか??理解できないからです。
    • good
    • 3

雑に荒く使う鍋は気にしませんが、良い鍋は良いので好きなところのを買います。


鋳鉄鍋は、素材がアルミよりアレなので一応鉄くず使っていないと言っているところの買ってます。
    • good
    • 1

なるべく日本製を使ってます。



鍋はステンレス製(理由は③の方に同じ)
 
フライパンは鉄製を使ってます。
フッ素加工のフライパンはなるべく避けてます 科学的根拠はないかもしれませんが高温で調理してもこびりつかない…ってのが体に悪い加工のような気がして。
    • good
    • 1

アルミ製の鍋は、アルミニウムが溶け出して



体に毒です。

特に、酸に溶け出しますから、アルミ製の鍋は処分しましょう。

「アルミ製の鍋の体への弊害」で検索してみて下さい。

私も、雪平鍋を使ってましたが、医師から注意されて

すべて処分しました。
    • good
    • 3

ティファールは形状が使いにくいですね。

西洋料理用にできています。
20cmの中国製フライパンは600円くらいでスーパーなどで売られている。テフロン(米国の会社の商標)と同様のフッ素樹脂を中国は最近作り始めているのでこれらは純中国製テフロンフライパンだと思う。使ってみたが問題点は感じられないし、輸入には衛生試験に合格しないと輸入できないはず。
使ったことないが日本製だと3000円以上はする。
我が家はティファールと数か月前に買った中国フライパン1個です。

>やお味噌汁や肉じゃがを作る鍋
日本製のアルミ鍋を使っています。アルミは日本製でないと心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(。・_・`。)

アルミですか…
表記がなくて分からないのですが…(。・_・`。)
私が持っている鍋わ何なんだろう(。・_・`。)

お礼日時:2016/10/26 18:06

うちは、特に気にしてませんよ〜


使い心地が良ければ、それでいいじゃないですかぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気づいた時に中国製がやっぱり多くて
ちょっと不安になりました(。・_・`。)
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/26 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンどれがおすすめですか?

ティファールの28センチih対応のフライパンを使っていたんですが1年過ぎたあたりから
焦げ付きはじめ新しいフライパンに変え変えようと思っています。

そこでまたティファールのフライパンにするか、ネットで見たビタクラフト(初めて使います)のフライパンにするか迷っています。
どちらがおすすめですか?
また他にもおすすめのフライパンがありましたら教えて下さい。
アルミはやはりよくないでしょうか?

色々知らないことばかりで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ティファールなどのテフロン加工がしてあるフライパンは、どんなに高級であろうと、その素材の特質から、長持ちはしません。

テフロンは、強火が厳禁なので、中華などの高温で短時間で炒め物をしたいときなどは使えません。
普通の人は、気にせず強火で使ってしまうので、さらに耐久性を落としてしまいます。

鉄のフライパンはどうですか?

有元葉子さんのとか、軽量を売りにしている鉄のフライパンがありますよ。

鉄のフライパンを使っていますが、炒め物など、野菜から水分が出ずにシャキっと仕上がるし、餃子もカリ!ジュワっと美味しく焼けます。

おすすめですよ。

Q味噌汁や鍋を作るIHクッキングヒーター

料理初心者ですが、味噌汁や鍋を作るIHクッキングヒーターで適当な物?使いやすい物って教えてください。

Aベストアンサー

味噌汁や鍋なら極端に大きな火力は必要ありませんので、価格でえらんでいいのではないでしょうか。
移動できる簡易なもので十分だと思います。3000円くらいで売っています。
http://kakaku.com/kaden/electric-range/

QIH用おすすめのフライパン

こんばんは。
IH対応のフライパンで熱効率のよいおすすめのメーカーを教えてください。
先日安物のIH対応フライパンを購入して大失敗でした。
フライパンの温まり方が悪く炒め物をしても水っぽくて全然おいしくないのです。
ほんと安物買いの銭失いでした・・。
少々高くてもおいしい料理ができるものをと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日マーブルコートのフライパンを購入しました。
BIO オリエント マーブルコート
というやつです。底がフラットで熱ムラが少なく、焦げ付きもなくてとてもいい感じです。お値段も4000円程度で手ごろでした。楽天で購入しました。
安物は底が少し盛り上がっていて熱ムラがひどく、真ん中が焦げ付きやすいです。油や液体が回りに流れていってしまうので、オムレツなどがうまく焼けません。底がしっかりフラットであること、がまずは第一条件でしたが、今回購入したものはとりあえず満足できるものでした。
調理の際、フライパンはしっかり温めましたか? 私は炒め物をする際は、まずは中で30秒~1分ほど、十分にフライパンを温めてからしていますよ。
これだけで、炒め物でも強にしなくても美味しくできます。

QIHコンロ+鍋やフライパン または 鍋型ホットプレート どちらがいいと思いますか??

鍋型の、焼肉もできるホットプレートを買おうと思いましたが、よく考えると、IHコンロに鍋を乗せたら同じような効果がだせることに気づきました。
焼肉、鍋物、お好み焼きや焼きそばのほかに、カレーやシチューも作りたいと思っています。

1.IHコンロ+鍋やフライパン
2.鍋型ホットプレート

1を実践している人っていますか??

Aベストアンサー

 どちらも使っていますが、鍋物の場合はIHコンロの上にやや深さのある丸いお鍋を置くやりかたの方が圧倒的に便利で雰囲気も上々、ただ、先日もこれで焼肉をしましたら、焦げたところの洗いなおしがちょっと面倒でした。

 焼き肉や焼きソバ、お好み焼きなんかは比較的浅く広く平らなホットプレートが断然便利、てもやはり、これでは鍋物向きとは思えない感じ。

 というわけで、アチラを立てればコチラが立たずなので、結局ふたつとも買って使い分けています。

Q底の薄いフライパンのおすすめはありますか

ガスコンロが、温度調節付きのハイテクなガスコンロなのですが、今使っている、底が厚く焼く面がデコボコのテフロンのフライパンでは、温度変化が遅くて、かえってデキが悪いのです。

そこで、底の薄い、表面が平らな、熱伝導の良いフライパンを買おうと思います。でも、安いの高いのいろいろあって、高いのを買ったほうがいいのか、安いのでも同じなのか、わかりません。
昔の鉄フライパンのほうが、料理はおいしかったような気がするので、鉄フライパンが気になっています。

鉄フライパンが良いでしょうか?手入れのラクなおすすめのメーカーはありますか?

テフロンでも底の薄い、表面の平らなフライパンてありますか?

Aベストアンサー

ちょっと高価にはなりますが、このようなフライパンはいかがですか?
うまく使うと一生モンのフライパンです。

参考URL:http://www.nisikimi.co.jp/

QIH鍋やフライパン

家のリフォームでIHクッキングヒータ(200V)を入れました。
鍋などはIH用に買い換えが必要ということで、ホームセンターで揃えようと考えていたのですが、電気屋さんに安いものを使うと底が歪んでしまうので良いものを揃えた方が良いといわれました。
ですが、良いものは値段も高いので全てを良いもので揃えるというのは出費の面でつらいです。
そこで質問なのですが、これは高いものを使った方が良い(メーカも含めて)、こんな用途では安いものでも良い。あるいは安いものでも購入の際に注意すべきことなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IHの場合鍋の底が熱を伝えてくれるので、底が厚いものを選択するといいですよ。薄いとすぐ焼け焦げてしまいます。鍋の場合中に具が入り水も入っているので焼け焦げの頻度は少ないですが煮物の焦げ付けは注意しましょう。熱効率がいいためダイヤルを強にすると焦げやすいです。
フライパンは特に注意が必要です。先にフライパンを暖めてから具をいれ調理するので、テフロン加工などがすぐ焼きつけを起こし効果が激減します。中ぐらいで暖め、具を入れてから強にしたほうがいいですよ。私は炒め物が好きでフライパンは注意してても3個だめにしてしまいました。
鍋でもフライパンでもやかんでも底が厚く重いものを購入したほうがいいと思いますよ。
一度経験すると勉強になります。高価なものでも結果安い買い物になります。
IHはガスから移行すると使用感覚がちょっと違いますが、なれるとすごく使いやすいです、おいしい料理を作ってあげてください。

Qおすすめのフライパンは?

母がフライパンをほしがっているのですが、今、“レミパン”と“ティファール”で迷ってるみたいです!

どちらの方が長持ちして、使い勝手がよいですか?
また、利点やら欠点があったら教えてください☆

あと、値段は2万弱で上記以外のおすすめのフライパンはありますか?

Aベストアンサー

私のおすすめはアサヒ軽金属工業の「ディナーパン」です。

☆メリット
・炒め物・焼き物は油なしでOK(カロリーカット効果)
・こびりつかない
・少量の水で茹で物ができる(とうもろこし・卵等も)
・焼きむらが少ない(餃子のハネが綺麗にできます)
・耐熱仕様の透明な蓋がついているので、中身の状態が一目瞭然
★デメリット
・結構重い
(しっかりした金属を使っている証拠だとは思います。安いフライパンは軽いし)

また、ティファールを使った経験がありますが、上手に手入れをしないとすぐテフロン加工がはげてしまいます。こびりついたら絶対に金タワシを使ってはいけません(苦笑)ハンバーグやムニエルを焼くとこびりつきやすいです。そうなってしまったらひと晩水に漬けておくしかないですね(苦笑)

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/goods/d4-1.html

Q電磁調理器で使えるフライパンや鍋

電磁調理器で使えるフライパンや鍋を探しています.
フライパンやスタック鍋で取っ手がとれるものがありますが実際の使い心地はどんなもんなんでしょうか?できれば安いものの方が良いけど、実際はどんなものが良いのか教えてください.

Aベストアンサー

こんにちは私の台所ではガスを一切使用せず電磁調理器を使っています。
フライパン・・ ・鍋・・やかん・・すべて使えます。
今までの経験でいくと値段で判断しないほうがいいですよ。
買い替え2年3年でできるのなら、デパートでも売っているステンレスのもの
少し高くても長持ちさせたいとか。わたしは10年使ってますが、いまだしっかり使える。6点で10万くらいだっとかと思う。
私の友達でOッパーOOアーでフライパン2万くらい出して買って、熱いうちに水につけたら、表面の加工が剥がれてしまった。1ヶ月で2万円飛んで行っちゃった。
多重構造の18・8ステンレスが丈夫ですよ。実際使って経験済みです。

Qおすすめのフライパン(特に長持ちして使いやすいもの)

いつも3000円程度のフライパンを買って使っているのですが、
1年程度でテフロンがほとんど剥げてしまい、使いにくくなって仕方ありません。
中華鍋以外で、長持ちして(できれば使い勝手の良い)フライパンはありませんか?
何かおすすめの鍋があったら教えてください。

Aベストアンサー

私は、3代続いて使用しているフライパンや鍋なんていうのに憧れてます。ですので、高くても一生物を、と、随分色々なフライパンを試しました。
テフロンの高~いもの、プロが使用するという鉄製のもの、ル・クルーゼ、銅製、ステンレス・・・

結果、大満足したのは、鋳鉄のフライパンです。重いのだけは大欠点ですが、油なじみがよいので少しの油で大丈夫だし、焦がしても気軽に金属タワシでゴシゴシこすれるし・・・

私がそのフライパンを見極めるリファレンス料理は、目玉焼きと焼き餃子なのですが、過去に使用したフライパンと桁違いの出来上がりです。
目玉焼きなんて、水を落として蓋をして・・なんてしなくても、黄身が半熟で白身はしっかり焼けて、裏側は少しカリカリという理想の焼き方が、特に注意しなくても出来上がります!!

よく見かける鋳鉄のフライパンは、あかぬけないデザインがイヤでしたが、釜定のものはとても良いデザインで、気に入ってます。一生手放しません!!

Q鉄のフライパンや中華鍋のプロによる再生サービス

鉄のフライパンをうっかり汚れたままにして、油汚れがとりにくくなり、錆が生じてしまいました。
一応自力で復活させる術については一通り分かってはいるのですが、この暑い季節、長時間自宅のコンロを使って汚れを炭化させたり、ゴシゴシそれを磨いたりするのはなかなか大変そうです。
プロによる再生サービスがあればそれを利用したいと思いますが、そんなサービスはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

河岸の道具屋に持っていけばやってくれるけど買ったほうが早いんでない?
若しくはやっぱ自分でやるか・・・・・自分でやるのが一番良いと思いますけど


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング