プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4か月の子供がいます。

日本でミルクを作る際、水道水を一般的に使用しますが、

ミネラルウォーターでは良くないとよく耳にします。

そこで気になったのですが、そもそも水道水が飲めるのは

日本くらいですから、海外でミルクを作る際、水はどうしているのでしょうか?

ご存じの方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

北米在住です。


水道水はそのまま飲めますが、一応浄水器を通して、子供用の粉ミルクもそのお水を
一回沸騰させてから使っていました。
ドラッグストアには粉ミルク用のお水も売られています。

ミネラルウォーターがXな理由はミネラル分が赤ちゃんの胃腸に負担がかかるからという
理由だったと思うので軟水なら大丈夫では?

災害用にということなら、インターネットで「ミネラルウオーター 軟水」と検索したら
国産のもの、海外産のもの、たくさん出てくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミルク作り用の水をドラッグストアで発見しました。

箱買いします。

軟水なら安心ですね。

海外の調乳事情も知ることができました。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/13 18:37

国内産の軟水のミネラルウォーターは、ごく一般的に流通しています。

お近くのコンビニかスーパーに行けば見つかります。わざわざ軟水と明記されていないのかも知れませんが、日本の水は軟水なので日本産のものは軟水と考えてよいと思います。
水道水もペットボトル販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日さっそくドラッグストアで探したところ、

ミルク作りにも使えると明記された水を発見しました。

近々、箱買いして、震災対策をするつもりです。

(今日も関西方面で地震がありましたね・・・)

お礼日時:2013/04/13 18:33

アメリカ在住時に、2人の子を出産しています。



産院では、水道水で作ってよい、と指導されました。
ただ、古い建物だと、水道に鉛が混じることがあるとかで、
築年数によっては、水道水は禁止、と言われることもあったようです。

最近は、日本でも、ベビー用品店やドラッグストアに行けば、
調乳にも使えます、とうたっている、赤ちゃん用の水が売られていますが、
アメリカでは、赤ちゃん用の水は、普通のスーパーでも売っているくらい一般的でした。

調乳済みの液体のミルクが、瓶や缶、ボトルで売っていて、
そういった物を使う方も多かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調乳用の水が一般的に売っていたり、

調乳済みのミルクが売っているのには驚きました。

特に後者は日本にもあったら、便利ですね。

しかも水道水も使用できるのですね。

高校生のときにアメリカでホームスティしたのですが、

まだ出産、育児に興味が無いころだったので、

全く知りませんでした。

お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 12:00

 どうして水道水が飲めるのが日本だけだと?例えば、ギリシャ。

島々は無理ですがアテネなどは、レストランでもピッチャーに入れた水がサービスされます。もちろん水道水。みんな飲んでいます。ミネラルウォーターを買ってくれる日本人ツアー客には出しませんけどね。スイスなども飲めます。
 硬質の水はミルク以外にも紅茶には不適。もちろん日本茶にもね。硬質、軟質はペットボトルに表示されていますから、一度確認されればいいと思います。

この回答への補足

水道水、飲めるんですね。不勉強でした(汗)

ホームステイしたときは主にミネラルウォーターを

購入していて、思い込みですかねぇ・・・。

日本で購入できるミネラルウォーターにも軟水の

ものってあるんでしょうか?

そもそもなぜこのような投稿をしたかというと、

母乳を一切あげておらず、ミルクのみで育てているので、

震災に備える方法を模索していたからです。

水道水が使えなくなったら、アウトなので、

時々心配になります。

補足日時:2013/03/31 12:05
    • good
    • 0

日本でミネラルウォーターが調乳に的してないといわれるのは、硬水を避ける為です。


成人でも、海外では下痢する人が多いのは硬水に慣れない場合が殆どです。人種的な差と言えるのかも知れません。
軟水を選択すればミネラルウォーターでも問題ないです。

この回答への補足

日本で軟水のミネラルウォーターって販売しているか

ご存じですか?

ミルクのみで育児しているので、震災に備える方法を

模索しています。

補足日時:2013/03/31 12:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!