プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。只今9ヶ月の男の子がいます。今離乳食3回とフォローアップミルクを飲んでいます。最近までは離乳食2回と普通のミルクでした。その時は夜11時頃に飲むと朝までぐっすりでした。なのにミルクを変えた頃からか夜中に3回くらい起きて、しかも毎回200ml飲んで寝ます。飲むとすぐに寝るのでお腹がすいて起きてるのかとも思うのですが、離乳食は毎回子供のご飯茶碗2杯くらいは食べているし、そんなにお腹がすくものなんでしょうか??今は成長期ということなのかなあ?
 ちなみに今は小さめで身長も体重も標準ギリギリです。こんな食べているのに・・・。みなさんの経験からしてお腹すいて起きているのでしょうか?もう少し離乳食増やさなきゃいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは!私も9ヶ月になる女の子のママです。


ウチの子は母乳で育ててるのですが、夜中2~3時間置きにグズグズしオッパイをくわえないと寝てくれません!離乳食も大好きで良く食べるのですが、日中興奮し過ぎたり怖い夢でも見たりしてるのか 毎日ではないけれど8ヶ月過ぎた辺りから「ひやあ~っ」って泣かれてしまいます。 以前は寝る前のオッパイで朝までグッスリだったのに夜泣きの時期なのでこんなもんだろ~って諦めてます。
ryo0620さんのお子さんは離乳食を食べてる割には標準ギリギリと気にしていらっしゃる見たいですが 結構ハイハイやつたい歩きなど運動量が激しいんじゃないのでしょうか? 逆にウチの子は標準より大き過ぎますが、今歩くようになれば痩せるだろうって安易な考えのマイペースママです。 夜中のミルクは私も必要ないと思います。 オッパイが出なくてもくわえてたら安心し寝られるんじゃないでしょうか? 小さな子供って大人はもう9ヶ月になって大きくなったと思ってもまだまだ心(気持ち)も体も不安定だと思うので 愚図ったらとにかく抱きしめる!(2)に優しい言葉を掛ける。ではないのかな~って思う私の意見参考になるでしょうか?
同じ月齢の子供のママとしてお互い寝不足を乗り切って頑張りましょうね♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ありがとうございます。上の子も小さめだし、自分も小さいので下の子(9ヶ月の)が大きいわけもないのですが・・・。いつもご機嫌だし成長的に遅いってこともないし大丈夫だとは思っています。やっぱりまだまだ赤ちゃんだからこれぐらい起きてもしかたないのかな?

お礼日時:2004/03/20 17:23

離乳食をよく食べているのに……しかも順調に3回食に進んでいるのに……と思われるかもしれませんね。



でも、ちょっと考えてみてください。
離乳食って、まだまだ、消化の良い食材が多かったり、柔かく煮たり少しつぶし気味だったりで、消化しやすかったり、ですよね。
だから、腹持ちがあまり良くなくて、お腹がすきやすいみたいです。

また、新生児の頃から、母親が何らかの事情で母乳を与えられない場合でも、それだけでも成長できるように工夫されている普通の粉ミルクと違い、フォローアップミルクは、離乳食をある程度は食べられている子のための、補助のような感じらしいです。
母乳やミルクだけが、食事のメインだった頃と違い、フォローアップミルクは、「飲料」にやや近くなります。

ということで、食事はしっかり食べていても、それが消化の良い物なら(大人だって)お腹がすぐすいちゃいます。
離乳食が進むと、逆に、腹持ちしなくなるので、お腹がすきやすくなる事って、よくあるそうです。
夜中に、空腹が理由で起きてしまうようでしたら、夜、寝る前に飲むミルクだけ、お腹がすぐすかないように、普通のミルクを飲ませるのも手かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そうですよね。よく考えればそんな腹持ちするものを離乳食にあげたりしないですよね。お粥みたいなものをあげてるワケだし、それを考えるとお腹がすくのは当たり前なのかな?
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 17:25

離乳食は、栄養補給ではありません。


あくまでも、離乳のための食事の準備です。
もっと分かりやすく言うと、お乳からの栄養がほとんどで、離乳食は食事に移るための練習と考えるるのが正しいと思います。だって、乳児ですから。

器具(スプーンフォークなど)に慣れる、食感に慣れる、味に慣れる、食べ物によって違う温度に慣れる、食べ物を噛む事に慣れる、胃腸が食べ物を消化することに慣れる。そんな具合です。

もちろん胃に入りますから、空腹感はある程度満たされますし、ミルクの量も減りますが、基本的にはミルクからの栄養で、離乳食の時期に子供のお茶碗2杯とはすごいなぁという感じです。
ミルクを夜中に3回とは多い気がするのですが、1歳まではまだあげても良いと思います。

ただ、9ヶ月という時期ですので、単に夜泣きとか寝ぼけの可能性もあるので、起きたら抱っこで寝かしつけたり、他の方法を試させることも必要だと思います。
お腹が空いて起きて飲んで寝るのか、
起きて口に含むものがあって安心して寝るのか
見極めてみて、1歳までには夜のミルク授乳はなくした方がいいのではないでしょうか。

お悩みの身長体重の件ですが、元気に動いたり笑ったり、排便がスムースならば、個人差と思って良いと思います。赤ちゃん皆が、同じ量を食べて同じ位の大きさなら気持ち悪いですから。よそと比べたり、グラフにこだわったりせず、お子様の成長を信じてあげることが子育ての第一歩だと思います。私も、そうありたいと、常々思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうですね、元気に成長しているわけだしあんまり悩まないでおこうと思います。

お礼日時:2004/03/20 17:26

子供は個人差が極端にありますので、ご質問の範囲は特に普通です。


離乳食は食べるのであればもっと増やしてもよいでしょう。(無理に食べさせる必要は無い)

まだ一日3食というわけにはいきませんのでね。

一日3食で十分になるのは相当大きくなってからです。
4,5歳でもおやつを一切与えないで一日三食だと栄養失調になるくらいですから。
(実はかみさんの友人で間食しない方針で貫いたら、栄養失調になったというケースが、、、)

成長期の子供はとにかくよく食べます。ほんとに。
(うちも食べるくせに体重が増えませんが、、、)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。上にお姉ちゃんがいるのでやっぱりハイハイしだすと後を追いかけたりして運動量も結構あるんでしょうか。

お礼日時:2004/03/20 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A