アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月の子供のミルクについて質問です。
完全ミルクになり、160mlほど飲めていたのに最近100mlあたりから仰け反り暴れるようになりました。
なんとかもう少し飲ませて、120程は飲みます。
飲み終わっても泣かないのでお腹は空いてないのですよね。。


気をつけていることは、
①ミルクの温度(冷めたら温め直す)
②乳首はMサイズで3つローテーションしているのでまだ傷んでないと思います
③体制も飲みやすいように意識しています
④テレビは消して静かな環境をつくる

このあたりは実践してるのですがそういう時期なのでしょうか?体重も健康診断で順調と言われました。
アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

そういう時期なのもあると思います。


飲んだり飲まなかったりありました。
私の子供も飲まない時期があり、乳首のサイズを変えたり哺乳瓶変えたりもしました。
でも1回のミルクの量より1日のトータルです。

その子の体重にもよりますし、ミルク缶に書いてある月齢相当のミルクの量を飲める子もいれば飲めない子もいるしむしろ多めに書いてあるくらいだと思ってました。
おしっこやうんちもきちんと出ていれば大丈夫です。
でも気になる様ならかかりつけの小児科に受診。

私もミルクの量が少なくなり悩んでた時に母に「赤ちゃんだって人間なんだから飲みたい時と飲みたくない時くらいあるでしょ」って言われて確かに!ってなりました笑

もう少し様子を見てみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしっこ、うんちもよく出ていて期限も悪くないのでこのまま様子を見てみます!赤ちゃんも飲みたくないときもありますよね。有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2022/05/30 15:47

自分の適量が分かるようになったのでは?


尿の量が減って、色が濃くなった(茶色)のなら
要注意ですが、普通に元気なのですよね。
体重増加も順調とのことでよかったですね^^

ゲップが溜まって暴れることもあるので、
途中で出してあげるのもよいですが、
大抵は時間がたたないと空気が上って来ないので
出ないことが多いのですよね・・・

嫌がったら終わりにして、
その分与える回数を1回増やす方法もありですが、
そこまでする必要は今のところないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尿もよく出ています!ゲップも途中で出してあげてるのですが、、。適量が分かるようになったのかもしれませんね。
このまま様子を見てみます。有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2022/05/30 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!