アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは甘やかしてますか?判定お願いします。長文です。

27歳の結婚した娘についてです。 
娘は26歳でマッチングアプリで出会った男性からプロポーズされて去年結婚しました。

なお、付き合って1年で結婚したのですが、365日のうち会ってない日はたったの5日だけです。
それ以外はほぼ同棲という形で2人で過ごしていました。
また、娘は学生時代からしょっちゅう付き合っては2ヶ月で振られてを繰り返しており、その度に同棲していました。

そして私は同棲を反対することなく娘が幸せならばと、いつも見送っていました。

娘が22歳のときに「アイドルになりたい。東京に行かせてほしい。」と言い出したときも、悩んだ末に応援して東京へ送り出しました。
地下アイドルに所属してガンバっていましたが、どうやらグループメンバーにいじめられた?らしく、結局1年も持たずに戻ってきましたが。

ちなみに専門学校を卒業後に1年近くは正社員として頑張っていましたが、精神不調をきたして退職後はフリーター生活です。 
そして以降はどのバイト・パートも長続きせず、もって半年位です。


話が逸れました、、、。

娘は新婚3ヶ月過ぎた頃から、「旦那と居るとしんどい」と言い出して、そこから1ヶ月実家に帰ってきていました。
その後は落ち着いたというので旦那のもとへ戻りましたが、2ヶ月もしない内に実家に再び帰ってきました。
それ以降、週に1回は実家に泊まっており、本当にしんどいときは1ヶ月ほど実家に滞在します。
そして娘の気の済むまで居させてやります。


夫婦喧嘩で収拾つかなくなったとき、しょっちゅう娘から「ママ助けて。」とSOSの電話がかかってきます。
その際、必要と判断すれば夜中でも車を出して娘のところへ行きます。

こないだは娘夫婦の飼っている愛犬が、夜中に娘がテーブルに置いていた胃腸薬を誤飲しました。
娘は動物病院に受診させたかったのですが、手元に一万しかなく、
「これは友達と遊ぶためのお金だから使えない。」と主張。
なお、その一万は毎月夫が渡している一月分のお小遣いとのこと。

夫に家計から夜間の診察代を出すように頼みましたが
「お前が胃腸薬をテーブルに置きっぱなしにするから悪いんだろ。それに胃腸薬ぐらいでは死なないし、何かあれば吐かせればいい。」
と夫側は反対しました。

「素人が吐かせるなんて犬が可哀想!何かあったらどうするの!」
と娘は激高し、そこから激しい言い合いになったそうです。

結局家計からは出してもらえず、埒が明かないとわかった娘から泣きながら電話がありました。
夫が動かないから私に動物病院に連れて行ってほしいとの内容で、私も娘の言う通り、家計から出してでも動物病院へ連れて行くべきだと感じました。

時間がもったいないため私が車を出して動物病院に連れてゆき、診察代を出しました。

この件以降も娘夫婦は定期的に喧嘩しており
、娘曰く「旦那からモラハラを受けた。」とのこと。

私の主人は「娘を幸せにするというから嫁に出したのに、こんなに苦しませるなんて酷い旦那だ。」と旦那とその親に対して悪印象を持っています。

娘の旦那は私達両親のことを
「娘を甘やかしているし、夫婦の問題にあまり介入しないでほしい。」と言っているそうです。

私達親は娘を甘やかしていますか?

A 回答 (3件)

例えば娘さんが離婚をしても、何をしても変わることは無いでしょう。



同じような問題を繰り返すと思います。
離婚して旦那を変えても同じだと思います。

それはお母さんももうお分かりですよね??

まだ娘さんは自立していないと私は思います。

娘さんの心の中は誰かが解決してくれる。
旦那が解決してくれる。
お母さんが解決してくれる。
誰かが何とかしてくれる。
なんで私のためになんとかしてくれないの?みんな何とかしてよ。

っです。

例えば
無人島に1人取り残されたとします。
誰もいません。生きていくためにはすべて自分でなんとかしないといけない。

3ヶ月でも生き残ってみせたらもう立派になるでしょうね。

人に頼らなくても平気だし、人が幸福をもってきてくれる訳では無いと気づくでしょうね。

幸福というのは自分で作るものですよね。

これは家庭環境に置き換えてみると分かります。
無人島みたいにお母さんもお父さんも自分のことは自分でやれと、親が手を出さない家庭なら、自分でなんとか解決出来る力がついたはずです。

自分で解決する力がすくないんです。

他者ばかりに頼って、自分以外の人が解決してくれる。
他者が解決してくれているうちはいいんです。
自分の力で解決しないといけない時……

出来ないから、すぐに折れてしまうのです。

すぐに仕事を辞めてしまうのです。
すぐに喧嘩になるわけです。
すぐに人に頼るのです。


娘を変えるにはお母さんが変わることからです。

手を出さない
    • good
    • 3

甘やかしていると思います。

自立している子は、高校生ぐらいでもしっかりしていますよっ。その歳まで甘やかされていると、もうなかなか難しいと思います。
    • good
    • 0

甘やかすどころかモンスターですね


その異常さすら気が付いてない辺り特に
病的です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、、、反省します。
こちらでは「甘やかしていない」て回答が多くビックリしました。

お礼日時:2022/05/24 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!