プロが教えるわが家の防犯対策術!

子育て中の皆様のご褒美。これがあるから頑張れる!ということ。ありますか?

生後6ヶ月の子供を育てています。
主人は激務で、激務の割には休日は手伝ってくれる方だとは思いますが
やっぱり休日はほぼ寝てばかり、夜中の対応もやってくれたことはないです。
授乳中なので大好きなお酒も飲めないし1人でお出かけもできない。なんで私ばかりって思う時もたくさんありました。

1時間半〜2時間起きに起こされる新生児期が一番しんどかったです。
落ち着いたと思ったら、最近夜泣きも始まって、夜中30分ごとに起こされるようになり。。
ケーキを食べたり、自分にご褒美をたくさんあげてましたが、
なんだかしんどくいといつ感情がなくなりませんでした。

しかし。
最近感情表現が豊かになって、人見知りが始まった我が子を見て、今までの全てが報われた気がしました。( ; ; )

旦那が抱っこしても泣くけど私が抱っこしたら泣き止んで胸に寄り添ってくれたり。
私がおいでーと言うと一生懸命ズリバイして来てくれます。他の人には行きません。
私が笑ったら、答えるようにとても可愛い笑顔を見せてくれます。

今まで、主人にありがとうと言ってもらったり何かしてもらっても頑張ろうって思えない時がたくさんありました。
でも最近は、夜泣きがどんなに大変でも
我が子の日中の可愛い姿を思い出すと、よし!頑張ろう。と思えます。
主人は悲しがってますが、これまで頑張ってきた私にとっては、やっと報われたと言う気持ちです。

みなさんが子育てが辛い時に、よし!頑張ろう!と思えることは、ありますか?

A 回答 (4件)

No.2です。


優しいお声がけありがとうございます。
旦那のサブスタンスは本当にそう思います(⌒-⌒; )
お酒は私も好きです♪
授乳もしてないからいつでも飲めるんですけど、上の子の塾の送迎とかで夜も運転しなきゃな時が週4あって、それこそ旦那はお酒飲めない人だから塾の送迎行ってくれたらいいのに俺いくからたまにはお酒でも飲みなよ。みたいな事は言わない。。(-。-;
あー、また愚痴になってしまってすみません。
お互い適当にゆるくゆるくやっていきましょう笑
    • good
    • 0

子供が一歳になるかならないかの時にマスオさんしてて、相手親と大喧嘩になり、まだ何も分からずキャッキャいいながら怒ってる自分の足を目標によってきた時は離婚を踏み留まりましたかね。

今は相手親とは絶縁状態なので子供が成長したら嫁さんと離婚して縁も切りますが。
後2年半は子供の為我慢します。
後は、グレーゾーンの次男がいるのですが、中学にあがり、その次男が学年で下から3番目で最近僕、バカだから勉強しないといけないから勉強するって、自分から勉強してるから、塾の回数増やすかとか、聞いてお金かかるけど頑張ろうとしてる我が子の為にそれぐらいは小遣い削ったり、バイトしてでも頑張ってお金工面しようとは思ってます。
    • good
    • 0

③歳の息子がいます。


逆に、日中の可愛い姿を思いだして、よし頑張ろうなんて思ったことなかったので尊敬します。。
うちも質問者様と似たような感じで旦那は夜中の対応なんてしてくれないし、卒乳後は夜の寝かしつけとか別にママじゃなくてもいいはずなのにやってもくれないし、旦那にイライラしながら子供のイヤイヤ期にもイライラして。。という毎日です(⌒-⌒; )
自分へのご褒美に甘いものばかりたべて体重100キロになってしまってダイエットしてなんとか25キロくらい痩せて、今は服を買ったりするのがご褒美かなと思います。
あとは子供が昼寝している間にプライムビデオとかNetflixとかで好きな番組をみて自分の時間を過ごします。

子育てでしんどいのは今だけだよーとか、今って瞬間は今この時しかないから大事にねとか言う人いるけど、上が中3なんですけど大きくなったらなったで反抗期とか思春期とかでややこしいし。。
なので、たしかに今の小さい時期は今だけだけど、しんどいものはしんどい。
それを旦那に愚痴って聴いてもらったり、支援センターなどいって同じようなママと話して発散したり、好きな食べ物、好きな映画、そういうのが大事かなっておもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

いつも本当におつかれさまです^_^なんで旦那って、子育てにおいて自分はサブ、というスタンスなんでしょうね。授乳以外は誰だってできますし、子供は2人の子供なんだから育児は半分ずつするのが当然だと思います。
回答者様はダイエットされたり自分の好きなことを見つけられていてすごいなと思います♪私はお酒を飲むことくらいしか趣味がないので羨ましい限りです^ ^自分の好きなことをする時間って、生き生きとしますよね。
子育て大変ですが、お互いに、適当にゆるーく、乗り切っていきましょう。

お礼日時:2022/07/13 14:35

子供の10年後を想像します


友達のが大切で口もあまり聞いてくれないと思うと100%頼ってくる今を大事にしようのおまわせてくれます
お互い頑張りましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!10年後には友達恋人優先。子供を独占できるのは本当に今だけです。
これから大変なこともたくさんあると思いますが、お互いに頑張っていきましょう!

お礼日時:2022/07/13 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!