プロが教えるわが家の防犯対策術!

450点を取らないと悲観的になる旦那。
中学入学後、ずっと子供は学年1位から5位に入ってます。数学がそこまでだった場合は他の教科でバランス良く数字を取れた時もあります。
毎回、旦那のほうがハラハラしていて。
そんなに450点以上取らないと、良い高校には行けないのでしょうか?まだ中1なのに。

A 回答 (8件)

中1だから、今から頑張らないといけないと言いたいんですよ。


良い高校に行きたいんなら、今から頑張らないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 18:07

親がそんなにハラハラしていると、子供からはストレスになってしまう。


親はもっと温かく見守ってあげないと、鬱になってしまうかも。
490点 取っても親は満足せず、ついにノイローゼになって進学できなかった生徒がいました。
親は子供をバックアッフ゜するような立場でないと、やがてつぶれてしまいます。今のままだと、子供は誰のために勉強しているかわからなくなっていきますよ。点数ばかりに目を向けていないで、支えてあげることに気を配りましょう。
    • good
    • 0

点数より偏差値だと思うのですけどね。


ただ最初から点数を取れるに越したことはありません。
受験勉強で基礎からやり直す必要がないですからね。

できないことをさせているのなら考えなきゃいかんですが、できることならやっておいた方がいい。
    • good
    • 0

また「妻」の立場に戻った。

中学生なの? 主婦なの? どっち? 嘘ついてると身長伸びないよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はずっと妻の立場で質問していますけど。
旦那と私の身長を記載したから、子供が質問してると思ったんですか?
あまり想像力がないのでしょうか。

お礼日時:2024/03/08 06:39

まだ中1だからではないでしょうか。


お子さんは多感な時期に入るので慎重になってるだけかもしれません。
成績が悪いなど怒鳴りつけてないならご夫婦でお子さんのことを見守っていこうねと話し合いをすればいいのかなと思いました。
    • good
    • 0

こんにちは。


点数を取るほうがもちろん良いですが、そこまで躍起になる事もないですね。結局は良い大学に行けて、希望の職に就けるか、と言うのが大事です。
そのためには子供のメンタルも大事な要素です。この調子でいくと、入試まで子供の゙精神力が続くかが心配になりますね。父親はそんな事は考えてもいないのでしょう。こんなに心配してあげてるのだから、勉強して当然と思っているのでしょう。
あくまでも絶妙なバランスで子供を導いてあげるのが親の役目だと思います。
点数だけよりも感受性豊かな中学生の時に色々と経験させてあげる方が子供の将来の役には立つと思います。
あと、そこまで気になるなら中学受験しとけば、無駄な中学の勉強を避けて、先取りで受験勉強に圧倒的に有利に出来たのになと思いました。
    • good
    • 0

国立開成早慶ならそれでも足りないですね。



目指す学校によりけりですし、所属する都道府県にもよりけりです。
    • good
    • 0

まるで株やってる人みたいですね笑



落ちるとガックリくるんでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A