dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

娘と旦那のことが心配です。私には中学3年生の娘がいます。相談内容は旦那が娘に甘すぎて少し心配だと言うことです。

私の旦那は娘にとにかく甘いです。娘は部活をしているのですが、旦那は娘が部活が終わる頃にはわざわざ仕事場から遠回りをして娘を迎えに行き一緒に帰ってきます。他にもたくさんあります。娘がよく洋服がほしいと私にお願いしてくるのですが、かなりお願いの頻度が多いのでだめと言います。しかし、娘は旦那が甘いことを知っているのか旦那に洋服買ってーとよくねだっています。旦那は欲しいと言われれば自分のお小遣いをかなり減らしてまで買ってあげています。旅行に行きたいと言えば土日に連れて行くこともあります。
勉強も分からなくなったら考えることをせずすぐに聞いています。(旦那は数学検定の一級を所持しているようで数学のことをよく教えています。私は勉強が苦手で数学検定がどれくらいすごいのかはわかりませんが...)

以上のように旦那は娘のことを甘やかしてわがままさえも聞き入れています。それにより、娘はパパ大好きとよく言っています。どうやら本当に好きなようで一緒にお風呂も入っています。寝るときも一緒のベッドで寝ることがあります。将来はパパみたいな人と結婚するとまで言っています。

一見すると良いように見えますがやはり、私としてはかなり甘やかしているように見えて正直、娘がわがままな子に育つのではないかと心配しています。

旦那にも娘を甘やかしすぎじゃないかとかなり言っているのですが、娘に怒ることも、注意することもできていません。
私と旦那は実は同じ中学からの同級生でして、その当時、旦那は親に家庭内暴力をよく振るわれていました。腕にはあざがあったり、骨折したりしていたこともあります。その当時の記憶が今でもふと蘇るそうで娘にはまともに注意することすらできないと言っています。それを持ち出されると、私は何も言えません。旦那の気持ちも理解できるのですが本当にこのままでいいか心配です。

私も娘にすごく厳しく接しているということはありません。しかし、わがままが過ぎることもあります。その時には一応、注意はするのですが旦那が全てそのわがままを受け入れている状況です。

このままでいいと思いますか?また、もしよくなければどのようにすれば良いでしょうか。

A 回答 (4件)

このままで良いと思います。

彼氏が出来たら嫌われないように自重する事を覚えていくと思いますので。父親は娘が可愛い物です。あなたが娘さんに嫉妬していないならこのまま成長を見守りましょう。
    • good
    • 0

数学に関して言えば「分からないところはすぐに聞く」は正解です。


自力で数式の意味を理解できるレベルの人はそもそも「分からない」がないですし、
そのレベルでない人が悩む時間ってあまり意味はないですから。
殆どの人にとって数学とは「ルールを覚えて使うもの」に過ぎません。
ルールがわからないので聞く、というだけだと思ってください。

考える力を養いたいのであれば、
思考力を養う為の教育を別途するのがいいと思いますよ。

娘に物品を買い与えることに関しては、
お小遣いの範疇であればしょうがないかな。
ご主人は自分の自由にできるお金の中から、
自分が満足できる使い方を選んでいるだけですからね。

お風呂と寝る場所は別々にした方がいいです。
中学3年生ということは、娘さんは大分女性らしい体つきになってきていますよね。
性的に見る気が無くとも、そろそろ「異性」を感じる瞬間って出てくると思うんです。
そういう時はお互いに「あ、今の視線なんだか…?」と気付いてしまうものです。
そうなると親子関係にヒビが入ってしまいます。
また、娘さんが異性と接触することに抵抗を感じない子に育つ危険もあります。
その辺りのことを書いている書籍やネット記事も沢山ありますので、
そういうものを揃えて、一度ご主人と話し合うことをお勧めします。
    • good
    • 2

男は、娘をどう扱って良いか、判らない


のです。

娘といっても女性ですから、女性のことは
男にはわかりません。

だから叱れないのです。

父親が甘やかしているなら、その分
母親がカバーすべきでしょう。


娘は、神が男に与えた最高の
おもちゃである。
    • good
    • 0

こんな時間に、眠れず悩んでらっしゃるのですね。

心中お察しします。
先ずは娘さんが中学3年生にもなり、お父様とお風呂に入ったり、一緒に寝るのは異常だと思います。もう身体は大人に近づいてるはずですし、近親相姦を疑われても仕方ないくらいです。然るべきところ(精神科)に相談するべきかも知れません。共依存の可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A