プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神年齢が低いと言われないようにするためには? 精神年齢を上げる方法は?

ネット上では「男の人はみんな精神年齢低い」「彼氏(or夫)が歳上なのに子供っぽい」「歳上だから大人な包容力を期待してたのにガッカリ」のような女性のツイートや書き込みをたくさん見かけます。

実際、男性の精神年齢は年齢×0.7、または二十歳まで0歳でそこから1年1歳ずつ上がり、
女性の精神年齢はそのままの年齢のように言われているみたいです。

私はアラサー前半の男ですが訳あって主に2歳下からひと回り下くらいまでの歳下の女性と遊ぶ機会が多いです。
上に挙げたようなことをまだ言われたことがないのですが、今後いつか言われないよう今のうちに歳相応に振る舞えるようになりたいです。
他の男性がアレコレ散々言われているのを見て私まで悔しくなります。

ちなみに現状は学生のノリみたいに振る舞ってしまったり(相手が若いので固くならないようにするため)、知識や人生経験などが歳下の相手女性の知識経験を上回ることができていない部分が多々ある点で、自分のことは全然クソガキでアラサーのカケラもないと思ってます。

やはり経験を積むことでしか歳相応の大人の男になれないのでしょうか?
そしてアラサーの歳相応の大人の男ってどのような感じなのでしょうか?
お恥ずかしながらこれらの模範解答を知らずに生きてきてしまいました。

特に女性の方は「こういう人が大人」「こういう部分に大人っぽさを感じた」「こうすれば精神年齢上がるのでは」などエピソードや知恵・意見などございましたらご回答くだされば幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

自分のことは自分でできるのが大人。


大人に保護してもらわないと生きられないのが子供。

精神的にも物理的にも人に依存しない。
たとえうまくできなくても、自分のことは自分で考え、
解決させるという覚悟が大事。
このサイトで、どこのだれかもわからない人に
頼っているようでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「このサイトで、どこのだれかもわからない人に
頼っているようでは」の1文にハッとさせられました。
なぜならつい最近も似たようなことを私の尊敬する方が言っていたからです。

自分に降りかかる課題や悩みを自分で考えて自分なりに解決を試みる、そして選択と結果に対して責任を持つ。
こういった一連の行動を習慣つけることで自ずと過去の自分よりも大人になっていくことが出来るかもしれないと思いました。
あと「たとえうまくできなくても」の部分に完璧主義者の私はすごく助けられました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/12/31 21:10

トラブル、ハプニング、アクシデントに対して、


悪者を作らずに冷静に解決出来る人。
(これまでの人生で、たった一人だけ居ました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに大人ですね。
思えば私の上司がそういった方で、どんな時でも冷静でいて、場を保ちつつ問題を処理することができます。
模範解答がすぐそばにいたことに気付くことができました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/31 20:57

まずは読書です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

読書……私は新書、技術書や学術書といったものはよく読むのですが、小説を読むことはたまにしかありません。
おそらくubasoku24さんが仰られてる読書は後者の方かと思われます。
確かに小説を読む習慣をつけることで行間を読む力や登場人物の動機や心情などを感じられる能力、情景をイメージする力などが養われていく気がします。
これから視野を広く持ちいつもと違ったジャンルに少し重きを置いて行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/31 21:03

「想念観察」(内観)ですね。



自分の想念を観察する方法です。
これを行う事で
思考の方向が外向きから内向きに変わります。
内観ともいいます。

想念が動いた時に
自分を少し後方にずらし、
前方には今までの自分を置くようにして(イメージです)
彼、或いは彼女は
湧き出る想念に振り回されているのが見えます。
抑えようとせず(評価を加えず)、ただ観る。

心の波は波高く大きく動いています。
しかし、観察している自分は
何の変化も無いのが解かるはずです。


この波高く感情が動いている状態が
エゴ体に振り回されている状態ですね
そこで
どうしてこの言動に反応するのか・・・
何が原因になっているのかを分析すれば良いですね
そしてその原因が自分には必要無い物なら
その考え方を改めて行けば良いです。

ここでその持っている考えを外していくと
その後は解放されて行きます。

この「想念観察」を繰り返す事で
自分を習慣的に客体として
客観視出来るようになるという事で
「思考の方向が内に向く」始まりでもあります。

現代人は思考の方向が外に向きすぎていると思っています
今までの生活では周りの人の顔色を見ながら
生きて来たので、自分と言う本質が見えて無いですね。
もっと探求すべきは自分の内側ですよ!
観察してどうこうしようではなくていいですから
じっと観察だけまずは続けて見られたら良いと思います。

思考の方向が内に向く事で
心は落ちつきを取り戻して
解放されていくのが解ると思います。

「想念観察」
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外に回答を求めるよりも自分に内面を向けることが大事、ということですね。
言われてみれば自分自身のパーソナリティや環境&状況にぴったり合った解決法というのは世の中にほぼ存在しないのかもしれません。
やはり自分自身を深く掘り下げることで自分に合った解決法や行動指針が見えてくるのだと改めて認識できました。
確かに自分の内面を見つめるといった方法を提唱している方を今までにたくさん見てきました、今更になって「ああ、あの方々は正しかったのだなあ」と思えました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/31 21:07

私がおもう大人っぽいの男性は、


包容力のある男性、
この一択です。
知識や経済力もあった方がもちろんいいのですが、それがなくても、包容力があり相手を尊重できる人が素敵に見えます。
自分の我を通そうとしたり、自論展開ばかりをしたり、相手の小さなことを許さない人は
「小さい人」にみえます。
何を言っても動じないどっしり構えて笑顔でいられる人は、人間力が高く見えます。
あくまで個人の意見ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピシッと「これだ」という意見をくださりありがとうございます。
また包容力という単語を様々な言葉を用いて具体例と反例で言い換えてくださったことでどういったことを意識すれば良いのかがわかりました。
私は我を通そうとしたり小さいことを許せなかったりと「包容力から遠い人間」ですので特に意識しないといけませんね。
改めてご回答ありがとうございます。

よく見たら私自身も質問の冒頭で包容力って単語を使っていましたね。
それくらい包容力は大事なことなのだと認識させられました。

お礼日時:2022/12/31 21:20

外は紳士で、二人になるとお父さんのように包容力があり引っ張ってくれる男性が良いです。

まぁ。無口で落ち着いているとたいていそう見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いですね、理想の姿かもしれません。
無口で落ち着くというのはお恥ずかしながら私には程遠いものです。
これらを意識してみるくらいが私には丁度いいのかもしれないと思いました。

お礼日時:2022/12/31 21:51

歳相応の社会の役分が責務として振る舞えることが精神年齢なのです。


親、先輩、後輩、彼氏、旦那、リーダー、社長、先生など社会から任されたいろんな肩書や立場を、責任を持って看板を汚さないように背負って行動こができること。

この社会能力と意識が低く、役不足な立ち振る舞いをすることが精神年齢が低いし、
役分を背負うことに消極的で、自分から立場を求めず他人から与えられるまで自ら行動できないのは、幼稚であり大人げないのです。

これが私の模範解答かな。
社会で役分を演じるだけだから私生活や内面は子供のままでもいいし、
実際大人は子供の延長線だから、精神が老成したらそれは脳が老化しててすぐ寿命を迎えてしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに年齢が上がり人生のステージが変わるにつれて世間や社会から求められる行動ってありますものね。
すごく納得のいくご意見です。
今までの人生を振り返ってみたら私はdogdayさんが挙げられている肩書きや立場通りに振る舞えていなかったように思えます。
おそらくどこかでの地点を境に「自分はまだこの年齢なのだ」とずっと言い聞かせていたのだと思います。
改めて自分の年齢と社会や世間から求められる役割を照らし合わせて、敢えて型にはめ込むのが私には良いのかもしれません。

お礼日時:2022/12/31 21:46

聞き上手になる事だと思います


若いと自己アピールばかりですね
包容力、技量の大きさを相手は感じますよ。
自分の意見を言うのではなく
全てを受け入れて
あなたはそのままで良い!
と、最後はいいましょう。それで大丈夫!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元気が出るご回答ありがとうございます。
他の方々も仰っているように包容力はとても大事な要素のようですね。
まずは相手のすべてを受け入れてみることから始めて行きたいと思います!

お礼日時:2022/12/31 22:08

精神年齢が高いか低いが、 世間が言うほど 重要なことではないと思います



自分を 他人と比較しがちだったり、気にする人が気にしているだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私自身ああいった女性の愚痴を自ら見に行っているのでそれで感覚がおかしくなっているのかもしれません。
現実まだ言われたことありませんし。
もう少し気楽にいても良いのかもと感じられました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/31 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています