【3月6日実施】システムメンテナンス実施のお知らせ

生後1ヶ月と11日の息子のミルクの量と回数で悩んでいます。 出生時2470gで、2週間検診で2590g。病院からミルクを少し増やすように言われ、1ヶ月検診で3760g。一気に増えていて驚きました。
病院では特に何も言われませんでしたが、体重の急な増えすぎは良くないと聞き、ミルクの量が不安になっています。

現在、120ミリを3時間間隔で飲ませています。
ミルク缶の表示には授乳回数6回とありますが、夜間も3時間程で起きて泣くので回数を6回に減らす事ができません。
なので、1日8回で960m飲んでいます。
飲ませ過ぎかと心配です。。
ただ100mにすると2時間程で泣いて欲しがります。

そこで質問ですが、夜中はどうやったら授乳の時間が空くのですか?
1ヶ月頃のミルクの適量はどのくらいでしょうか?

昼夜の区別を付ける為、夜は9時には部屋を暗くして昼間は明るくして散歩に出掛たりしています。。

初めての子育てで分からないことだらけで、おかしな質問ですみません。
個人差あると思いますが、参考にさせて下さい。

A 回答 (2件)

小児科医です。


基本的には欲しがるだけあげていいですが…。
ちょっと量が多いでしょうかねぇ(^^)
吐き戻しとかはないでしょうか?吐いてなきゃいいのですが…。
量的には110mL×7回で十分足りると思います。
目安としては1日体重あたり200mLくらいです。つまり、今だと740mLくらいですね。あくまでも目安であって、1日500〜800mLくらいなら十分だと思いますよ。
今8回乳なら、いきなり6回ではなく、7回でいいでしょうね。1時,4時,7時,11時,15時,19時,22時みたいな感じになるでしょうか。本当は夜に間隔をあけたいのですが、夜泣かれるとミルクあげて寝かせたいでしょうから、その分日中はあやしながら少し間隔をあけてみることになります。まぁ決まりはないので、できるだけお母さんの負担がない方法をとっていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
吐き戻しは無いです!量と回数を分かりやすく書いていただき助かります。
夜間4時間近く寝てくれる時も出てきたので7回で納められるようにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/21 15:19

今のままで大丈夫ですよ。


増えすぎの場合は、病院ではっきり言われます。
産まれが小さいので急激に増えたように感じてしまいますが、母子手帳の後ろについている成長曲線を見ると身長が書いてないのですが、体重は平均です。
ミルクの量も160㏄を6回飲んだ時と同じ量ですから問題ありません。

毎月、同じ日に身長と体重を計って成長曲線の表に記入してみてください。
大きくはみ出したり、急激に上がることなく緩やかなカーブを描いて上がっていれば問題ありません。
赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。
毎日、お散歩はいいですね^^
一人目はなんでもわからないことだらけですから色々と気になってしまいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人目で初めての事だらけで神経質になりすぎてしまいます。。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/04/21 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!