アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昨年連れ子(只今4歳男)をつれ、旦那(初婚)と結婚しました。子供が生後8ヶ月くらいで今の旦那と付き合いました。子供は本当の父親とは一切会っていないため知りません。
本題なのですが、旦那が子供に手を上げます。
怒り方も怒鳴り、口が悪いです。
私が何度も注意して喧嘩にもなりましたが、直りません。確かに子供がいけないことをしたときや、言うこと聞かないときに怒るのですが、たまに自分がイライラしているときにも子供にあたります。
また最近仕事もうまくいってないみたいで私もイライラして旦那にあたってしまい、余計ストレスがたまるそうです。
あと最近は、祭りの準備があり夜中遅くまで行く為、私と子供は私の実家に帰り泊まるのですが(旦那の仕事が2交代なので2日に一回準備にいくので帰ります。子供は生まれたときから実家に住んでいたので人が多いのが楽しいらしくよく、ばあばの所にいきたいと言います。)子供がばぁばの所泊まりたいと言うと怒りだします。あげくにはばぁばに育ててもらえ。家には入るな。パパとママで住むから。など...
そしてもう一つ、よく怒られることが、パパにいけず言う。です。旦那が子供にパパと○○行こか~とか言ったときに子供がママと僕で行く。などと言うとなんでパパにいけずする!と怒ります。
最近はほとんどその2つのことで子供に怒ります。
子供が少しでも犯行すると怒鳴りちらし、胸ぐらをつかんだり、外に2~3分放置したり、子供をどんと押したり...
昨日もコンビニで車を止めているときに怒り、子供が後ろ座席に行こうとしたときに背中を押し顔面を後ろ座席に打っていました。
確かに反抗期もありイライラもすることもありますが、腹が立ち旦那に冷めてきました。
離婚も考えています。
ただ私も今妊娠中で、離婚というのも悩みます。
旦那の父親は子供に手を上げる人で旦那兄弟は悪いことをすれば叩かれてきたみたいで育ちが違うのか?とも思いましたがやはり子供がかわいそうで...。旦那兄も結婚していますが、子供には手を上げたり怒鳴ったりしています。
そういう家庭で育ったならば少しくらいは黙って見ているほうがいいのでしょうか?
ちなみに子供は旦那になついて好きと言います。
確かにいろんな所に連れてってくれたり、休みはサッカーや釣りしたりなど遊んでくれますが...
私が連れ子だから!と気にしすぎなのでしょうか?私の父親が子供に対して無関心だった為、怒られることもたいしてなかった為、世間のお父さんが小さい子供を怒るとき、どう怒っているのか全くわかりません。文章もうまくまとまらず、何が聞きたいのかもよくわからない文章ですいません。

A 回答 (8件)

大変ですね…。




ですが
親が叩く教育をしてきた子どもは
「自分の親を正当化するために」
子どもを叩きます。

連れ子だから…
以外の所に原因が有ります。

それを否定する事は

その人の人格
それに親の教育迄もを

否定された事に成るので

話し合い程度で
治るものでは有りません。

奥深いものです。



これは
本人が
「本当に駄目なことなんだ!!」と
実感しないと
一般生活では治りません。


例えば
自分になついている可愛い子どもが
自分の「教育」で
怪我をしてしまったり…
最悪な事態に成ってしまったり…
した時に
「なんて事をしたのだろう…」と
思えば治りますが…

「仕方ない事故だ」と思えば
それでも治りません。


「子育てハッピーアドバイス(妊娠~一歳編)」
だけでも
読んでみましょう。

絵も多く
判り易い短文で
読みやすいですよ!


可能であれば
「毒に成る親」と言う本を

読んでみてください。
結構分厚い文庫ですが…

今の状態でしたら
直ぐに読んでしまえるかも…



お子さん生まれるのですし

女の子だったりして
ムチャクチャ
可愛くて
人格変わる事も
無いとは言えないらしいですけど…


根本は変わらないと思います…

思春期などにどうなるやら…




早い解決を…

お幸せに!!

良い道が見つかりますように!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと旦那兄ですら実の子に同じような態度ですのでなかなか治らないのかもしれません。
本読んでみたいと思います。


子供のために早い解決法をみつけます。

お礼日時:2012/02/16 15:03

児童虐待だ、あなたから見て腹が立ち旦那に冷めていくぐらいならやはりそうなのでしょう



児童相談所に相談してみれば、ことによったら施設に送致?
かわいそうな子、黙ってみているって実の母親が言っている時点で
    • good
    • 5

生後8ヶ月の時に付き合いだした??


夜泣きとか大変な時期じゃないですか??
そんなときに、子供より男??

つっこみどころはありますが、そこは置いといて・・・

私の旦那は言うことを聞かないとき怒りますが、
おしりぺんぺんですかね。
あとは人のことを叩いたらその手を叩く。

小さい子供でも冷静に言い聞かせれば分かりますよ。
私もしょっちゅうイライラします。
毎日忍耐ですね。

旦那さんは感情のコントロールがうまくできないのでしょうか。
離婚も視野に入れたほうがいいと思いますが・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



もうすぐニ歳になる息子がおりますが・・。
怒ると叱るは違いますよ・・。
4歳の子供であれば、きちんと話せばある程度は
理解してくれるのではないでしょうか?
子供を叱るのに、暴力が必要なのでしょうか?

ただ今妊娠中との事。
個人的に気ががかりなのは、そのお腹の子が
生まれて来た後の事。
自分と血の繋がった子供と、血の繋がらない子供・・・
怒った時の行為が悪化しなければ良いのですが。
    • good
    • 1

そんなこと結婚する前に気づけよ。


あんた、いったい何を見ていたんだ?

旦那がどうというより、子供は尻軽なあんたの犠牲者になってるんだよ。
    • good
    • 16

貴女は良くこんな旦那の子供を妊娠できましたね…貴女のお子さんの声が貴女の心に響き対応できればこんなガキがその間々大きく成った様な旦那の子供を宿さないで離婚するでしょう…


この旦那の元に居れば貴女のお子さんは貴女や旦那を憎みいずれは非行や不良に成るでしょうね… 辛い事ですが今の旦那の子供をおろして離婚を進めます。
貴女のお子さんが何を一番望んでいるか貴女にはわかりませんか…
今貴女がシッカリとこたえを出し対応しなければ お子さんは一生この思いを引きづります…
今がお子さんにとって大事な時です!
1つ~9つの歳は色々な意味で貴女のお子さんがどう育つか大切な時間帯です。
良く考えて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子供が何を望んでいるか...
父親がいないほうが幸せなこともありますよね。
暴力について、旦那と話し合ってみます。

離婚も視野にいれ。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/16 14:57

>確かに反抗期もありイライラもすることもありますが・・・


確かに旦那が反抗期らしいですね。

子供が反抗期というのはありえないです。
単なるワガママです。

親が暴力を振るっている家庭の多くの子供は
自分が大人になった時に暴力を振るうそうです。

とりあえずあなたの子供が旦那になついているということはいいことだと思います。
子供には父親が必要です。
それがダメな父親であれば反面教師となり、
良い父親であれば手本にします。

この文面を見ると少し暴力が過ぎるようにも見えますが、
この暴力の遺伝性を伝えて「とにかくあなたは叩かないで。私が必要なとき叩くから」と
言い聞かせてみてはいかがでしょうか。
イライラすると暴力性を出すのはその旦那もまた、
暴力を出しても許されると思っているのです。

きっと会社では良い人だと思います。
人間誰でもイライラします。
問題はそのイライラの解消法を自分で見つけなくてはいけないことです。
他人に当ってもお互いに傷つき、
不幸になるということを知らして行く他ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!旦那が反抗期なんですね...
私としても父親を作ってあげられ、嬉しいですし男にしか教えられないこともあると思います。
子供も遊ぶときはつねに旦那、旦那も休みの日はいつも遊んでくれますし、保育園の送迎も行事も絶対参加してくれます。
旦那もイライラ解消法がないみたいでいろいろ探しているみたいなのですが...
叩かないで!ってこときちんと伝え続けます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/16 14:44

子供へのDVですよね、ドメスティックバイオレンスですよね。



今の時点で、それがあるという事は、幼稚園、小学生、中学生

ずっと、いじめられるのですね、貴方の夫に。今のう内に冷静な

判断をしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DV...そうですよね...
冷静になり考えたいのですが、やはり子供が旦那を好きな間は離れさすのもかわいそうなのかな?とも思います...
今連れ子の虐待で死亡...と言うニュースも多いのでもしこのままひどくなり子供になにかあれば...と思うと今離れるのがいいのかもしれないし...
やはり悩みます。

お礼日時:2012/02/16 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています