dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。いつもお世話になっています。
もうすぐ8ヶ月の男の子のママです。

息子は離乳食の食べムラがあります。
食べる時はちゃんと食べるのに、食べない時はあんまり食べてくれません。
そんな息子がちゃんと食べてくれるのが「バナナ」です。
ですので、ついつい毎日1回バナナを上げてしまいます。

ですが、実母に聞いたところ「毎日甘いバナナを上げない方が良い」との
ことでした。
上げないほうが良いのでしょうか?
上げる量は一回につき20gです。
またその前に「お粥+α 50g」「おかず 30g」を食べています。

こんな事で質問するのもと思いましたが、出来たら息子が好きな物を
あげたいと思ったので回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小児科医二児の母です。



毎日は、多いかもしれませんね。
甘いから、というより、同じものを毎日食べるというのは、アレルギー予防の面からよくありません。

この時期、食べムラは心配ありません。
食べなければ、次に沢山食べたり、ミルクや母乳で補ったりして自然と調節するので、食べないからバナナを…というのはどうでしょうか?

甘いから…というのであれば、ジュースの方がもっと良くありませんね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バナナでアレルギーが出るんですか!?
初耳だったので驚きです…。
でもアレルギーが出ては可哀想ですものね。
イキナリあげないのもとも思いますので、少しずつ回数を減らして慣れさせます。

ジュースは今のところ離乳初めの果汁5回ほどしかあげた事がないくらいです。
やっぱりジュースは余り良くないんですね。
ジュースもしばらくはあげないように気をつけます。

小児科医の方のご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 16:50

こんにちは(^。

^)
1歳児の母です。

うちの子も「バナナ」大好きですよ~
1本ペロリって食べちゃいます(^▽^笑)

わたしだったらあげますね。
うちの子がバナナを食べだしたのは1歳になる直前くらいからだったかな?
別に甘いから避けてたわけじゃなくて、食事とミルクで足りてたからなんですよ。

で、バナナって甘いけど、1日半分とか1本までとか量を決めて食べたら体には良いものだし(カリウムとか豊富だし、お通じも良くなる)、食べムラがあるのなら、むしろ食事自体に抵抗を持たないためにも、食事の時間を楽しみにするためにも、好きな食べ物はあげたほうがいいと思います。

うちの子は朝食時もしくはおやつ時間にバナナを食べさせてます。
うちの子は離乳食後半くらいのころから自分の食事をセーブして大人の食事を食べたがりまして・・・(^^;)
そのほうが喜んで食べてますし、料理が食卓にのぼるとワクワクしながら見てますよ。
食欲も旺盛なので、ミルクの量も少なくなってきましたし、今のところ元気に育ってますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよねー。
好きな物だからあげたいんです。
でも他の方の回答を拝見しているとアレルギーの問題もあるみたいですし…。
もう少し大きくなったらおやつとしてあげるようにします。
それまでは毎日上げていたのを2~3日おきにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 16:46

うーん・・・・あげて癖になるのも良くないのかも・・?


甘いものは癖になりやすいから・・。
それに、今は離乳食の最中で、その大きな目的の一つに
「いろいろな味、食材に味覚をならす」というものがあります。
バナナだけに限らず果物もいろいろなものをあげてみては?
ただ、食物繊維はお野菜からもとれるし、フルーツはいつも必ず無ければならないものには入らないかと・・?
お子さんに食べムラがあるとのことですが、赤ちゃんは機械ではないので
ムラがあって当然!体重がやせていく一方でなければ大丈夫です。
身長も体重も増えて機嫌良ければ、少々食が細くてもそれがその子に
一番あっている量なのだと思いますよ。
大きくなるにつれて運動量も増えるし、びっくりするように食べるので、
大きな目で見てあげてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

やっぱり癖になりやすいですか…。
既にその兆候が出ています。
(バナナを見るとテーブルを叩いて要求します)

実は体重は標準以上にあるくらいなんです。
食べない時はミルクを沢山飲むからでしょうね…。

他のものを食べさせて調整します。
今日はとりあえずヨーグルトにしようかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています