プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の会社の上司から、去年生まれたうちの娘を見たいので上司一家と私たち家族(旦那、私、1歳の娘)で食事をしようと誘われ食事に行ったのですが、旦那の上司と旦那だけが仕事の話をしていて、娘と私は終始置いてけぼり状態で正直楽しくありませんでした。

その事をたまたま連絡が来た実母に話していて
「こんな事なら私抜きで旦那と娘と2人で行けばよかったのになぁ」と言うと実母に、「それは○○ちゃん(娘の名前) が可哀想でしょ」と言われた事にモヤモヤするのですが、なぜ娘がかわいそうなのでしょうか?
私と娘と、私の友達とごはんに行くのは可哀想ではなくて、旦那と娘で旦那の友達(上司)と
ご飯に行くことは何が違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

その上司は来い来い誘うけど、行ったら放置の昭和のおっさんタイプの人だったのですね



その辺のリサーチが不足していたのが悔やまれます

1歳の娘の立場からすると気の利かない上司と家族のサポートを放棄する父親と3人でご飯は地獄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにその通りの方でした。
娘を見たいと誘っておきながら
娘の事に触れる話題があるわけでもなく
自分の息子と娘の話題のみでした。
そう考えるとそんな場に娘と旦那の2人では
可哀想すぎます。
母の言うことも理解できます。

ただ、次からは誘われても
私と娘は行かないのが
得策なのかもしれません。
出来ればの話ですが、、

お礼日時:2023/08/11 23:54

昔なら、上司が上司風吹かせて、部下を招いて食事を共にするなんてこともあったようですが、今どきはほとんどないでしょう。


オーナー店長と店員、教授と助手とか師匠と弟子の関係ならともかく、お互いに雇われ者同士の上司と部下なんて、職場の外では無関係に等しいです。

ほんと、その上司は今どきあまりいない、職場の外でも上司風を吹かせたい小者であり、夫は社蓄なんですね。
まあ、ウマがあって、休日であってもしゃべっていたいけど、一歳の娘と妻をおいてこさせるのもなぁということで、一緒に連れてこいと。

これ、まだ一対一ならマシな方で、懇親会とか名前をつけて、バーベキューとかに妻子を連れて来いとかいうところもありますからね。
ぞっとする。。

質問者さんのお母さんの意図は、単に1歳の子が知らないおじさんのところですごすのは楽しくないだろうということ、あなたが居心地悪いのと同じようにです。
    • good
    • 1

先の方の通りです


お母さんが返事くれなかったのは「その程度の事解るだろ」の期待でしょうね→普通は解りますよ
旦那さんの上司とご飯行って、あなたやお子さんが楽しい!訳無いんですよ
知らない人、ましてや上司だから気もつかいますからね
もうちょっとこう、世間という物を理解しては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいわけないのはわかりますが
誘っておきながら娘の事には一切ふれずに
プライベートで仕事の話ばかりするのもどうかと思いますがね。
世間を理解してはというのなら
プライベートで部下に仕事話ばかりする上司の方が
今のご時世を理解してないですよね。

お礼日時:2023/08/12 00:05

1歳児ですよね?


あなたが居ないと、お子さんが1人、つまらないですから。
それを言いたかったのでは?
あ、でも私も、旦那と会社の人と子供と、会った事もありました。
確かに、話はつまらなかった。
でも、美味しいご飯が、食べられたので、ヨシとしました。
物は考え様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう事だったかもですね。
母とLINEで連絡を取っていて上記の質問と同じ事を聞いてみたけどそのことに関しては
何も返事がないままだったのでモヤモヤしていました。

たしかにごはんは美味しかったので
よかったと思っておきます!

お礼日時:2023/08/11 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!