プロが教えるわが家の防犯対策術!

子ども2歳、これから父親になっていくのでしょうか。

30代の両親、2歳の子ども1人です。

妊娠した時、夫はとても喜んでくれました。
子どもが好きだと言っていたので、子煩悩になると思っていました。
母子手帳を貰いに役所に行くと、パパのための本という冊子を貰ったので渡すと、「あー後で見るから置いといてー」
冊子は開かれることなく終わりました。

出産準備は何も手伝わず興味もなさそうでした。肌着、おむつ、ミルク、沐浴セット、何も調べず何をどうやって使うかも彼は知らないまま出産を迎えました。

当然肌着はどうやって着せたらいいか分からない、沐浴もやり方が分からず「力を入れすぎて頭蓋骨がへこんだかもしれない!」と大騒ぎし自分の母親に電話する始末。ミルクは卒乳の最後の最後まで作り方を覚えませんでした。

何も調べてないから何も知らないのに、私がやり方を教えると「それどこ情報?医者が言ってたん?」「あーはいはい!できるから!うるさいな!」という態度です。

子どもが遊びたそうに近寄ってもゲームを離さず「今パパ試合中だから待ってね〜」
自分が好きでリビングで寝ているのに子どもが朝起きてくると「もー〇〇ちゃん!静かにして!パパ眠い!」と大声。

未だに何を調べる訳でもなく
「俺のこと仲間はずれにしないでくれない?」などと言います。
子どもの好きな食べ物やハマってるおもちゃなども知りません。

たまに3人で散歩に行ってもつまらなそうにスマホいじりながら「ねーもう行こ?」という始末です。私はもっと空や虫や花を子どもと一緒に見たりしてほしいです。

義実家や実家に行った時だけ
「パパのとこおいでー?俺がごはん食べさせるわ」とか言うのも腹が立ちます。

子育てってもっと2人でやるものと思っていました。毎日虚しいです。
しかしそれを言うと
「虚しいなら主婦変わる?俺が主婦でお前が正社員で働く?」と言います。
「俺は頑張っている。他のやつよりよっぽどやっている。もっと褒めて。お前は俺の扱い方が下手だ。褒めてくれればなんでもやる」とよく言います。
最初はなんでも大げさに褒めていましたが、気力がなくなってしまいました。


疲れてるから家事育児しない割には夜中までゲームをしています。
こんな父親要りますか?それともみんな最初はこんな感じで、これから父親っぽくなるんでしょうか。浮気やギャンブルはせず家にきちんとお金を入れてくれます。

A 回答 (5件)

>「虚しいなら主婦変わる?俺が主婦でお前が正社員で働く?」


腹立たしいですね。じゃあ、出産変わってよと思いますよね^^

でも、ほめるって方法が違うのかもしれません。
N0.2さんのいうようにあなたといると嬉しいみたいとか、安心できるみたいとか、子どもの笑顔が多いわ、と子どもがあなたのことが好きですよ、というほめ方がいいと思いますよ。

また、あなたならできるけど私には難しいというのがポイントになるかと思います。
マウントを取らせてあげるのです。

>たまに3人で散歩に行ってもつまらなそうにスマホいじりながら「ねーもう行こ?」という始末です。私はもっと空や虫や花を子どもと一緒に見たりしてほしいです。
 例えばですけど、私は虫が苦手だけど、子どもには見せてあげたいから、見せてあげてもらえる? と仕事を与えておいて、してくれれば「さすがにお父さんだね。○○ちゃん良かったね」みたいな感じで誘導してみてください。
 子どもの可愛がり方を知らないと思うので、誘導して教えてあげてみてください。

男性は自主的にできるようになる人よりも、そうじゃない人の方が多いと思いますよ。
    • good
    • 0

出産してすぐに父親になれる人、なれない人、いろいろだと思います。



子供が好きっていう言葉に騙されてしまったんですよね

子供の年齢がポイントなんですよね
旦那様の言う「子供」って、おそらく乳幼児、幼稚園児の年齢ではなく、小学生くらいの年齢のことだと思いますよ。

手がかかる年齢くらいの子供には興味がないのだと思いますね。

どうやって扱っていいのか分からないのかもしれません。
小さい子との遊び方が分からないんです

母親としては、お父さんならではの遊び方を期待してしまいますよね。

何も家でやらないのに、外ではイクメンヅラするんですよね

うちも、子供が3歳頃までは、子との遊び方が分からなかったみたいです

保育園児頃の年齢になったら、公園等連れて行ってくれるようになりました

「近所の公園の本」みたいな本を購入して、最初に「ここに行きたいね」と言って、旦那をその気にさせておいたら、それからは本を見ながらあちこちの公園に連れて出かけてくれるようになりました。

ただ、質問者さんの場合、旦那様が公園に連れて行ってくれるようになったとしても、公園でゲームで遊んでいたりして、子供の動きを見守れないんじゃないかなと思います。

思い切って、貴女が息抜きで外出して、子供と旦那様二人にしてしまってみて、様子をみてはいかがですか?
貴女がいるから安心して、何もしないかもしれませんよね。

あと、案外虫嫌いかもしれませんよ。

あとは、旦那様に過度の期待はしない方がいいかなと思います
面倒くさいけど、おだててお膳立てしないと動けない人もいますよ。
    • good
    • 0

浮気やギャンブルはせず家にきちんとお金を入れてくれます。


↑これ!これ大事よね? ここだけ求めましょう!

こんなお父さんの話はよく聞くけど、もうね求めるだけ無駄なの。

やる人は子供が産まれる前からやれるの。

自分の責任で選んだんだから仕方ないと思って諦めよう。

考えるだけ無駄だし苦しくなるだけですよ。

子供だけに集中しましょう!
子供の幸せだけを願い、子供の為だけに生きましょう。

人間出来ない事は出来ないんです!

諦めれば平和になります。

ママの笑顔がないと子供は幸せになれませんよ。

1mmも求めない事が大事です。
    • good
    • 0

男は子供が生まれたからと言って父親にはなりません女性は本能として母親になって子育てをします


女性が旦那を父親に変えていくのです。
動物として雄は雌と子供のために餌をとって与えるのが仕事でメスは その餌で子育てをするようにできています。
だから子育てをすると言う本能はありません
褒めておだてて父親としての自覚を持たせて育児に参加させていくものです
家庭内に置いて男は今まで構ってくれていた自分の女を赤ちゃんに取られたという嫉妬しか持っていません
大きな駄々っ子です
うちは 父ちゃん大好き あなたが一番 父ちゃんが言えばカラスも黄色
と子供たちに教えて育てました。
お父さんの手は大きいからお風呂に入れるとすやすやと寝るぐらい気持ちいいらしい
お父さんの胡坐の仲が一番暖かくて好きみたい
と 褒めておだててお風呂に入れさせたり子守をさせています
    • good
    • 0

金を入れてくれるなら同居人として扱いましょう。

その人は父親になれていないどころか、大人になれていません。まともに人間もやれていません。
ただの同居人として最低限のコミュニケーションで、生活していく事をお勧めします。
馬鹿はなにをやっても変わりませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!