アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後7ヶ月の子のミルク量について。
離乳食が二回食となるので、ミルクを減らそうかと思っています。減らし方はどの様にしたらよいでしょうか。

出生体重3510g
はじめから元々飲みがいい子で、あげたらあげただけ飲みます。缶の記載やネットなどの情報から、トータル1000mlを超えない方が良いということは分かっていましたが、少ないと機嫌も悪かったので、量が徐々に増えて、離乳食初期の頃は
*200ml×3回(朝・夕・夜中〜朝方)
*210ml×1回 +離乳食一回
*240ml×1回(就寝前)

の5回で、トータル1050mlにてあげていました。

離乳食が二回食に移行する場合、ネットで調べているとカロリー等の関係で、トータル量600〜900ほどみたいなのですが、1050mlから減らす場合は一回量を減らしたらいいのでしょうか?
それとも夜中のミルクをやめて回数を減らすべきでしょうか?

夜中にミルクをあげている理由は、癖になってしまっているのか抱っこで寝かしつけよりも寝付きが良いからです…。
抱っこでも寝てくれますが、ミルクがないと寝付きまでかなり時間がかかり、寝てもすぐ起きてしまいます。。
朝まで寝てくれることは稀で、21時半就寝後3〜4時間で起きてしまうので、夜中にミルクをあげてもう一度寝かせていました。

二回食になったこれはから、もう夜中ミルクはやめた方がいいのでしょうか?
できれば夜中もあげれたらと思うのですが、その場合は一回量をかなり減らしたらいいのでしょうか?

ちなみになのですが試しに二回食に変えて、今まで通りの量でミルクをあげてみたのですが、食いしん坊なのか全然ペロリです。

長くなりましたが、対応を教えて頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます。
    ミルク回数ですが、今は大体
    8時ミルク
    12時ミルク+離乳食
    16時ミルク
    20時ミルク
    夜中3時〜4時ミルク

という感じで、5回なのですが少ないでしょうか?
    (2回食からは4回?)

また産まれてからよく寝てくれるようにと少し多めにしていました。でも最近頻繁に夜中に起きるので、意味ないかもしれませんね…。
    体重は9.5kgあるのですが、ギリ成長曲線内には入ってます(^_^;)

夜間の麦茶、白湯はどのくらいの量をあげていますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/21 00:46
  • 麦茶、白湯は水分補給ということだったのですね。
    6時からのミルク良さそうです。早朝に起きていることも多いので、その時間帯にあげてみます。
    18時から22時の間はうとうとから寝てしまっても大丈夫なものでしょうか?
    また、2回食になっても回数は変えない方がいいでしょうか…?

何度も質問してしまいすみません。。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/21 17:39

A 回答 (3件)

体重は平均で重めということですね。

身長とバランスが取れていれば今のところは問題なさそうですね。
白湯は水分補給なので飲みたいだけ。200も飲まないと思いますよ。

3~4時に授乳しているので、朝、8時近くまで寝ているという形みたいですね。
もう2時間前倒しのサイクルにするといいような気がします。
量は離乳食がない時は200㏄、ある時は160㏄。
6時 ミルク(起床)
10時 離乳食+ミルク
14時 ミルク
18時 ミルク 
22時 ミルク(就寝)

18時~22時の間にうとうとするかもしれません。
夜20時に飲ませて、そのまま朝の8時まではまだもたないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

回数はそのままで、離乳食後のミルクを160㏄にしてみるのはどうでしょうか。

就寝前も200でいいと思いますよ。
飲ませれば飲ませるだけ飲んでしまう場合は、様子を見て調整してくださいね。
適量かどうかは、体重で見ます。
体重が増えすぎなら量が多いのです。

多分、昼を離乳食にしているのですよね?
日中に飲ませる回数が一回足りない気がします。
朝起きた時のミルクと夜寝る前のミルク+3回+夜間です。
朝、寝る前と日中3回(うち一回は離乳食+ミルク)にすると、自然と夜間の授乳はなくなっていくかもしれません。
夜間は麦茶、白湯に変えていきます。
この回答への補足あり
    • 0

この時期は体重がしっかり増えてさえいれば

あまり細かいことは気にしなくていいと思いますよ。
個人的には親の睡眠不足の解消になるようなスケジュールが
一番好ましいと思う!(その方が世帯全体の為になる…)
睡眠足りてれば大抵のことは出来ますからね。

なので、私は夜中ミルクをやめるに一票です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
元々少し大きめなのですが、生後7ヶ月で9.5kgあり順調?に増えています。
夜中ミルクをあげないと、どうしても寝ない場合のみあげるような感じにしてみようかなと思います(^^)