アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー女性です。
私は実年齢より下に見られたことしかありません。
実年齢を言うと驚かれ、いつも「いっても21、2じゃないかと思ってた」と言われます。
まさか、自慢?に聞こえますか?
アラサー世代で若く見られて喜ぶ女性を多く見てきましたが、決して魅力があると言われているわけではないのに何故喜ぶ?と、少々冷ややかな目で見ていました。
老けて見える、大人っぽい、年相応に見える、若々しい、幼い、は違うのですよね。
私が実年齢よりも下に見えるのは、女の色香が足りないから幼い印象を与えるだけ。
色気・色香というと、なにも豊満な肉体とか、着飾って出るものではなくて、仕草や口調に落ち着きがあり、今までの習慣から自然な艶かしさが本人の意識・無意識に関わらず出てしまい、またはそれが隠し切れていないような、そんなものだと思うのです。
持って生まれた姿形・女性性よりも、後の習慣や女性としての自意識が大きく影響してくるのだと思います。
実のところ、20代前半も20代後半も30代前半も大して肌年齢は変わりません。
逆に21、2でアラサーくらいに間違われる方が魅力的ですよ。
最近、若いのに妙に色っぽくて大人っぽい女の子が増えてきている気がします。
どうしたらその歳でそんな色気が出んの??!と聞きたくなるくらい。^^

そして後日、この話題で、母から一言「ごちゃごちゃ言ってないで。単純にな・・・、苦労してないから若くみえるのよ!」と言われました。(ガビーン。。
自分では苦労してきたと思ってます。
悩みの多い人生でした。
教えてください。苦悩は苦労のうちに入らないのでしょうか??

A 回答 (8件)

ガビーンの一言で実際の年齢と精神年齢が分かる。

と言うのはちょっと冗談ですが、

まあ、苦労をして、さらに自信がある人はこのようなことは質問しませんね。
誰だって苦労はしますし、それをアピールしてもなんにもならないですから。

成長しないせいで苦労したのか、苦労して成長したからさらに困難に向かえるのかの違いとも言えます。

苦悩は苦労には入りません。つらいですが、それは働いていることにはなりません。
仕事とか成果と言うのは結果であるというのも一つの考え方です。
自分の気持ちでそれを計ろうとするのはちょっと甘いかもしれません。
    • good
    • 10

実際、32歳と38歳では違うと思います。


肌年齢というか、顔(特に目元)に年齢出ます。
質問者さんは、その辺がまだ若く見えるのでしょう。

私はお母様のその言葉は、単なるハッパがけだと思います。
ご結婚はされているんでしょうか?

女性、30代になり、寂しい気持ちを抱えた人は理屈っぽくなります。
自分を正当化(正当化というか慰める?)する理屈が巧くなります。
それが、聞かされる方には、ウンザリなところあります。

もう!能書きはいいから、、、

と言いたくなります。


自分に関する迷いで「苦悩は苦労のうちかどうか、、」
そんな言葉遊びどうでもいいから、黙って風呂入って寝ろ!みたいな感じじゃないでしょうか。

少なくとも幸せな人は、そんなこと考えないと思います。
    • good
    • 0

40代女です。



若く見えるのは素直にうれしいですよ(^o^)

苦労してないから若く見える、というお母様の言葉も半分はあたっているかな、と思います。
身なりに構う事が出来ないほど忙しかったりすると女は早く老けます。
忙しくても自分磨きを欠かさない女性は実年齢よりも若くきれいです。

40代ってそこらへんの差がはっきり出てきます。(断言)


しかし!中身まで若かったらダメです。
40代なりの言葉づかい、気遣いができなかったらただのイタイ女です。


中身は年相応、見た目は若く、というのが理想であると思います。

(個人的にはもっと年上の方のご意見をきいてみたいです)



ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

女性は年齢より2、3歳若く見られるくらいがちょうどいいんでしょうかね?


20代前半でアラサーっていうのも本人は悩むと思いますよ。
それに、質問者さんの思う色気と、若くして色気のある女性の事情もちょっと違いますよね。
色気のある若い子がアラサーに見えるって事もないですし・・

見た目年齢の判断基準は人それぞれですが、個人的には持って生まれた姿形や着飾り方が無関係だとは思いません。
また、苦労はした事がないけど何をするわけでもなく常に悪口を言って生活している人と、色々苦労はしてきたけど常に前向きで張り合いのある生活をしている人の見た目って同じでしょうか?
同じ苦労をしても表に出る人と出ない人もいますしね。
やはり全てが一概に言えないってところだと思います。

>苦悩は苦労のうちに入らないのでしょうか??
入るものと入らないものはあるかも。
    • good
    • 3

若く見えるのは女性にとっては嬉しいことですよ。

こんなことを言うのもなんですが、私も実年齢よりは下に見られることの方が多いです。その時の服装によってもだいぶ雰囲気が変わるので、いつも若く見られるわけではないのですが・・・。

だけど悲しいのは、いくら見た目が若く見えても、「年相応の雰囲気」が出てしまうということです。笑い方、話し方、会話の内容、ふとしたしぐさ・・・。なので、完全に若く見せようと思うことは難しかったです。

そうですね、苦悩と苦労は違うかもしれませんね。悩みやすい性格の子は、常になんでも悩み「苦悩」しますから・・・。
ただ、私の母も、「苦労は顔に出る」って言ってましたから、苦労で老けこんでしまうことは実際あり得るかなと思います。
とりあえず若く見えることをいかして、おしゃれを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

「若く見える」


と言われて素直にうれしいのは40代になってからなのかもしれませんね。
30代でそれを言われてしまうと、「実はいい年なのに、若く見える」みたいな、30代という年齢をバカにされているみたいでいやな気分になるのでしょう。

「若く見える」=「苦労していないだけ」(お母さん説)
「若く見える」=「色気がないだけ」(質問者さん説)
どちらももっともな説ではあるのですが。
たとえば農家で何のケアもせずに紫外線をたっぷり浴びてしまった人などは20代でもシミやしわがたくさんあるでしょう。
ハードな人生をこなしている人は目付きが鋭くなってきて、眉間のしわが消えなかったりとかするでしょう。
じゃあ、そういう苦労をしている人は色気があるの?
というと、やはり色気は別の話ですよね。
色気って大きな胸とか、大きな目とか、むちむちの白い肌とか、心的な雰囲気を支えるパーツがないと主張できないものの気がします。

「若く見える」=「顔がちょっと童顔で、お色気パーツを持っていないだけ」 (私の説)
でどうでしょう?
    • good
    • 2

お母様、的確過ぎます。

そしてキツイ。
あなたに関しては、お母様のいうとおり。
苦労した結果なら、この質問の答を経験しているので、悩まないのです。
苦労してる人も苦悩するんですしね。

色気は人あしらいの技術ですから、恋の場数をふまない限り成長しませんし、出会いの数だけ別れを経験してるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>苦労した結果なら、この質問の答を経験しているので、悩まないのです。

苦悩は苦労のうちに入るのか入らないのか、わかっているということですか。(???)



>色気は人あしらいの技術

まったく仰る通り。
私は長々と書き綴ることでしか説明出来ませんでしたが、「人あしらい」こんな一言で説明できてしまうのですね。

お礼日時:2011/03/07 08:06

とし相当出ないのは馬鹿だから。



苦労とか関係ない。誰でも苦労はある。苦労を人に押し付けてる奴もわけぇよ。

女見て可愛いとかおもえねぇ男なんて論外。



見た目は苦労で決まるのか?
そうでないと思う反面、そのような気もする一がいに言えない。

基本的に馬鹿は苦労が多い。賢い奴は苦労しない。

デブより痩せてる奴が苦労して見えるだろ?

あんたの質問は的外れ答えがない解明できてない問題だ。見た目は関係ない

苦労は日常見せるものじゃない。隠すもので、苦痛も隠しばくはつうdさせるもの。おれの哲学で済まない
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています