アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら大学行かせれるお金なんてないのですが、子供の成績が良いため、子供も大学に行きたいし旦那も行かせたいらしいです。まだ中学生なんですけど、うちの家は貯金が生活だけでも大変で(自営業)、老後も年金を免除してもらってるので一生働かなきゃいけないのに、奨学金は旦那が返していくらしい。子供に対して見栄のために。
自分の生活も大変になるのに、奨学金って。私は、ついていけないです。旦那名義で奨学金を返すとして、私が離婚したら 借金は旦那が返すから私は関係ないですよね?もう、その頃には離婚したいです。

A 回答 (9件)

大学って・・・?まさかご存じないわけ無いですよね。


 成績が良ければ、大学校へ行けば良いでしょう。学費0円なのはご存知ですか?入学すれば一般社会でいうお給料が貰えます。医学部もあります。
 日々の生活で大変なのは、なぜ?・・・簡単です。貴女が稼がないから。そうでしょう。何事も人のせいにしないで。すべて貴女の責任。子供を産む・産まないの決定権もあなたに合ったようにね。
 ちゃんと仕事しなさい。おむつをした小さな子供さんがいるわけじゃないんだから。夜勤も含め、働きなさい。動きなさい。
    • good
    • 0

そうですね。

一般的に奨学金と言えばJASSOの奨学金ですがこれは本人が借入返済しますので保証人にならない限りあなたやご主人に返済義務が発生することはありません。

もっとも、年金が免除となる程度の収入であれば、給付型奨学金をもらえる可能性があり、その他少子化対策で子供の教育費負担は減る方向ですので、一定以上の成績であれば金銭的には何とかなると思います。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/index.h …
https://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm
    • good
    • 0

離婚するなら、なるべく早いほうがよいかもしれません。


お子様が高校卒業後には母子手当は受給できませんからね。
離婚して質問者様の人生をやり直すという発想でもよいかもしれません。
なお、奨学金は親が返済するのではなくて、大学生本人が大学卒業後に少しずつ返済するのですよ。
    • good
    • 0

まず奨学金は学生本人が借りるもので、ご主人名義にすることは出来ないと思います(教育ローンならご主人名義でも可能ですが)。

奨学金の返済が始まるのはお子さんが大学を卒業した後です。社会人の負債を肩代わりするのも何だかおかしな話ですし、社会人の息子の奨学金をご主人様が返済なさる場合、年間の肩代わりの額によっては贈与税が発生する可能性がありますので要注意です。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

今から離婚したら全て解決ですけどねぇー。

    • good
    • 0

離婚したいと思ってしまう旦那と結婚したのはなぜでしょうか?他責にしないでください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰も離婚前提に結婚なんてしませんよ、

お礼日時:2024/03/30 06:52

学費不要、または逆に給料がもらえる大学があります。

    • good
    • 1

年金を払えないほど稼げないのなら、仕事を変えてはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自営業でもう旦那は50前なのでか厳しいです。

お礼日時:2024/03/29 17:53

>子供の成績が良いため、子供も大学に行きたい


それほど優秀なら、学費免除の大学へ行かせればよいかと。
実家から通えるならその他の費用はバイトさせればどうでしょう。
その様な学生はとても多いです。

それほどの成績でなければ、返済する奨学金ですが、無金利のものへ。
親バカで普通の成績なら、金利が付くので、子供がどうしてもなら認める。
ただし、返済は子供が責任を持つべき。

優秀なら進学を認めても良いと思う。

普通の成績なら医療系に、病院勤めて返済免除も選択できます。
何の目的で進学するかを家族で話し合うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校の先生になる夢がありますが、飛び抜けて優秀ではないため勉強は頑張らないといけないレベルです。

お礼日時:2024/03/29 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A