電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。1才5ヶ月の娘がいます。この数ヶ月前から夜泣きが始まり、酷い日も多く、小児鍼なども通っています。
最近では夜中に枕元におにぎりなどを用意しているママの話を
聞き、ウチではアメを口にいれてあげると夜泣きも落ち着くようで
また眠りにはいるようになりました。

鍼の先生に聞くと、今だけのことだからそれは構わないと言われました。普段の生活では一応歯磨きも出来てますが、やはり心配は心配ですが。

以前は夜泣きしたら飲み物や抱っこで付き合ってましたが
この方法になったらスッと寝るのと、夜泣きの回数がグッと減ったので
かなり助かっています。

わたしと同様の経験の方いらっしゃいますか?
ちなみにウチは夜泣きは毎日です。

A 回答 (3件)

お子さんの気もちを切り替えるためにはいいのではないでしょうか。

砂糖には気持ちを落ち着かせる、ストレスを軽減する働きもありますから。
でもできれば、そのあとお茶か水を飲ませておくことをおすすめします。
乳歯は虫歯になりやすいですから。

また、いつまでも続けていれば大きくなってからも、夜に飴を食べることが習慣になってしまいます。 
飴は応急的な処置と考えて、与える機会を少しずつ減らしていくといいですよ。

うちの娘が夜泣きをしていたころは、お茶が多かったです。
また、だっこやおんぶで夜のお散歩に出たら、落ち着いたこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
>また、いつまでも続けていれば大きくなってからも、夜に飴を食べることが習慣になってしまいます。

私もこれが一番心配です。
先程はお昼寝の前もアメの缶を見つけて「欲しい」と泣き叫び、
ましたが、外へ出て気をそらしたりして抱っこで寝かせました。
少し怖くなりました。

ご意見参考にします!

虫歯はもちろんでしょうけど、一時的なものなら方法としては仕方ないですよね。

ただ小さいので他の方がいうように、飴は丸いもので口にいれてしまうものであれば、そのままうとうとして飲み込んでしまったり、つまってしまったりする危険は否めないと思います。
飴以外のものでは泣き止まないのでしょうか?
普段はなんでもないのでしょうが、すっとねむりに入った時に飴がまだ残っていたら、うっかり飲み込んでしまうことも起きないとはいえないかも…
飴に似たようなもので、飲み込んでも自然にとけやすいベビーボーロなどで代用できたらもっと安全かなあと思ったので・・・

ちなみに我家も夜泣きは酷く、5歳になった未だに泣きますが、夜はおちゃ以外のものは殆どあげてきませんでした(汗)
ひたすら抱っこでしたね。
今は時々落ち着かせる成分があるということで、あたためた牛乳などを飲ませることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
確かにアメを口に入れて横になったら即、ウトウトしているので
眠ったままアメは口に残ってると思います。

赤ちゃん本舗にキシリトールの丸くて真ん中に穴が開いた
アメがあるのでそれに変えます。
どうもありがとうございました。

7歳の娘と1歳4ヶ月の息子がいます。

息子は夜泣きまっさかりで、昨夜も2時3時に大騒ぎでした。抱っこで乗り切りましたが、おかげで私の腰はガクガクです…

アメというのは始めて聞きました。
おにぎりやパンを、というのは聞いたことありましたが。
まだ日中に必要なだけ食べるということが出来ないので夜中にお腹空いちゃう、ということで、おにぎり、パン、ミルクを…ということらしいですけど、実践したことはないです。上の子のときはおしゃぶりと麦茶、下の子はどちらも受け付けないのでひたすら抱っこです。

アメはふつうのアメですか?
虫歯の心配もさることながら、誤飲が心配じゃないですか?
私はまだ下の子には普通のアメも棒つきアメも与えたことがないので…

上の子のときも夜泣きはホントにタイヘンで、毎晩毎晩つらかったです。おしゃぶりを口に入れたり、子守歌を歌ってトントンしたり。ラベンダーの香りが良いと聞いて、ボディクリームを買ってきてマッサージしてみたり、宇津救命丸飲ませたり。これがテキメンに効いた!という方法はなかったです。
なので、大変さはとてもよくわかります。
でも、アメはあまり良くない習慣じゃないかな、と思います。それがないと寝ない、というようなことにならないうちに、他の方法に変えたほうが良いのでは、と思います。

下の子の夜泣き、ヒドイながらにちょっとは上向き?と考えるようにしています。いつまでも続くものではないですから…早く終わると良いですね。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周りでは二人目のママが多く、結構アメやらお菓子やら
あげてるので、ウチも自然とそうなりましたね。takomariさんは
そのまま頑張って下さい。

ウチもひやきおーがんも試しましたが効果なしですね。
アメも毎日になれば心配ですよね。キシリトールに変えようと
思います。どうもありがとうございました。