アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後20日の赤ちゃんがいます!

検診で50グラム/日 で
過飲症候群だと言われました!
完全ミルクにて育児をしており、
80〜100ml / 7回 程あげています。

便秘気味で、2日に一回のペースで排便をしますが
2日目にはいきんで、大泣きをしたりします。
2日目に綿棒浣腸にてでている状態です。

質問①
白湯を飲ますといいとききましたが、
どうなのでしょうか??

質問②
ゲップがうまく出ず、ミルク後
唸り、顔を真っ赤にします。
ゲップの出し方で出やすい方法があれば
おしえてください!!
( ある程度の方法は試しているんですが、、 )

A 回答 (2件)

小児科医です。


ちょっとミルクが多過ぎですかねぇ…。おそらく、今4000gくらいあるんでしょうね。体重によりますが生後20日なら70〜80mL×8回くらいでしょう。哺乳量の目安は1日体重あたり150〜200mLくらいです(4kgなら1日600〜800mL)。
白湯はやめましょうね。乳児(1歳まで)の水分摂取は母乳かミルクonlyです。白湯やスポーツドリンクを飲ませると、低ナトリウム血症などの電解質異常を来たし、けいれんを起こす原因になります。

ゲップは根気強くやるしかないです。吐き戻しはないですか?YouTubeなどでたくさん紹介されているので参考にされてください。排便は毎日あった方がいいですね。腹部マッサージをやって、排便が安定するまで綿棒刺激は毎日やった方がいいと思います。
    • good
    • 1

ミルクだと便秘になりやすいですね。


白湯を飲んでくれるなら、少し飲ませてあげる方がいいですね。

ゲップでず唸る!!
なつかしい。
うちの子毎日でしたよ。
時にはすごく嘔吐してました。
ゲップの出し方は、膝あたりに子供を座らせてやるやり方が1番簡単で、よく出ました。

このあたりを参考に(横抱き)



https://youtu.be/NSddmuumkeI

https://youtu.be/0cUc6cS0MGs

今はママも子供も上手くいかない時期です。
あと少しの辛抱ですよ。

少々体重増えすぎててもすぐに減りだします。

神経質になりすぎず、マイペースで。

どうしても便秘が気になるなら、小児科に相談するといいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!