アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在29歳のアラサーなのですが、よく大学生くらいに間違われます。
若くみられて嬉しいという気持ちにはあまりなれず・・なんの躊躇もなく「いま夏休み?」など聞かれたり。29歳というと驚かれて気まずくなることも多いので話を合わせてしまうことがあります。

この間Twitterで「社会人になって外見が若く見えるは、芸能人じゃない限りいいことではない」みたいなニュアンスのツイートがバズっていました。
多分、精神年齢が低いと見た目が幼いとか。ただ単にメイクなど何も気を遣ってないから幼く見えるだけと言ったことなのかな?と受け取りました。

確かに、どちらかというと童顔で雰囲気が柔らかいとよく言われます。ファッションは雑誌でいうFUDGEみたいな感じで子供っぽい感じではないです。美容室には月1で行っていたり、眉サロンに行ったりメイクも毎日していて(ナチュラルメイクではありますが)全く無頓着な訳ではないと思います。

実年齢より若く見える(幼く)見えるって褒め言葉ではないのでしょうか?
このまま30代になったら年相応になってくると思いますか?その頃には若く見られたいと思うようになるのでしょうか。

A 回答 (5件)

私も29歳くらいの頃は


部屋着なんかを着ていると
高校生くらいに見えると言われたり

職場で患者さんから子供の話をされ
「子供がいると、、、」など実際に自分の子供の話をすると
「でも、まだお子さんいらっしゃらないでしょ?」などと言われたりしていました。

子供が3人になり、年齢がアラフォーなのと相まってなかなか産後太りが改善されない現在
多少は若く見られますが、前のように子供がいない様に見えたりする事はなくなりました。

歳をとって何人も子供をを産んだら
そうそう学生には見られなくなりますよ!

でも、きっと若く見えるということは
皆さん褒め言葉で言ってくれてるのかな?
と思います。

昔患者さんからまだ独身の若い方かと思ったと言われた時
「よく言われますが、人としての積み重ねというか深みの様なものが出ていないんだなぁ…」と言うと

「女性はそんなもの表に出ない方が良いのよぉ〜!!」と言われましたよ!!
    • good
    • 1

若く見えるのは良い事で、内蔵年齢がとても健康な証拠です。


友人の男性ですが、まれに見る若さの持ち主です。会社の社長ですが、40歳の時には訪れる大卒の営業に学生と間違われ、今でも(70代)マイナス20歳程度に見られています。何処の誰に会っても見えないと驚かれます。本人は喜んでいますね。冗談や誉め言葉ではなく本当に見えています。若く見えて損することはありませんから、直に喜んで下さいね。
    • good
    • 2

>実年齢より若く見える(幼く)見えるって褒め言葉ではないのでしょうか?


こうした場合の「褒め言葉」は、「多分アラサーだと思いつつ、見た目がそれよりだいぶ若いから、相手を喜ばせるために使う言葉」だと思います。
ですが、質問文を読む限りでは、あなたはそういうことではなく、相手はあなたの年齢を疑わずに言っている」ようですから、「純粋に、若く見える」と考えることが妥当でしょう。
これは、結果だけを見れば「褒められた」ですが、おそらく相手は「褒め言葉(つまり、お世辞という部分を含んでいる言葉)」としていっているわけでは無いのだろうと思います。

>このまま30代になったら年相応になってくると思いますか?
自分がいつ生まれたのかなど気にせず生きた方が良いと思います。
50歳になった頃、誰かに「35歳くらいですか?」と言われたら「「あ、35歳で結構です」と答え、相手が慌てて「申し訳ありませんでした。20代ですよね」と返してきたとき「大丈夫ですよ全然。35でお願いします」と答えるくらいの気持ちが良いのでは無いかと思います。
    • good
    • 0

そんなに気にしなくても良いのでは❓実年齢より若く見られるのは歳を重ねていけば行くほど嬉しいものに変わって来ます ようは中身なので年

相応に常識を備えていれば、たとえ童顔でも人として尊敬されるようになりますよ
    • good
    • 0

男性ならともかく女性には褒め言葉として言いますけどね。


良いことだと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています