料理初心者です。ミルクパンって飲み物を温める以外の調理は向かないのでしょうか?
引っ越し先のキッチンが電気コンロです(ハイラジエーター?)。
そこで新しく鍋を購入しようとお店に行ったのですが、ホーローミルクパン(IH対応)というのがあり、内側にメモリがついていて便利そうだなと思いました。
作るものはインスタントラーメンか雑炊です。これらはミルクパンでも作れるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ミルクパン、見た目は可愛いですよね。



一人暮らしなら一人分の汁ものとか作るのには便利です。
ゆでたまごとか作るのにもいいのでは。

雑炊も作れます。ただ鍋肌が薄いのでおかゆを米から作るとかだと
割と焦げ付きやすいです。
インスタントラーメンは角型のものとか、丸も大きいものだと
ミルクパンの直径より大きくなり不便なことになります。

酸に強いので、ジャムづくりには便利ですね。
あまり甘くなかったハズレの果物とかあったときに
同重量の砂糖を入れて水分を出してから、煮詰めます。

後、IHですか?電気調理器ですかね。フラットじゃないものの場合は
小さい口径のミルクパンだと、安定が悪いのでフラットじゃないとひっくり返りやすいです

16~18センチの片手鍋が便利かなとは思います
メモリ付きのものもありますよ
http://item.rakuten.co.jp/livinza/10008719/

あと、ホーローはぶつけたり、空だきすると
ヒビが入り使えなくなることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!おっしゃる通り、見た目の可愛さにも惹かれました(^-^;
ラーメンのサイズまでは考えてませんでした。ホーロー鍋って繊細なんですね。メモリつきの片手鍋も探してみます!

お礼日時:2016/04/22 22:26

ミルクパンというと直径12㎝から14㎝ぐらいですね。


14㎝なら普通のインスタントラーメンなら割らずに入りますよ。
最近仕事場の卓上IH用に一つステンレスのを買いましたが、便利なんでイケアの安いホーロー片手鍋買い足しました。
ジャム作ったり、乾麺ゆでるのに便利です。

電熱線のコンロなら火力弱いのでホーローにはぴったりです。
雑炊も大丈夫ですし、量調節するとカレーもできますよ。
冷めたら中身入れたまま冷蔵庫に入れてもいいよ。

ただ、空炊きには注意してください。
百均なんかでキッチンタイマー売ってますので、一つ買っておくと便利です。
慌てて水にいれると、急激な温度変化に弱いホーローが割れるかもしれません。
ホーローでカラメル作る猛者もいますので、物によっては大丈夫ですが、お持ちの鍋がどんなものかわかりませんので。

慣れてきたら卓上IHコンロでも買われたほうがいいかもしれません。
ラジエントは効率悪いですから。

百均といえば、なべぶた売ってますので一つ買っておくといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!わりと最初から強火にしたりしているので温度変化には気を付けたいと、思います。

お礼日時:2016/04/22 22:29

たいがいのものは作れますが、料理初心者さんにこれだけは!火加減と洗い方。

強火ばっかりとか、ガンガン強く洗うと、琺瑯であろうとそうでない材質でも、長持ちしませんから、大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!確かに火加減は結構適当です…(^-^;気を付けます。

お礼日時:2016/04/22 22:21

ホーロー引きは、適した料理法にしないとはがれます。

穴が開きます。
ラーメン用の片手の鍋を買ってくればいい。そのほうが安い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/22 22:20

インスタントラーメンも作れるし、雑炊も作れます、リゾットも作れるし肉じゃがも作れます、イカナゴの釘煮も作れるし、ハンバーグも焼けます



鍋ですから、何でも作れますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/22 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柳宗理のミルクパン・・どこが良いのか分かりません。

某料理研究家のお勧めってだけで
柳宗理のミルクパン(つや消し)買いました。
16cmと18cmで迷い
「大は小をかねる」かな?と思い18cmを。

1ヶ月使ってみて、はっきり言ってどこが良いのか分からないのです。
18cmという大きさも使いにくかったし
こびり付くし、なんか変色もしてきてるし
これで5000円???・・かなり後悔です。
安い雪平鍋と何ら変わりない、というか
今まで使ってた16cmの雪平鍋の方が使いやすかったというのが
正直な感想です。。

柳宗理のミルクパンを使っている方
どこが良いのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ18cmです。
毎日のみそ汁や野菜の下ゆで、パスタなんかだと2人前くらいならパキッと折ってゆでちゃったりします。
あとラーメンやうどんの調理にもぴったりです。
大きさはお子さんが大きくなるにつれて解消されるのでは?
手に入れた当初はわたしも「意外と普通のナベじゃん・・」と思いましたが使っていくにつれて良さがわかってきました。
aoisora1999さんにもそんな日が来ますように・・。

Q鍋と同素材の持ち手は熱くないですか?

すごーく初歩的な気もしますが、検索してもわからなかったので教えてください。

フライパンとか片手鍋の柄で、本体と同素材のものがありますが、調理中熱くならないのでしょうか?
同素材はすっきりして良さそうなのですが、鍋つかみ必須では使いにくいので買ったことがありません。
持っている鍋はぜんぶ木かプラスチックの持ち手付き。

鉄のフライパンで柄の継ぎ目そばに穴を開けて「熱が柄に伝わりにくい」とうたった物も見たことがあり、
「やっぱり普通は熱くなるんだ…穴を開けただけで本当に充分なの?」と疑ってしまってます(笑)

今欲しいのはホーローのミルクパンなのですが、左右に注ぎ口があり、縁巻きが無いものを探しています。
それ自体なかなか無くて、たまにあると柄までホーローで…と手が出せずにいます。

柄が同素材の鍋をお使いの方、調理中素手で持てるか?教えてください。

Aベストアンサー

私の知っている限りでは…熱いです。

片手鍋なら、柄にスッポリかぶせるタイプのミトン?がありますよ。鍋つかみも慣れればそんなに面倒ではありません。

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q水出し用の麦茶の水は水道水?

今年初めて水出し用の麦茶を作ろうと思っています。
まだ麦茶パックは買ってませんが、水について疑問があります。

使う水はどうしたらいいですか?
いつも沸かしてお茶を作っているのですが、
水出しだと、水道水そのまま使うんですよね?

私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると
県民だよりに書いていました。
気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか?

浄水器は持っていません。賃貸なので蛇口が変えられません。
(取り付ける事の出来ない特殊型)

みなさんは、どうやって作っていますか?

Aベストアンサー

>私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると県民だよりに書いていました。気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか?

水道水が少々カルキ臭いと感じているのなら、ヤカンの蓋を開けたまま暫く煮沸させてカルキ臭を飛ばした湯冷ましを使う手もあります。

また飲料水用とか炊飯用の備長炭とか竹炭を入れて沸かすのも手です。

但し湯冷ましそのものは飲料水として美味しくありませんし、カルキを飛ばした分、管理には注意が必要です。

湯冷ましで水出し麦茶を作った場合、必ず冷蔵庫で保管して早めに飲んでください。

Qミルクパンでフライ。してもいいのですか?

実家では揚げ物専用鍋を使っていました。
揚げ物専用鍋を使わないとIHからエラー音が出ます。
それで、揚げ物には専用の鍋を使わないといけないのかなと思っていますが、今はステンレスのミルクパンしか持っていません。
これで揚げ物を作っても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

ステンレス鍋でも大丈夫のようです
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa147315.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414409564?fr=rcmd_chie_detail

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q雪平鍋とは?

スーパーでも、ホームセンターでも、調理器具の売り場にいくと、雪平鍋(ゆきひらなべ)っていう小型の鍋がたくさん売っていますが、あれはいったい何なのでしょうか?
雪平鍋自体は、もちろん自宅にもあるし、どこに行っても見かけるので、子どものころから知っているのですが、それを雪平鍋と呼ぶことを大人になってから知って、なんでそういう名称なのか、なんのためにそのような鍋が存在しているのかが気になって調べています。(純粋に知的好奇心からです)

名称については、在原行平(ありわらのゆきひら)という人に由来することがわかりましたが、
雪平鍋っていうと、必ず独特の模様?がありますよね。(全面を打ち出したような、あの小さな凹みのことです。)
あれは何か意味があるのでしょうか。

ただの「小型の鍋」というのではなくて、「雪平鍋」じゃないといけない(あるいは雪平鍋らなしめている)何らかの理由、要素がありますか?

また、雪平鍋と名乗るための条件というのがあるのでしょうか?

変な質問かもしれませんが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ感謝します^^

スーパーでも、ホームセンターでも、調理器具の売り場にいくと、雪平鍋(ゆきひらなべ)っていう小型の鍋がたくさん売っていますが、あれはいったい何なのでしょうか?
雪平鍋自体は、もちろん自宅にもあるし、どこに行っても見かけるので、子どものころから知っているのですが、それを雪平鍋と呼ぶことを大人になってから知って、なんでそういう名称なのか、なんのためにそのような鍋が存在しているのかが気になって調べています。(純粋に知的好奇心からです)

名称については、在原行平(ありわらのゆきひ...続きを読む

Aベストアンサー

鍋の表面を打ち出し、強度を付けることで、アルミの欠点を補います。また打ち出すことが表面積すなわち加熱する面積を増加させ、熱の伝導性をさらに高めます。
ということだそうです。

http://www.kodawariyasan.com/nakao/yukihira.htm
http://www.furaipan.com/shouhin/13arumi/arumi-yukihira/furaipan349.html

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報