アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月の娘が急に便秘になりました。
今まで完母で1日に5~6回もうんちしていて、毎日漏れるほど出ていましたが、4日前に急に1日うんちがでませんでした。3日前は中等量出たのですが、そのあと2日前と昨日、そして今日まだでておりません。。。
かわったことといえば2週間前から離乳食をはじめています。うんちがでないだけで他にかわったことはなく、よく笑い機嫌もいいです。おとといと昨日に綿棒浣腸やってもだめでした。
うちもこうだったよ~とかこうしたらでるよーとかあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

6カ月になったばかりの赤ちゃんがいます。

うちも5カ月で離乳食をスタートしました。すると、どんどんウンチが硬くなっていってしまい便秘になっていました。毎日出てたんですけど硬くてちょっとしか出ず泣いたりしていて。。便秘って水分が足りないとなるなと思い、水分を摂らせるように白湯をこまめにあげるようにしました。ここ1週間快便になりました。前のように1日2回出ています。離乳食がどれくらいの量を食べているのかわかりませんが水分が足りないのでは??麦茶や白湯の量を少し増やしてみたらどうでしょう?
あと、サツマイモ・バナナをあげるとよくウンチが出ます。
参考までにどうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり離乳食始めて便秘になったんですね( .. )お腹も張っててもうかわいそうで、、、1日2回でるようになったって話を聞いて少し安心しました(><)麦茶を今日からちょこちょこ飲ませるようにしています!サツマイモ、バナナも試してみますね!ありがとうございます(__)