プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連れ子がムカついてくる理由は?

バツイチ子持ちの彼女と結婚して男の子の連れ子がいるのですが、
はじめは彼女が好きだからと言う理由で彼女が愛する子供だから、しょうがないかと言う気持ちでした。

しかし、結婚して、半年も経過すると、ムカついてきます。なぜ一緒にいるのか?との疑問。
戸籍では子供になったわけですが、子供と言うか、よく街にいる子供と言う感覚です。


頭では自分の子供と念押ししても、やはり、血が繋がってないので心の奥からは愛せません。私とこいつは何も関係性がないのですから。

空気みたいになってくれればいいですが、同じ家に住むことでイライラが止まりません。

●子供がトイレ終わった後にウンチの匂いがしたら殴りたくなります。
●お風呂で私専用のシャンプーを使った形跡あったら殴りたくなります
●私用のスマホ充電器に勝手に学校支給のタブレットが充電されてた時は胸ぐらつかみあげて殴りたくなりました

生活すると、ムカついてきます。


やはり、バツイチ子持ちシングルマザーと結婚したら男性側はこの感情になりますか?

また、ならない男性いたら、どのような考え方や心の持ちようで、この問題を解決してますか?

A 回答 (6件)

母性愛は、本能的にわいてくるものだそうです。


しかし、父性愛は学習によって出てくるものだそうです。
たとえ血の繋がった自分の子であっても、男性は「この子は自分の子、自分には責任と義務がある」と自覚し、脳に学習させないと父性愛は育たないのです。
ということは、男性にとっては血の繋がりは必ずしも必要ではないともいえます。
男性は本能ではなく観念で子供を愛するわけです。

実際のところ、母親は子供を自分の身体で育て、自分の身体から生み出すのですから、まぎれもなく血を分けた子供です。愛が本能的にほとばしり出すのも当然です。
それに比べて男性は、自分の子だという実感は本当にはありません。
血がつながっているといっても遺伝子が繋がってるだけで、実際に肉体的つながりはないです。

そういう意味では、実の父親も、戸籍上の父親も大差はないです。
自分でどう考えるかによるのです。
ムカついた時、「血がつながってないから」と考えるから心から愛せないと感じてしまうのです。
実の父親だってムカつくときはムカつくのです。
でも、「自分の息子だからしかたない」と思い、それで脳は「自分はこの子を愛している」と感じるのです。

つまり、父親というものは、自分の考え方によって子供への愛がわいてくるのです。
血がつながっていないことが原因ではなく、「血がつながっていないから愛せないんだ」と自分に言い聞かせるから愛がわいてこないのです。

実の父親も育ての父親も大差ないのだから、実の父親のマネをすればいいのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ものすごい説得力。
ありがとうございます。やってみます。
ベストアンサーにします。

お礼日時:2022/08/18 06:29

この質問を見た感想を正直に言います。


因みに私はシングルマザーです

手遅れになる前に今すぐ別れてください
たった半年でその状態で貴方は今後、まともで居られなくなりますよ?
罪のない子供を巻き込む気がします。

そんな生半可な気持ちでシングルマザーと結婚なんて間違えですよ。
    • good
    • 12

大変失礼な言い方になりますが


そういう風な思考の人は
未熟ものって事です
子供が子供を見るのだから
目線がその子と
一緒って事ですきっと
    • good
    • 4

養子縁組をなさったのなら息子、されていないのなら嫁の子供、前の男の子供は前の男が養う物です。

嫌いで別れた男を連れて歩いているのと同じですから、やる事なす事気に入りません。奥様にそう言って元の旦那の所か
施設に預けましょう。うまく行くわけ無いのです、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

施設が大賛成ですが、妻の反応が怖いです

お礼日時:2022/08/17 23:16

恐らく「女」が好きなのであって「親子」を愛している訳では無いから・・じゃ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そりゃそうです。
彼女はスタイルよくて顔もまあまあです。
子供はいらないですが、付属だったので

お礼日時:2022/08/17 23:15

あなたの人間性の問題です。


人間性の問題だから考え方とか心の持ちようを変えても、湧き上がる感情は変わりませんよ。
そもそものスタートラインが
>彼女が好きだからと言う理由で彼女が愛する子供だから、しょうがないかと言う気持ちでした。
という時点でどこかで破綻するのはわかってたと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A