アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目先の事しか見えない、思い込み激しい人に何を話しても無駄なんでしょうか?

2年ほど前、当時高校2年の娘を突然元旦那に連れて行かれた母です。
この春娘が大学に進学したと大学の授業料半分を出して欲しい。と突然、調停の申し立てを元旦那にされてます。
現在、娘は、4年間合計477万の授業料などに対し
月学54.000円 4年間で260万程度しか奨学金を借りておらず、残りの200万は、私が出してくれると思い込み、家庭裁判所で出す様に審判してくれると思い込み、ノープラン

秋の後期授業料も足りない状況だと、言われました.

元旦那は、自営業で年商600万 課税対象所得155万

娘を連れて行かれた後に、父親の元にいても大学には行けない。と、娘に話したところ、元旦那は娘に対し
お父さんのとこにいても大学は行ける。私と2度と会うな。と、娘を怒鳴り、それ以降、娘から私はLINEもブロックされ、会っていません。

この状況で私はそれでも娘のため、少しでも大学費用援助しなくてはなりませんか?
出すのであれば、娘に会う事を条件にしたいのですが、元旦那は応じません。

どう話して行ったら良いのかも、悩んでます。

元旦那には、現状出したくない。
けど、娘が困る内容で娘と会えるのなら、相談も援助もしてあげたいんですけど。。

質問者からの補足コメント

  • これは、娘対私の問題ではなく、元旦那対私の問題です。
    現在調停してますが、娘が相談してきたら、相談にも
    援助も出来ますし、しますよ。という気持ちで書いてます。
    元旦那=娘の問題なので、文章的に誤解される内容かもしれません。

      補足日時:2022/07/20 05:29

A 回答 (5件)

あと…余計なお世話かもしれませんが、その性格や話し方だと、前旦那さまの主張が覆ることは難しいかもしれませんね、


質問者さんがチャンスを潰す物言いをしていることは、自覚する方が良いかも。
    • good
    • 2

それであれば質問せずにご自身でお考えになられては?



わたしは質問へはお答えしました。
(個人的な意見にて)

討論をしにきたわけではないので、以降は弁護士先生とご相談をなさってください?
    • good
    • 2

そこは娘さんの気持ちもあるのでわたしには分からないですね…



交渉として「娘が大学へ通っている事を定期的に確認ができる条件を前提として応じる」とするのなら、進展はあるかもしれないですね。

定期的な確認の方法を明確に提示すること…
月に1度2時間の面談など。

しかし、弁護士がいる方が有利だとおもいます。
(法テラスは後払いで分割額も数千円から指定できる)

ご自身で弁護士先生へ相談をなされているのであれば、その旨伝え交渉の方法をご教示いただいては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そもそも、弁護士さん入れても入れなくても
家庭裁判所では、娘と会う事と大学の授業料とは別の話なので、難しいんです。

難しいのを前提に娘と会えたら大学費用を援助すると伝えてます。

弁護士さん入れたら、それが出来なくなるんですよ。

お礼日時:2022/07/20 06:29

そのやりとりをまずは証拠として提出できるようにする必要があるため、まずは旦那さんへメッセージにて事実確認のメールをしてください。



以下、証拠に必要な相手の返事
1、娘には会わせないと旦那さんが主張していること
2、大学について、旦那さんが元は1人で行かせると話していた事
3、費用の負担を請求されている事
4、費用を負担しても会わせないと言われている事
5、娘さんがどう思っているのか確認する事

相手が調停の申し立てをしているのであれば、質問者さんもまずは弁護士を立てる事だと思うので、そのやりとりを持参し、法テラスにて相談をする方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

1〜3までは、全て連れて行かれた後の調停と現状で元旦那が裁判所で発言してます。

4.5.は、今回、大学費用の話で面会交流の話とは別と裁判所から言われてます。

弁護士はお願いしてませんが、メールや電話で相談を逐一してます。

家庭裁判所の基準で、今回通ってる大学を受験する事を事前に私が承諾してない。というだけで、支払う事はない。と、裁判所では言われてます。
弁護士を立てないのは、これまでの調停で弁護士費用を使ったので預貯金もない。と、裁判所に話してます。
最終的に娘が相談してきたら、相談にも援助もできる範囲でしますが、私としては、元旦那が娘と会う事を邪魔してるので、それをなんとかしたいんですが、難しいですね。

お礼日時:2022/07/20 05:56

奪われた娘には、金など出したくないとか、ちょっと酷くないですか?


自分のことばかりでなく、娘さんのことも少しは考えてあげて欲しいなあ。
あなた方が離婚さえしていなければ、何も問題なく大学に行けていたかもしれないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚は10年も前です。
いろいろ細かく書かないと、想像される事も多いんですね。
補足もつけました。
誤解させ申し訳ありませんでした。
因みに離婚したいと言い出したのは向こうですよ。
私がしたいと。言ったようにまで、想像されてしまう事が残念です。

お礼日時:2022/07/20 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!