アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初婚×離婚経験者(子あり・親権なし)の組み合わせで結婚をされた方、
そういった方が周りにいらっしゃる方、教えてください。
予想ではなく、経験者や実際にこの組み合わせで再婚した方の状況が知りたいです。

①子どもとは会っているか
②養育費の支払いの有無
③現在の配偶者(初婚)の心構えとすべきこと
④離婚経験者(子あり・親権なし)の心構えとすべきこと
⑤再婚相手との間に子がいる場合の問題点と折り合いの付け方
⑥結婚生活を続けるにあたって、1番大切なこと
⑦この組み合わせでこれから結婚しようとしているカップルに、経験上伝えたいこと

A 回答 (1件)

私の友人の話なので、詳細が分からない部分もあります。

友人が初婚女性で、相手男性がバツイチ。

①子どもとは会っているか
彼の奥さんが、子供(一人)を置いて男と駆け落ちしたため、当初は子供が彼の元にいました。(2,3歳くらいの女の子でした)
彼女はその子の母親になるつもりで結婚の約束をしましたが、元奥さんが不倫相手と再婚したことで子供を引き取ると言い出して、その通りにしたようです。
その後、すぐに彼女が子供を産みました。(女の子)
彼が先妻との子供に会いに行っていると聞いたことはありません。

②養育費の支払いの有無
先妻が子供を引き取った際に、「不倫相手と結婚したんだから」という理由で養育費は払っていないと彼女が言っていました。

③現在の配偶者(初婚)の心構えとすべきこと
④離婚経験者(子あり・親権なし)の心構えとすべきこと
⑤再婚相手との間に子がいる場合の問題点と折り合いの付け方
⑥結婚生活を続けるにあたって、1番大切なこと
⑦この組み合わせでこれから結婚しようとしているカップルに、経験上伝えたいこと

③~⑤は分かりません。
⑥⑦に多少関わると思われること・・・
本当に個人的なことですが、彼の方の父親が、当時、校長で、息子である彼が妻に逃げらられたということで非常に立腹していて、初婚の彼女と再婚すると報告した時にも、子供も引き取ると言っている彼女だったのに、会うことも拒否したそうです。
結婚し、彼女の子供が産まれても、「(彼の父親と)全く会ったことも無い」と言っていました。
彼女の方も問題山積でした。
一人娘の彼女は非常に溺愛されていました。
特に父親から。
免許を取る前に外車、誕生日には婚約指輪かと思うほどの大きなダイヤの指輪やシャネルのバックをプレゼントされていました。
バツイチ子有りの男性と結婚すると言ったら猛反対の挙句、アル中に。
アルコール依存患者用の施設に入院したこともありましたが、退院する度に近所のお店を破壊することもあり、仕舞には、母親からも「お前のせいだ」と責められたそうです。
そんな状況でしたから、両親で経営していたお店の方も大変なことになったようですが、続けられたのかどうかまでは知りません。

そうして結婚したのに、10数年後からは家庭内別居のようです。
私が遠方に転居してしまったので、別の友人から聞いた話で、家庭内別居の理由はその友人も知らないようです。

上記のような形で甘やかされて育った彼女ですが、自分で黙々とCADなどの資格を取得していましたし(大学と並行しながら)、資格を取る度にその資格を活かせる仕事へと転職していくという現実的な行動力もありました。
家庭でも、共働きだからと夫にも家事をやらせていましたが、料理の腕も抜きん出ていたし、忙しい中でも、子供のためだけでなく友人のことでも率先して行動してきたタイプなので、何故家庭内別居になったのか、不思議なくらいです。
ご主人は浮気をするようなタイプでもないし。

学生時代から人の悪口や自分の弱音さえも吐いたことはありません。
かと言って、私たちを叱咤することもなく、共感して慰めてくれる女性でした。
ただ、母親から「お前のせいだ」と言われたことだけは、私に「キツいよ」と漏らしていましたが。

家庭ごとに他人には分からないことがあるんだと思います。
    • 0