アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(障害や病気などの学術的な話ではありません。)
社会では本人自身の精神年齢ではなくて実年齢相応かで評価されるので、中身が遅れている人はもの凄くきつくないですか?
私の場合実年齢に対して精神の年齢が12歳程度は遅れており、実年齢30代後半に対し精神はまだ20代程度です。
人からは”お前の人生いい加減落ち着け”って言われます。
それでもゆっくり時間を掛けてやっとここまで来たのにって思います。
みなさん生きて行けてますか?

質問者からの補足コメント

• "マイペース"とはいえ肉体年齢は如何ともしがたいですね。
    正社員登用が遅れて30代40代になったからといっても肉体の衰えがその分遅れてくれるわけじゃないので、引退はいつまでも引き延ばせないとなると会社が支払う社会保障額(年金や保険の半額)はどうしても少なくなります
    恋人や結婚はもう時間切れで良いと思います

余談ですが20歳の頃は友人の弟(中高生)と気が合いました。

A 回答 (1件)

「会社」であればそれは当然言いますね

会社は利益を稼ぐ所ですから、個人の事情など原則として関係ありません
利益を稼ぐのが第一義

「社会」であれば、別に問題はありません
個人の自由です
言われる筋合いはない
「落ち着け」と言ってくる人とは付き合わないようにしましょう
向こうもその内には無視してきますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね。逆にですが個人的には年齢相応の実績を求めず反面給料は20歳の若者の水準で良いよとも思います。
「落ち着け」はあまり聞かない方が良いですか。もっともでもあると思ったので言い訳もできず聞いていました。