アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の子供ですが、離乳食を食べる時間が10分以内、ミルクを飲む時間を5分以内で切り上げるべきですか?

保健師から「離乳食は10分経ったら2~3口だけしか食べてなくても止める、ミルクは5分経ったら途中でも止める。とにかく離乳食とミルクを早く飲食させるべき」「足りないと泣いても時間になったら止めてね。そのうち、離乳食とミルクを飲食するのが早くなるから」「100~200gくらい体重減少しても気にしない」等と言われましたが、10ヶ月だと離乳食とミルクの量より早く飲食させるほうが優先ですか?

ちなみに2週間で体重が100gも減少してしまいましたが、保健師から「10ヶ月だと体重はそんなに増えない」「100gくらい大丈夫」と言われましたが…

A 回答 (2件)

自分のペース、お子さんのペースでいいです。

時間なんて言われたことないです。
無くなったら泣く子はいます。

その時は、追加するのではなく、本人が納得するまで、からっぽの食器をそのままにしていたらいいですよ。
泣いて欲しがればくれると思うのではなく、決まった量がなくなれば終わり、本人が納得して終わるまで食器を片付けない。
    • 1

子育てに対して不安が募っているのですね。

一般的なべき論は不安を掻き立ててしまうだけです。
軽く受け流せないとは思いますが、お子様にあったやり方でお母さまがストレスなく行える方法が一番だと考えています。
お子様の健やかな健康にはお母さまのメンタルが多分に影響してしまうからです。
何を基準に保健師がそう伝えたのかが解らないので、一概には言い切れませんが、まだ10か月しかたっていないお子様に急かす意味はないと私自身の経験からそうお伝えしたく回答いたしました。
子育ては思っているようには上手くいかない、マニュアル通りではない、イライラしてしまうのは当然のことです。今はそのように受け止めることができないのも重々承知しておりますが、子供は親が自分に集中していなければ試すような行動をしてきます。
子供は自分の所有物ではないのです。
保健師に遊び食べのことで相談したのなら10分で切り上げるのも手だと思います。
これからまだまだ悩み事が増えていくと思いますが、一喜一憂でくたくたになった経験も年月が経てば笑い話で終わる日を願っています。
    • 0