プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月半の子がいます。
産後3週間経たない頃から、母乳が出なくなりました。
もともと出は良くなく、ミルクと混合で与えていました。
母乳が出なくなり、ミルクのみで与えています。

《はいはい》というミルクを与えているのですが、
缶に表示されている、1日の目安の量よりか約200mlくらい多いです。
飲む回数が多いので、夜・夜中以外は目安より減らして
与えているのですが…。
やっぱり多いです。

本当に眠いときは、飲んですぐ寝て3~4時間空くんですが、
早いときは1時間半も経たないのに欲しがります。
口を開けて、ミルクを探してるように動かしてギャン泣きです。

ミルク缶の表示の今の目安が
1~2ヶ月 1回140ml 1日6回 ですが、
昼間は3時間前後で100ml
時間の空きによって、60・80mlで与えています。
でも、1日900ml前後飲んでいます。
(始め、目安通りに飲ませても、欲しがる回数が多いから量を調整しています)

1ヶ月健診が先週あり、先生には
「体重も1キロ増えてないし、今のあげ方で問題ない。欲しがるときにあげていいよ。」と言われました。
でも、育児相談で聞いてみたところ「あげすぎ」と言われて困っています。
肥満体質にならないか心配です。
アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは☆



赤ちゃんにおっぱいを上手にあげられないのは辛いですよね。
わたしも出が悪くて、しかも吸い付きが良くなくて、
10~15分、格闘してやっと吸い付いてくれたけど、1分もたずに離しちゃう・・とか、片方5分ずつ2回吸わせても、5分持たずに泣き出す・・・といった感じでした。

同じように生後3週間で完ミになりました。
「これであってるのか?」「これで良いのか?」不安で、当時、インターネットで検索しまくりました。
ミルクメーカーにも問い合わせた事あります。

でも結論としては、ミルクの缶の表示も栄養士さんも先生も先輩ママの話も、すべて「参考意見」、大事なのは「自分のやり方は間違って無い」と自信を持つことです。
質問者様のやり方で大丈夫ですよ。

うちの場合2ヶ月~3ヶ月くらいで、急にリズムが出来て
4時間ごとに120mlで安定しました。

それまでは「え!1時間半しか空いてないじゃん!!」とか結構ありました。結局飲むまで泣き続けるので、あげてましたが。
飲む量もバラバラ、時間も掛かってました。

質問者様の場合、今は欲しがる時に上げるで良いと思いますよ。

赤ちゃんは1回で140ml飲み切るのは難しそうですか?
1回の量を増やして上げて、間隔を空けるようにしていくと
回数も減って一日の量もセーブできるようになるかなぁ、と思います。

でも今は無理にそうしなくても大丈夫ですよ。

一回で沢山飲めるようになったら、量を調節して時間を空けるようにしてみてください。
そうするとリズムがついてお母さんがぐ~んと楽になりますよ。

そして同じ量をあげても前ほど持たなくなったなぁ・・・と思うときが来たら、その時にまた少し量を増やしてあげればいいのです。

あと「湯冷まし」ですが、ミルクの間が持たないときに
湯冷ましを与えて誤魔化す方法があるみたいです。
うちはダメでしたが・・・。
ちなみに今は散歩後、入浴後に「絶対に湯冷ましを与えないといけない訳ではない」と言われています。
一日のミルクで水分補給は十分されているそうなので、神経質にならなくても大丈夫みたいですよ。
2ヶ月のときに助産師さんに教えて頂きました。

不安な事、悩む事、いっぱいありますよね。
でも大丈夫。
質問者様のやりたいようにやればいいのですよ。
間違った事なんて何にもありません。

子育て頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても安心しました。

ミルクですが、今まで通りにあげようと思います。
140mlは、まだちょっと。。。1回で与えるのは早い気がします。
もう少し様子をみようと思います。

湯冷ましは、私も母親学級の時に栄養士さんに
「昔と今では違うし、おじいちゃんおばあちゃんに勧められるかもしれないけど、あげなくていい」って言われました。
でも、ミルクの間が持たないときにも使えるんですね。
それは試してみようと思います。

回答者さんも同じ時期くらいに完ミになったんですね。
すごい辛いですよね。。。
でも、同じような人がいて安心しちゃいました★

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 15:03

湯冷ましは飲ませてますか?



母乳の子は母乳のみで大丈夫ですが、ミルクの子はお風呂上がりなど湯冷ましをあげて見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お風呂上がりの湯冷ましは
母があげていたので続けています。
30mlくらいです。
そのあとミルクあげています。
これが関係するんですか??

お礼日時:2010/03/10 13:29

2歳の娘を持つ母親です。


生後1ヶ月半・・・まだ赤ちゃんも母乳の吸い方を模索している所ですね★母乳は赤ちゃんに吸われる事で刺激されて出るようになります。赤ちゃんも初めての事なので中々吸えません。これが落ち着いてくるのは約3ヶ月経ってから☆
とは言うものの難しいですよね~☆出ないのに吸わせてると痛いのはママの方だし。私も一度は母乳が出なくなっちゃいましたけど、どうしても母乳をあげたくて、出なくてもとりあえず最初は咥えさせて、それからミルクをあげていました。最後は少しですがまた出るようになりましたよ(^^)
 『はいはい』だと和光堂ですね♪うちの子は明治の『ほほえみ』でした。産院で最初に飲ませたのがそれだったので他社のミルクは飲んでくれなかったんですよね~・・・と、それはおいといて。
ミルクの量ですが、母子手帳の体重の色ラインにとりあえず収まっていれば、飲ませても問題はないかと思いますよ★それにフタに書かれている量はあくまでも『目安』なので、その量だけしか飲ませちゃいけないというものではないんです。
赤ちゃんの時にたくさん飲んだから肥満体質になるという事はないと私も言われた事があるので心配ないと思います(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳は扁平乳頭って言うんですか?
乳頭が短くて、くわえてくれなくて
入院中から、ニップルを使っていて
ほとんど出なくなったオッパイにニップルを付けて
吸わせても、おしゃぶり感覚で遊んでるみたいです。。。
付けずに、母と無理やり吸わせようとしましたがダメでした。
ギリギリまで搾乳で頑張ったんですが…
もう搾乳で飲ませるほど出ないです。
ミルクの量は、大丈夫ってことですね!
ありがとうございます。心配だったので。

お礼日時:2010/03/10 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!