プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは甘やかしてますか?判定お願いします。長文です。

28歳の結婚した娘についてです。
娘は26歳でマッチングアプリで出会った男性からプロポーズされて去年結婚しました。

なお、付き合って1年で結
婚したのですが、1年のうち会ってない日はたったの5日だけです。
それ以外はほぼ同棲という形で2人で過ごしていました。
また、娘は学生時代からしょっちゅう付き合っては2ヶ月で振られてを繰り返しており、その度に同棲していました。

そして私は同棲を反対することなく娘が幸せならばと、いつも見送っていました。

娘から失恋の話を聞くたびに心を痛めていた私でしたが、娘がプロポーズされたと聞いて心の底から嬉しく、娘を選んでくれたお婿さんにも感謝していました。

娘が22歳のときに「アイドルになりたい。東京に行かせてほしい。」と言い出したときも、悩んだ末に応援して東京へ送り出しました。
地下アイドルに所属してガンバっていましたが、どうやらグループメンバーにいじめられた?らしく、結局1年も持たずに戻ってきましたが。

ちなみに専門学校を卒業後に1年近くは正社員として頑張っていましたが、精神不調をきたして退職後はフリーター生活です。
そして以降はどのバイト・パートも長続きせず、もって半年位です。


話が逸れました、、、。

娘は新婚3ヶ月過ぎた頃から、「旦那と居るとしんどい」と言い出して、そこから1ヶ月実家に帰ってきていました。
その後は落ち着いたというので旦那のもとへ戻りましたが、2ヶ月もしない内に実家に再び帰ってきました。
それ以降、週に1回は実家に泊まっており、本当にしんどいときは1ヶ月ほど実家に滞在します。
そして娘の気の済むまで居させてやります。


夫婦喧嘩で収拾つかなくなったとき、しょっちゅう娘から「ママ助けて。」とSOSの電話がかかってきます。
その際、必要と判断すれば夜中でも車を出して娘のところへ行きます。

こないだは娘夫婦の飼っている愛犬が、夜中に娘がテーブルに置いていた胃腸薬を誤飲しました。
娘は動物病院に受診させたかったのですが、手元に一万しかなく、
「これは友達と遊ぶためのお金だから使えない。」と主張。
なお、その一万は毎月夫が渡している一月分のお小遣いとのこと。

夫に家計から夜間の診察代を出すように頼みましたが
「お前が胃腸薬をテーブルに置きっぱなしにするから悪いんだろ。それに胃腸薬ぐらいでは死なないし、何かあれば吐かせればいい。」
と夫側は反対しました。

「素人が吐かせるなんて犬が可哀想!何かあったらどうするの!」
と娘は激高し、そこから激しい言い合いになったそうです。

結局家計からは出してもらえず、埒が明かないとわかった娘から泣きながら電話がありました。
夫が動かないから私に動物病院に連れて行ってほしいとの内容で、私も娘の言う通り、家計から出してでも動物病院へ連れて行くべきだと感じました。

時間がもったいないため私が車を出して動物病院に連れてゆき、診察代を出しました。

この件以降も娘夫婦は定期的に喧嘩しており
、娘曰く「旦那からモラハラを受けた。」とのこと。

私の主人は「娘を幸せにするというから嫁に出したのに、こんなに苦しませるなんて酷い旦那だ。」と旦那とその親に対して悪印象を持っています。


そして何度か娘の旦那と話し合いしてますが、先日言われたことです。


「もちろん僕にも至らない点があるでしょうし、娘さんがモラハラと感じるのならば努力して直していきます。
ただ、娘さんは都合の悪くなれば、すぐに自分はうつ病だからとか、幼いありのままの自分を理解してほしいと言います。
夫婦で話し合いたいときもすぐに娘さんはお母さんに電話して実家に帰るので、まともな話し合いが出来ません。
お願いですから夫婦喧嘩にあまり介入しないでほしいです。」

とのこと。


私達親は娘を甘やかしていますか?

A 回答 (5件)

>私達親は娘を甘やかしていますか?


別にどうでもいいと思いますが。

この様なケースにおいて最も重要なことは、
子供を孤立させない事です。
乳児遺棄事件や児童虐待死事件は、
そう言う時に起きるものです。

その夫の動きには注意しておいた方が良いです。
口では直すと言っていますが、その気はないでしょう。

夫婦喧嘩への介入は今後も続けるべきです。
むしろ、質問者さんが介入することを嫌がっているのは、かなり怪しいです。

当事者間で話し合いにならないのであれば、
第三者に仲裁役をお願いするのが定石です。

特に今回のケースでは質問者さんは仲裁役としては最適です。
しかし、それをしてもらう事を嫌がるのは何か隠したいことがあるとしか思えないです。

尚、子供の仕事が長続きしないのは質問者さんの責任ではありません。
人間がまだサルだった頃から、
群れの中には一定数、そう言う役割のサルがいました。

霊長類と言うのは種として生き残るために、
一定の割合でそう言うものを生み出すようにできています。
    • good
    • 0

聞くまでもなく甘やかしてると思います。

    • good
    • 1

何ヶ月か前にこの内容見た事ある感じ(笑)まだ解決してないんですね。

甘やかしてると言えば確かに甘やかせてはいるけど夫婦の問題は問題だしその夫もそちらの知らない所で酷い仕打ち受けてるかもしれない。でもその娘さんも過剰過ぎるかもだし。今までもけっこう甘やかせてた感じですがそれでもやはり何かあったら時の味方は優しく受け入れた方がいいかと思います。突き放し過ぎは娘さんにとって酷だしだからと言って毎回言いなりも問題かもです。難しいですよね。あと自分は男で妻は一人娘。結婚する時は一人娘ってのもありやはり大事にされてました。お嬢育ちな感じで。でも両親けっこう厳しかったです。結婚申し入れの時、義父が妻に伝えた言葉は、お前が選んでお前が選択したこれからの人生だからもうこの家はお前の家じゃない。帰る場所はないものと頭で理解して嫁いで行け。と伝えてました。さすがにそのセリフ聞いた時はこちらもかなりの責任感じたし。今ではうちの子供3人生まれ両親とも孫にデレデレ過ぎて、今度いつ来るの?とばかり言われますが…そんくらいある程度は厳しく離さないといけないかもですね。
    • good
    • 1

前にも見たことあるような質問ですが。

。。

こんなのに行かせたらいかがでしょうか?
https://cobeya.jp/couple/?utm_source=google&utm_ …

甘やかしどうこうではなく、治療が必要な感じしかしませんので、ある意味あなた達、夫婦、親は残酷なことしている気がします。

家に居させるのは、全然良いのですが
何か彼女には、努力して成功した体験を
させた方が良い気がします。。。

それは習い事とかではなく、単純な掃除や家事や
料理とかからでも良いです。
家計簿付けれるくらいになるのがベストです。
    • good
    • 1

判定はアウトッ!

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!