アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の男の子がいます。体重は9.4キロでムチっとしてます。
混合でしたが、現在は完ミに移行しました。
離乳食は、今週から3回食にしたばかりです。
今のところ、とてもよく食べてくれています。
歯は下の歯2本だけ生えました。

現在の授乳、離乳食のスケジュールは

7時 離乳食+ミルク80
12時 離乳食+ミルク80
16時 離乳食+ミルク80
20時 ミルク200
2~3時 ミルク200

です。

現在、夜間2~3時ごろにもミルクをあげているのですが、夜間のミルクは虫歯になりやすいや、赤ちゃんにとってよい睡眠をとれなくなると聞きます。
それにうちの子は、体重も多いので、無くしても大丈夫なのではと思っています。
やっぱり、9ヶ月にもなれば、夜間のミルクはあげない方向に持って行ったほうが良いですよね?
うちの子は、ミルクが欲しいと夜中大泣きするわけではありません。
ただ、2~3時になると、目を覚まして、ゴロゴロゴロゴロと転がり始めます。
放っておくと1時間でも2時間でもこの状態で起きていて、床にまで転がっていって、壁を叩いてみたり、床を足で鳴らしたりしています。
ミルクをあげると、ぱたっと寝ます。
私も眠いので、早く寝て欲しくて、根負けしてミルクをあげてしまっているのが良くないと思うのですが・・・。

夜間にミルクをあげないためにはどのようにすると良いでしょうか?
スケジュールの変更や量の変更など、何でもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

また、もう一つ質問なのですが、3回食になったら、ミルクはフォローアップミルクにした方がいいのでしょうか?
本や人によって違うので迷っています。

A 回答 (2件)

離乳も順調に進んでいるようですし、規則正しい生活を心がけていいお母さんですね^^



お誕生前なので夜中に目を覚ました時にミルクを上げてもいいと思いますよ。
歯の事を心配されているようですが、この時期は唾液が沢山出ているので案外虫歯にはならないものなのです。
もし、心配でしたら麦茶や白湯を与えてみて下さい。
暑いので水分が欲しくて目が覚めている可能性もあります。

ただ、生活リズムが全体的に早いので、20時に夜のミルクを飲んで就寝ですとお腹が空くのかもしれませんね。

三回食の場合は、朝晩ミルク、離乳食+ミルクを三回に間食2回のリズムです。
朝の分を深夜に取っているという感じでしょうか。白湯や麦茶を飲ませた場合は朝のミルクを足してあげて下さいね。


フォローアップミルクは離乳食では補えない発達に必要な栄養分が取れるよう調整されたものです。
母乳ではないのでしたら普通のミルクから変えてもいいかもしれません。
むちとしているのを心配されているようですが、これから活発に動き始めますので心配ありませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。
麦茶は試してみたのですが、激怒されました(^_^;)
もう少し様子を見て見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 22:22

こんばんわ。

同じく、九ヶ月の子供が居ます。うちも、三回食にしたばかりでペースが掴めず…やっぱり夜中ミルク飲んでます(>_<)


夜中起きてゴロゴロしだして床にはみ出し、バタバタ足鳴らすなんてうちだけかと思ってました!同じ…。ほっとくと、ずーっと遊んでるんですよ。私も寝たいから、ミルクで寝かし付けてしまいます(+_+) やっぱり歯には良くないですよね…。


少し前に、友達に聞いてみたら『三回食が慣れて来れば夜中のミルクは無くなって来ると思うよ』って言ってました。だからあまり気にしないようにしていますが、子供だってそれぞれ個人差がありますしね…ホントにそうなのかは疑問です(>_<)


全く回答になってなくてごめんなさい。私も知りたいので、他の回答者様に解決法を伝授していただけたら…と思います。


うちは、今フォローアップミルクに切り替え途中です。三回の離乳食のうちの一回だけフォローアップミルクあげてますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、すみませんでした。
うちの状況と似ていらっしゃるんですね。
母乳の方に比べると、授乳回数も少なくて十分楽していると思いますが、それでも夜間のミルクがなくなればかなり楽になりますよねー。
私も、徐々にフォローアップミルクに切り替えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A