はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

そのうちまとまって寝るだろう、と思いながら気づけば9ヶ月になってしまいました(--)4ヶ月くらいから2~3時間おきに起きるようになり、最近は2時間寝たらよいほうです。完母だったのですがお腹がすいているから起きるのかなと思いストローが使えるようになったのでミルクを飲ませてみました。少し吐き出しつつも飲むようになりました。その後おっぱいで寝かしつけ。。。でも1時間後にはまた泣き。。。
もうヘトヘトです。夜中おっぱいを飲ませた後もしばらく泣き、だめだと思いつつも怒鳴り散らす毎日。2日連続一睡もできなかったこともあり、私も体調が悪いです。下痢と便秘を繰り返し、常に吐き気がします。体重も減りました。食欲はまだあるのでなんとかもってる感じです。
どうしたら寝るようになるのでしょうか。。。8ヶ月のときに2週間ほど娘が下痢になり、それ以来ひどくなったような気がします。昼間は比較的機嫌はいいのですが。。。毎日寝たのか寝てないのかわからないような毎日で普通の生活ができません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちの息子も全く同じです。

でも相談者様の方が大変そうですが。
うちも、この間まで、1時間ごとにおきてはミルクを飲んで寝る・・・です。
飲みすぎも心配だし、お腹がすいているわけではないようです。起き癖がついているというか。でも今はたまに2時間3時間寝ます。
寝不足の日は頭が痛いです。
でも、うちの一番上もそうでした。娘は、1時間ごとにおきる上、置けば起きて泣くし、手は腱鞘炎で毎日頭が痛くて苦痛でした。
それが、1歳ごろ、ミルクをやめたらすぱっと寝るようになりました。
何かで見たのですが、赤ちゃんの頃手がかかる子ほど、手のかからない子になるそうです。
あたってました。それ以後、全く手のかからない高校生です。
なので、私もやはり、イライラするときがありますが、お互いあと少しと思って頑張りましょう。
怒鳴り散らしちゃだめですよー。気持ちは分かりますが。怖い顔であやすと、かえって泣きがひどくなります。うちの場合。
私も、イライラを抑えるようにして、出来るかぎり抱っこを一杯してあげてます。いい子になれいい子になれと念じながら。
私は、来春から働こうと思ってますが、保育園とかに通うようになるとやはり疲れるしリズムが出来てまとめて寝るようになると思います。
でも相談者様は、かなりお疲れの様子。
ご主人がいるとき、見ててもらって寝る、とかできませんか?
役所の保健婦さんには相談しましたか?
試しに哺乳瓶かおしゃぶりを使ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 2

小学1年と5歳の2人の母親です。


内容を読むと、ウチの下の子もそうだったかな??と
思いました。ウチの子供達は不思議と夜泣きや、夜なかなか
寝ない日々が数週間続くと急にお座りしたり、寝返り、ハイハイ、
タッチ、歩くなど出来るようになりました。
あれは、いったい何だったのでしょう?
今でも不思議です。だから、夜泣き?も大変でしょうが一概に
悪いものでもないのかもしれません。次の成長のステップアップ
なのかもしれませんね(^^ゞ 今は大変で辛いかもしれませんが
これも成長の証しと思って元気を出して下さい。
だって、まだこの世に生まれてたったの、9ヶ月です。
お母さんも、お母さんになって、やっと9ヶ月です。
時々、後ろを振り返って自分自身を褒めてあげるのが一番効きますよ。
9ヶ月間、必死にお母さんを頑張ってこれたんだから、これからも
大丈夫?かな。。。
    • good
    • 3

本当に大変そうですね・・・毎日お疲れ様です。


私は、9歳、4歳、2歳の三児のママです。
どの子も夜泣きこそしないものの、全員二歳過ぎまで1~2時間起きにおっぱいをやっていました。
現在も、二番目の子を産んでから今日までの4年9ヶ月、休みなく2時間起きのおっぱい、そして朝5時起きで三人全員のお弁当作り、朝ご飯を食べさせ、1時間半掛けて子供達を学校、幼稚園、保育園に私の運転で送っていきます。
私の話はさておき、私のように『辛いけど慣れっこ』ならいざ知らず、体調が良くないとの事・・・心配ですね。
ママが元気でないと、育児や家事が大変だし、イライラして子供にもよくないし・・・
日中、よく遊ばせてますか??
お散歩や、公園に遊びに行ったり、出来るだけ色んな体験をさせてあげ
てママがニコニコ話かけてあげたら満足して寝てくれるかも。
ママも思いきって一緒に昼寝して、体力温存しないと♪家事は上手く手抜きしちゃいましょう! 
気楽に構えて!今は大変だけど、きっと自然卒乳の日が来ますよ♪
うちの二番目、三番目は2ヶ月ほど同時におっぱいでしたが、ある日『ベビーにあげるね!』とその時を期にきっぱり卒乳しましたよ♪

ママ、無理せず頑張って~♪
    • good
    • 4

睡眠不足はいろんな病気を引き起こすのでまずはママさんの体調を整える為に託児所を利用するのもいいと思います。


金額はかかりますか地域によってはそれに力を入れている自治体もありますので一度検討してみてはどうでしょうか?最初は嫌だと泣くこともあるかと思いますが、慣れればいい体験になりいい刺激になると思います。幼稚園の予行演習だと思えばいいのではないでしょうか?
逆にその刺激で夜鳴きするということもあるので娘さんに合うかどうか一度利用するのをお勧めします。
夜鳴きするなら朝は遅起きですか?かわいそうかも知れませんが朝の起きる時間を7時なら7時と毎日同じ時間に起こす習慣を付けるのもいいと思います。そして離乳食を食べた後に寝てもそれはOK。7時に起こした習慣性が狙いなので…それとも昼寝の時間を短くするのも良いと思います。
これは荒療法ですが、寝ないのならとことん起きると開き直るのもてだと思います。
私も夜鳴きが辛かったのですが車の運転が好きだったのでチャイルドシートに乗せて毎晩ドライブに行きました。自分も寝不足だったので速度はあまり上げずのろのろ運転でしたが自分には合っているらしくイライラが減り怒らなくなりました。友達は子供の大好きなテレビ番組の録画を何度も見ていたそうです。友達は歌のお兄さんが好きだったのでイライラが消えたと言ってました。子供は感受性が強いので大人の顔や雰囲気で気持ちがわかるのだと思います。イライラしたり体調が優れなくては笑顔は大変でしょう。nonnon515さんは十分に育児を頑張っていると思います。娘さんの為家族の為にも休息は大事です。無理しないであなたに合った方法が見つかるといいですね。
夜鳴きはいつかはなくなるものです。大人になっても直らない人はいません。怒りそうになったら娘さんを抱きしめて深呼吸するなどいろいろ試してみてください。育児は楽しいはずだから!!
    • good
    • 1

大変ですね。

お疲れ様です。

うちも現在1歳半の下の子が全く同じ状況でした。
1歳ちょうどの頃には一晩中30分おきに起きてました。

夜泣きもあったのかな?とにかくあまりにも酷いので私も1日中ふらふらで・・周りのママさんから断乳してみたら?とアドバイスをされ思い切って断乳しました。
するとそれ以降、嘘の様に眠ってくれるようになりました。

一つの選択肢として参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9ヶ月、夜1時間毎に目覚めます。

離乳食を始めた頃(6ヶ月)から眠りが浅くなりました。完母です。おしゃぶり、哺乳瓶は受け付けてもらえません。

夜は8時から9時までの間に眠り、朝7時過ぎに起きるまでに1時間毎に目覚め泣きます。その内3回程はしっかりとおっぱいを飲みますが、殆どはおっぱいを含む(添い乳)だけで安心するのか寝つきます。

お昼寝は午前午後と1時間くらいで、日中はハイハイやつかまり立ちも始まり元気に遊んで過ごしています。

卒乳すれば起きなくなると聞きますが、この状態が長く続いている為、身体だけでなく気持ちも辛くなってきました。お昼寝の時に上手く自分も寝付けるとは限らなくて・・・。

おっぱいをあげず抱っこで寝付かせるよう挑戦もしてみましたが、泣き叫んで眠らないか、布団に降ろしたとたん起きてしまうかで結局添い乳になってしまいます。

ミルクは嫌がって飲みません。離乳食の時間やお風呂の時間を遅めにしたり、暑さ寒さ対策もしたのですが八方塞がりです。
ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。meg5041と申します。

その大変さ、よーく分かります。
お母さんが一番大変ですよね。おつかれさまです。

うちの娘(今は1歳3ヶ月)もsmilenutsto31wさんのお子さんと同じ症状でした。
うちも完母で、おしゃぶりもしていませんでした。
愛情が足りないのかしらと悩んで、教えてgooに質問してみたり、運動が足りないのかしらとたくさん遊ばせてみたり。
夜泣きしてもほっておくのがいいと聞いて、ほっといてみたり・・・。
でもまったく良くならなくて、ほんとに大変でした。
それが1歳を過ぎた頃から、嘘のように寝てくれるようになりました。

離乳食が始まって、おっぱいを飲む時間が少なくなったから、
さみしかったのかなあと今は思います。
それと夜泣きは赤ちゃんが成長している証拠だと聞いたことがあり、
私は「この子の成長のためだ!」と自分に言い聞かせて夜起きていました。
多分、夜泣きに特効薬はなく、時期的なものなんですよね(涙)。

smilenutsto31wさんのお子さんも朝までぐっすり寝てくれる日がいつか来ます!
朝まで寝てくれた日は感動モノですよ。
その日まで大変でしょうが、頑張ってくださいね。応援しています。
たまには旦那さまにお子さんを預けて、一人でお茶したり、
リフレッシュも必要ですよ(*^o^*)

なんだか助言になっていないような気がしますが、
長々とごめんなさい。

はじめまして。meg5041と申します。

その大変さ、よーく分かります。
お母さんが一番大変ですよね。おつかれさまです。

うちの娘(今は1歳3ヶ月)もsmilenutsto31wさんのお子さんと同じ症状でした。
うちも完母で、おしゃぶりもしていませんでした。
愛情が足りないのかしらと悩んで、教えてgooに質問してみたり、運動が足りないのかしらとたくさん遊ばせてみたり。
夜泣きしてもほっておくのがいいと聞いて、ほっといてみたり・・・。
でもまったく良くならなくて、ほんとに大変でした。
それが1歳を...続きを読む

Q生後10ヶ月、夜間1,2時間毎に起きます

普通、生後3ヶ月ぐらいになると夜も寝るようになると言われています。もちろん個人差が大きいのも知っていますが、生後10ヶ月で、夜は未だに新生児並に頻繁に目を覚まします。(あ、男の子です)
ちょっと、おっぱいを飲めばすぐ寝るので甘えているだけな感じですが、(その割りにうなされているし、悪い夢でも見ているのか??)この10ヶ月間、まともに眠れない状態はなかなか厳しいです。
夜以外は問題なく、成長も順調そのもの。
結構体も動かしますし、スイミングも楽しんでいます。
子供の徐著面で影響の無い方法で、せめて4時間ぐらいでも連続して寝てくれるようにする方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

子供って本当に性格や体質が
それぞれ違うから
正確な事は言えないけど
寝てるときに笑ったりうなったり
白目をむいたりと、いろいろしてるよね。
私の上の子は2歳11カ月になったけど
未だに2時間おきに泣いて起きて
ストローマグで水分を補給するよ。
新生児と同じぐらい手間ヒマかかるし
下の子は1歳だけど
ミルクもオッパイも飲まないけど
布団から足が出てしまって寒かったり
沢山着せて寝かせてるから
寝返りがうちにくくって
1時間おきぐらいにグズグズ言ってます。
泣いて何をしても泣き止まないことも
しょっちゅうだし・・・。
もう何年も寝不足で
この3年で朝まで目が覚めずに
寝れたなんて、下の子を産んで
入院した初日だけで
あとはもう毎日毎日寝不足です。
でもそれが子育てってもんじゃないかな。
何で泣いてるのかわからなくて てんてこまいだけど
目の下にクマを作って
育児しなきゃいけないのは
仕方ないと思う。
それだけ子育てつて大変。
風邪なんか引いたら
朝まで眠れないし
二人して交互にゲロとか吐いてくれるし・・・。

成長も順調な事だし
しばらくは頑張って行こう!!
眠れないのはあなた一人だけじゃないよ。
もう少し頑張ろう!!

子供って本当に性格や体質が
それぞれ違うから
正確な事は言えないけど
寝てるときに笑ったりうなったり
白目をむいたりと、いろいろしてるよね。
私の上の子は2歳11カ月になったけど
未だに2時間おきに泣いて起きて
ストローマグで水分を補給するよ。
新生児と同じぐらい手間ヒマかかるし
下の子は1歳だけど
ミルクもオッパイも飲まないけど
布団から足が出てしまって寒かったり
沢山着せて寝かせてるから
寝返りがうちにくくって
1時間おきぐらいにグズグズ言ってます。
泣いて何をしても泣き止...続きを読む

Q9ヶ月の子/夜中に頻繁に起きる

いつもお世話になります。
8ヶ月になったころから、夜に頻繁に起きるようになりました。生後3ヶ月ぐらいから今まで、夜通しずーーっと寝てくれていたのですが・・・。
最近では夜中の2時頃から朝方まで、ひどい時は30分おきに起きます。時には大泣きで、たいていはフニフニ眠そうに目をこすりながら起きます。だっこしてゆらゆらしたり、おっぱいをあげるとすぐ寝付きますが、またすぐ起きます。その繰り返しで気がつくと外が明るくなってて・・。
離乳食はよく食べるし、おっぱいもよく飲みます。
ハイハイはまだですが、最近動きが増えてきて起きてる時は楽しそうに遊んでいます。昼寝は一日2回、45分ぐらいずつです。

今まで夜通し寝てくれていたので、正直戸惑っています。
このようなことはよくあることなのでしょうか?原因はどんなことが考えられますか?

同じような経験がある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは★
助産婦&1歳の子供のママをしてます^^

まず始めに、夜泣きでお母さんは大変でしょうけど、それはお母さんの愛情が足りてる証拠なんですよ^^

赤ちゃんはこの時期赤ちゃんから子供へと成長していきます。
そろそろ音楽や映像に興味を持ち始めたのではないでしょうか??

赤ちゃんは生まれたときはほとんど視力がありません。
しかし、この時期になると目が見えてきて、いろんなことを吸収しようとします。

トラックの雑音や 、食器がぶつかる音、テレビからの笑い声など、赤ちゃんにとって不快な音や興味深い音など、いろんなものが取り入れてきます。
それを思い出して怖くなったりして、お母さんを求めて泣くんです。
ですので夜泣きは赤ちゃんがちゃんと成長している証拠です^^

現にあんまり子供に手をかけられないお母さん(例えば3人目の子供さんや水商売などなさってて深夜実家に子供を預けている方)などのお子さんにはあまり夜泣きはありません。

もしよく寝かせたければ、
・お風呂に少し長く入れる
・大きな音がしたときに説明してあげる(ブ~ブ~の音だね!!等)
・クーラーを大人が心地よい温度に設定する

です^^

こんばんは★
助産婦&1歳の子供のママをしてます^^

まず始めに、夜泣きでお母さんは大変でしょうけど、それはお母さんの愛情が足りてる証拠なんですよ^^

赤ちゃんはこの時期赤ちゃんから子供へと成長していきます。
そろそろ音楽や映像に興味を持ち始めたのではないでしょうか??

赤ちゃんは生まれたときはほとんど視力がありません。
しかし、この時期になると目が見えてきて、いろんなことを吸収しようとします。

トラックの雑音や 、食器がぶつかる音、テレビからの笑い声など、赤ちゃんに...続きを読む

Q8ヶ月で夜中も3時間おきの授乳。断乳までこのまま?

上の子の時には、4ヶ月くらいから夜中の授乳はなくなりました。
夜8時におっぱいで、そのまま朝までぐっすりでした。
でも、今回は8ヶ月でも、夜中きっちり3時間おきに起きます。
おっぱいをくわえてすぐに寝るとかではなくて、がっつり両方をぐびぐび飲まないと寝ません。
おっぱいが大好きみたいで、離乳食もおえーと言ってあまり食べません。
こんな子は、やっぱり断乳までこの状態が続くのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。うちの子(3歳)がそんな感じでした。

卒乳まで夜中2回の授乳が続きました。夜中でもしっかり飲んでいましたよ。というか、日中は遊び飲みすることがあっても、夜中はまじめにグビグビ飲んでいたように思います。離乳食もあまり進まず、2回食にするも、まだ1回で充分なんじゃないか?という感じでした。育児書などを読んで、私が勝手に2回あげなくちゃ!という義務感に駆られて与えていたような感じです。

そんな娘ですが、満9ヶ月を越えた頃から食後のおっぱいを忘れることがポツポツと出てきました。私の体力的に「1歳の誕生日くらいに卒乳してほしいなぁ」という希望があったので、これはチャンス!とばかりに食後はフォローアップに切り替えてしまいました。食事で満腹なのか、20ccくらいで後は残すようになりました。それでも夜中の授乳は、2~3時間おきで、変わらずでした。なので、寝る前にいっぱい食べれれば夜中起きない、ということではないと思うんですよね。。。食べても起きる子は起きますので(^^;)そういう習慣なんだと思います。

周りの人の卒乳体験談(断乳ではなくて)を聞くと、日中はおっぱいなくて平気でも、寝かしつけや夜間は結構長引いた、というケースが多いです。夜続けて寝る・寝ないは、その子の個性なので、生まれてみないと分からないんですよね。質問者さんの赤ちゃんは、夜チョコチョコ起きるタイプなんだと思います。私自身は、完ミで育ちましたが、夜中に泣いてばかりで、母は「全然休めなかった」と言っています。

暑くて寝苦しい季節なので、それでよけいに目が覚めてしまうのかもしれないですし、子供の睡眠のリズムはコロコロ変わるので、質問者さんの赤ちゃんのペースも変わってくるかもしれないですよ。

こんばんは。うちの子(3歳)がそんな感じでした。

卒乳まで夜中2回の授乳が続きました。夜中でもしっかり飲んでいましたよ。というか、日中は遊び飲みすることがあっても、夜中はまじめにグビグビ飲んでいたように思います。離乳食もあまり進まず、2回食にするも、まだ1回で充分なんじゃないか?という感じでした。育児書などを読んで、私が勝手に2回あげなくちゃ!という義務感に駆られて与えていたような感じです。

そんな娘ですが、満9ヶ月を越えた頃から食後のおっぱいを忘れることがポツポツと...続きを読む

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q9ヶ月、夜何度も起きます。しんどいです・・・

9ヶ月の娘のママです。

6~7ヶ月の頃から、何度も起きるようになりました。それまでは、とてもよく眠る子だったのですが・・・
夜6時半ころ入浴し、おっぱいを飲んで7時半頃には眠ります。日によって多少違いがありますが、一番多いパターンは、夜12時頃までは1時間ごとに起きます(目覚ましをかけたように、ピッタリ・・・)寝ぼけている感じで、おっぱいを含ませるとすぐに眠り、12時を過ぎると2~3時間ごとくらいに起きます。3時頃おきて、目がランラン、なかなか寝付かないこともあります。

5ヶ月の頃涼しい実家に長く帰っていて、最初は自宅に帰ってきて環境が変わったせいなのかなぁなんて考えていたのですが、一向に改善の兆しがありません。育児相談などでは、刺激を受けやすい時期なので仕方ないと言われましたが、やはりそうなのでしょうか。

最初は、そのうち寝るようになるだろう~なんて軽く考えていましたが、だんだんしんどくなってきました。1日中眠くて、イライラすることもしばしば・・・。
経験者の方のお話を聞いて、アドバイスや元気をもらえたらと思って、投稿しました。よろしくお願いします!

9ヶ月の娘のママです。

6~7ヶ月の頃から、何度も起きるようになりました。それまでは、とてもよく眠る子だったのですが・・・
夜6時半ころ入浴し、おっぱいを飲んで7時半頃には眠ります。日によって多少違いがありますが、一番多いパターンは、夜12時頃までは1時間ごとに起きます(目覚ましをかけたように、ピッタリ・・・)寝ぼけている感じで、おっぱいを含ませるとすぐに眠り、12時を過ぎると2~3時間ごとくらいに起きます。3時頃おきて、目がランラン、なかなか寝付かないこともあります。
...続きを読む

Aベストアンサー

3歳になる息子が同じでした。
10ヶ月の頃がいちばん大変で
やはり1時間おきでした。
夜中に「いい加減にして!」って何度叫んだことか(笑)

完母だったので
卒乳したら治まるだろうと期待していましたが・・・ダメ。
お昼寝をしなくなったら良いかもと期待しても・・・ダメ。
(1歳半でした)
結局2歳になるまで
ちょこちょこ起きていました。

その後も眠りは浅かったのですが
3歳になったらよく眠るようになりました。
下の子が泣いていても起きません!

当時本を読んだりしてあれこれ試しましたが
結局は大きくなるのを待つしかありませんでした。
ママは大変ですが・・・がんばってください!!

Q11ヶ月児/夜中に2、3時間おきに起きる。卒乳すべき?

いつもお世話になります。
完母で育てているもうすぐ11ヶ月になる息子についてなんですが、8ヶ月頃から夜中に頻繁に起きるようになりました。以前こちらで相談させていただき、アドバイスをいただいていろいろ実行しましたが、未だによく起きます。ひどいときは30分おき。大泣きで体をそって泣きます。私ももういい加減ヘトヘト。寝不足で昼間は頭は痛いしめまいはするしで参っています。

これは夜泣きの一種だとは思うのですが、おっぱいを止めたら長く寝るようになったという話をネットや友人から聞き、卒乳するべきか悩んでいます。母乳とこのよく起きる現象との関係はなんなのでしょうか?
同じようなこと卒乳された方、どのようにされたかお話を聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
完母で8ヶ月の息子を育てている母親です。

以前質問されたときのアドバイスは読んでいないので、もし同じことを書いていたらごめんなさい。

おっぱいを止めたら長く寝るようになるというのは夜中のおっぱいをやめるだけでいいと思うのですが、すでに試されましたか?
現在は添い乳はされていなくても、おっぱいを飲みながら寝てしまっているのでしょうか。

赤ちゃんにも大人と同じようにレム睡眠とノンレム睡眠があり、レム睡眠のときは眠りが浅くなります。
そのときに、大人は意識しなくても深い眠りに戻っていくことができますが、赤ちゃんはそれができないで、目が覚めてしまうことがあるようです。
おっぱいを飲みながら寝てしまうと、その状態を記憶しているらしく、レム睡眠に入り目が覚めてしまったとき、「おっぱいを飲んでいたはずなのに!」って思って泣いてしまうんだそうです。
だからおっぱいを飲みながら眠りに入っているのであればそれはやめたほうがいいようです。
いつまでたっても一人で深い眠りに戻れないので、赤ちゃんのためにも良くないみたいです。
夜中のおっぱいをやめるのは最初の数日はかなり大変らしいですが、数日頑張って我慢すればよく寝るようになると聞きました。

うちの子はよく寝る子で、生後3ヶ月頃から夜中起きても1回程度でした。
夜中でも起きたらおっぱいかと思いあげていましたが、上記の話を聞いて、それからは夜中に起きてもおっぱいはあげずに寝かせるようにしました。
それまでは起きたときぐずっていましたが、おっぱいをあげずにトントンしたり抱っこしたりして寝かしつけるようになってからは、夜中に起きることがほとんどなくなりました。
起きたとしても、勝手にベッドをごろごろして勝手に寝るようになりました。
7ヶ月頃になって、力がついたのか、寝返り防止バスタオルの効き目がなくなり、無理やり寝返りするようになってからは、ついうつ伏せして体を起こしてしまって泣いて起きることが頻繁になりました。
それでも抱っこしたりトントンしたりして落ち着かせるとしっかり寝てくれます。
もし、「起きたら授乳」を続けていたら、今、いったい何回あげればいいんだ?という感じなので、早めにやめておいて良かったと思っています。

おっぱいも吸わずに泣き続けているときは、もしかして目も覚まさずに泣いている、典型的な夜泣き状態でしょうか。
もしそうであれば、電気をつけたり呼びかけたりパンパンと手を叩いたりして一度起こすといいそうです。
つい最近、うちの息子も初めて眠ったまま大泣きしていたので、それを実行したら、ふと目を開けて、僕は何してたんだ?って顔になり、また電気を消して横にしたら結構簡単に寝てくれました。

もうすでに試されていたらごめんなさい。
夜寝られないのは本当に辛いですよね。
早くお子さんもお母様もぐっすり眠れる日が来ますように。

こんばんは。
完母で8ヶ月の息子を育てている母親です。

以前質問されたときのアドバイスは読んでいないので、もし同じことを書いていたらごめんなさい。

おっぱいを止めたら長く寝るようになるというのは夜中のおっぱいをやめるだけでいいと思うのですが、すでに試されましたか?
現在は添い乳はされていなくても、おっぱいを飲みながら寝てしまっているのでしょうか。

赤ちゃんにも大人と同じようにレム睡眠とノンレム睡眠があり、レム睡眠のときは眠りが浅くなります。
そのときに、大人は意識しな...続きを読む

Q7ヶ月の赤ちゃんがすぐに起きてしまう

7か月の赤ちゃんの父親です。今でも夜は良くて2時間、ひどいと40分間隔で起きてしまいます。妻は子供が生まれてから7カ月、4時間以上連続して眠れたことはありません。その4時間も、生後4カ月位の時に3日ほど続いただけです。6ヶ月くらいまではそれでも2時間位は連続で眠っていたのですが歯が生え始めるころから1時間前後しか連続して寝なくなってしまいました。妻も必死に頑張っていますがさすがに体力的にも限界のようで見ていてつらいです。
一般的な「夜眠るようになる事」は色々と試しました。昼寝を控える、昼間は気分転換や体を動かすことをする、寝る時間と起きる時間を規則正しくする、漢方薬を飲ませる、音が出る系のグッズ(心音等)、スキンタッチ等。。。
まだ半分寝ていてぐずぐず言いだした状態であやし始めていたので、逆にそれが原因で起きるのではないかと思いしばらく様子を見ましたが、結局本気で泣きだしてしまうのでそれもやめました。
「赤ちゃんがすやすやねんねする魔法の・・・」等、書籍もいくつか有名なところは試しましたが、泣き続けている子供を見て妻も耐えきれなかったようで中断しました。
周りからは「3ヶ月過ぎれば眠るようになる」「寝返りが出来るようになれば・・・」「歯が生えれば・・・」など言われてそこまでだ、と頑張っていますがその都度空振りに終わりました。

性格なのかもしれませんしいつかは終わるのかもしれません。でもいますぐにでもぐっすりと眠らせてあげたい(母子ともに)と思っています。なにかがきっかけになってよく眠るようになった等の経験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

7か月の赤ちゃんの父親です。今でも夜は良くて2時間、ひどいと40分間隔で起きてしまいます。妻は子供が生まれてから7カ月、4時間以上連続して眠れたことはありません。その4時間も、生後4カ月位の時に3日ほど続いただけです。6ヶ月くらいまではそれでも2時間位は連続で眠っていたのですが歯が生え始めるころから1時間前後しか連続して寝なくなってしまいました。妻も必死に頑張っていますがさすがに体力的にも限界のようで見ていてつらいです。
一般的な「夜眠るようになる事」は色々と試しました。昼寝を控える、...続きを読む

Aベストアンサー

現在1歳11ヶ月の息子と5ヶ月の娘を持つ主婦です。

夜泣きは、本当に辛いですよね。
夜眠らせるためにいろんな方法が言われますが、結局、子供の夜泣きは、子供の成長過程において当然のことであり、1つの発達過程であもあるので、決定的な解決法はないと思います。
それだけ、脳に色んな刺激を感じるようになったという証拠ですから。

「暑い」「寒い」「おムツ」などの何か理由があって泣いているなら、その解決策はあるでしょうが、基本的に夜泣きに決定的な理由はありません。
強いて言うなら、神経が敏感になってきて、不安やいろんな刺激でゆっくり 眠れないという感じです。
子供を安心させてあげることが、子供の眠りにつながります。
でも、子供を安心させるというのは、親にとっては眠れず、辛いことなんですよね。
眠くても起きて、子供を抱いたり、おっぱいを吸わせてあげたりしてかまってあげなくてはいけないのですから。

子供を寝かせるということよりも、どうやって夜泣きを乗り切って、少しでも母親の負担を減らしながら子供と向き合っていくかを考えたほうが良いでしょうね。

本当に辛くて苦しくて、ヒステリックになったり、泣けてくることもありますが、それが、育児の大変さ、現実ですから。

私も、上の息子のときも、4ヶ月に入るあたりから夜泣きが始まり、とても辛かったです。
息子の場合、4ヶ月から1歳までは、夜中はだいたい8~9回ほど起きていました。
よく眠れて1時間・・・だいたい、15分から30分おきに起きてしまうような状況でした。
そのうえ、昼寝もあまりしない子なので、昼間もいっしょにねむることもできず・・・。

息子が起きる度に、添い乳で寝かしつけ、そのまま自分も寝るという風にして、何とか自分も横になって体を少しでも休めるようにしていました。

また、息子の場合、膝の上だとぐっすり眠るのに、布団の上に置くとすぐに目を覚ましていました。
なので、あぐらをかき、その上に息子を寝かせ、壁にもたれながら睡ったりもしました。

夫の休みの前日や休みの日などは、夫が息子を抱いて壁にもたれながら眠ってくれ、私を朝まで眠らせてくれたりもしました。
それだけでも私は、すごく心身ともに楽になれたのを覚えています。

あなたが、子供を見てあげられるときは、奥様を別の部屋で寝かせてあげてはどうですか??
子供の泣き声があまり聞こえない状況で隔離して眠らせてあげるとよく眠れる人もいるようですから。

また、ご主人が協力することで、奥様を寝かせてあげることも必要ですが、奥様自身が、夜泣きの子供とどう付き合っていくのが楽なのか・・・それを見出すことも大切です。

夜泣きは、病気ではないですから、少しくらい放っておいても大丈夫です。
奥様が、「しんどい」「もうイヤ!」というときは、ある程度泣かせておいて、違う部屋で気持ちを落ち着けることも必要ですしね。

あと、私の場合、実家に帰って休ませてもらったりしました。
実家は、少し遠いのですが、心身ともに疲れてきたら、実家に帰り、両親と楽しい時間を過ごしたりすることで精神的に楽になりましたし、両親になら、素直に甘えられたり安心出来たりして、夫に対してとはまた気持ちが少し違いますから。

今は、下の娘が、まさに夜泣き真っ只中・・・。
夜中に6回ほど起きます。
そして、上の息子のときと同じように、その度に、添い乳で寝かしつけています^^;
今は、上の息子がいる分、昼も夜も全く休む間がなく死にそうです^^;
イライラしながら、ヒステリックになりながら、泣きながら頑張っています。

夜泣きは、いつか楽になる日が来るものですし、手抜きしながら、夫婦で協力しながら、また、両親などの助けてくれる人には素直に甘えて、感謝しながら子育てしていけばいいと思います。

子供を持ったら、ゆっくり眠れることなんてないものですから^^;

その子供にもよりますが、私の息子や周囲のお子さんは、だいたい1歳すぎると夜中起きる回数が減りました。
息子でだいたい1~2回・・・そして、1歳半を過ぎたら朝までぐっすりでした。

私の経験や周囲の方の話を聞いてくれる聞いている限りでは、やはり添い乳が一番楽な夜泣きの対応であり、赤ちゃんも安心する方法かと感じます。

現在1歳11ヶ月の息子と5ヶ月の娘を持つ主婦です。

夜泣きは、本当に辛いですよね。
夜眠らせるためにいろんな方法が言われますが、結局、子供の夜泣きは、子供の成長過程において当然のことであり、1つの発達過程であもあるので、決定的な解決法はないと思います。
それだけ、脳に色んな刺激を感じるようになったという証拠ですから。

「暑い」「寒い」「おムツ」などの何か理由があって泣いているなら、その解決策はあるでしょうが、基本的に夜泣きに決定的な理由はありません。
強いて言うなら、神経が敏...続きを読む

Q8ヶ月の男の子です。夜中に何度も起きます・・・

8ヶ月になりたての男の子が一人います。
未だに夜中に泣いて起き、朝方4時ごろからは1時間おきに泣いて起きます。
添い乳でまたウトウトするのですが、またすぐに起きてしまいます。
どうやったら朝までゆっくり寝れるようになるのでしょうか?
私というよりも、子供本人も寝不足&泣いて辛そうです。

(1)21時から22時の間に就寝し、朝は7時半に起こすようにしています。
以前は20時過ぎには寝かしつけていたのですが、その後20分~30分後に起きてしまい、また寝かせるのですが、またすぐに起きてしまい、その繰り返しをしてようやく22時ごろに寝てくれるので
「まだ眠くないのかと思い、眠くなるまでお布団に連れて行くのをやめました。

(2)お風呂は20:30ごろです。
こちらも、以前は18時ごろだったのですが、離乳食のタイミング、(1)の寝る時間が遅くなった関係で20:30頃に入れています。
長湯はせず、早めにあがります。
(お肌のカユカユ対策のため)

(3)最近冒頭の状況のせいか、寝不足のようで、昼寝が長いです。
 お昼を挟んで2時間。4時ごろから2時間ほど寝てしまうことがあります。
今日は昼を挟んで3時間半も寝ていました。。
これから夕方また寝てしまうかもしれません。

(4)現在2回食で朝9時ごろと、夕方17:30ごろです。
(5)それ以外は母乳のみで、一日6回ほど。
 寝かし付けに添い乳をしています。(これは上記の授乳回数に含みません)


 

8ヶ月になりたての男の子が一人います。
未だに夜中に泣いて起き、朝方4時ごろからは1時間おきに泣いて起きます。
添い乳でまたウトウトするのですが、またすぐに起きてしまいます。
どうやったら朝までゆっくり寝れるようになるのでしょうか?
私というよりも、子供本人も寝不足&泣いて辛そうです。

(1)21時から22時の間に就寝し、朝は7時半に起こすようにしています。
以前は20時過ぎには寝かしつけていたのですが、その後20分~30分後に起きてしまい、また寝かせるのですが、またすぐに起...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
夜泣きはほんとに大変ですね。

私の経験と聞いた話とわかる範囲でお答えしますね。

(1)寝かせてから20分~30分で起きて、また寝かせるとすぐ起きる

私もそうだったんですが、添い乳をしていて寝たなぁと思ってすぐ乳首を口からはずしてませんか?
寝ていても子供の口がチュッチュッ吸っているときに離すと、乳首がないことに気づいて起きてしまうそうです。
吸うのをやめて、口から乳首が勝手にはずれれば2~3時間は寝てくれると思いますが・・・(これがまたいつまでも吸ってるんですが^^;)

(2)
特に問題はないと思いますが、↑でうまく寝てくれるようであればもう少し早めにお風呂に入れてあげたほうが夜も寝やすいかもしれません

(3)お昼寝が長いのは寝不足も考えられるし昼間と夜は違うので寝やすいっていうこともあると思います。
ただ夜泣きは本人はあんまり自覚がないと聞いたことがあります。
なので、もし寝不足で寝ているのであれば肌がかゆいとか?
乾燥肌だったり食物アレルギーがあるとかそういうことはないんですよね?
あとは布団が暑い。寒いからと言って厚着をさせたりしていませんか?


我が家の子供(上の子)も2歳近くまで夜泣きしてました><
母乳だったせいもあるし(乳首が恋しくて)、アトピーっぽくて肌がかゆくて寝れなかったのもあったようです。
しばらくは続くかと思いますが無理せずがんばってくださいね。


   

こんにちは。
夜泣きはほんとに大変ですね。

私の経験と聞いた話とわかる範囲でお答えしますね。

(1)寝かせてから20分~30分で起きて、また寝かせるとすぐ起きる

私もそうだったんですが、添い乳をしていて寝たなぁと思ってすぐ乳首を口からはずしてませんか?
寝ていても子供の口がチュッチュッ吸っているときに離すと、乳首がないことに気づいて起きてしまうそうです。
吸うのをやめて、口から乳首が勝手にはずれれば2~3時間は寝てくれると思いますが・・・(これがまたいつまでも吸って...続きを読む

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング