電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供を強く叱る時、うちは無理やりお尻を出してお尻ペンペンをしてから、なぜ叩いたかを座りなおして説明しています。
しかし、子育ての先生からは、まずはしっかり説明して十分反省してから、最後にお尻ペンペンをしないと意味がないという話を聞きました。
みなさんは実際のところどうされていますか?
ちなみにうちは4年と2年の娘です。お願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

手足を縛って正座させます。


やりすぎるといけないので最高でも2時間です。
暴力は一切しませんが、縛ったことは何度もあります。
あと、縛って物置にいれたことも度々あります。
そのあとは、ちゃんとしかります。
    • good
    • 9

おしりペンペンとは


相手に自分の尻を向け左右1回ずつ叩き、どうだ俺の尻は立派だろと
相手を威嚇する行為を言います。
人の尻を叩く場合は尻叩きやスパンキングと言います
誤用は滑稽ですので気をつけて

躾に体罰は必要ないとされています
尻は性的部位なので性的虐待にもなります
下着を脱がせば強制猥褻にもなります
やめましょう
.
他で外で小学生の人を生尻にするとありますが
それは公然猥褻ですね
非常識極まりないです
私なら、それを見たらすぐ通報します
多分マニアの人だとは思いますが

質問者も2年と4年にもなる女の尻なんか叩いたらダメですよ
異常です
    • good
    • 4

小学生2児の親です。


説明して反省してくれるならお尻ぺんぺんは必要ではないと思う。
それで反省というか、治らないからお仕置きとしてお尻ぺんぺんが必要なんだと思ってます。

うちでは2回言って聞かせて、3回目にやったらお尻ぺんぺんです。
家の中ならパンツも下ろして膝の上に乗せて結構厳しく叩きます。
外では余程危険な事でなければズボンの上からぺんぺんしますが、車道に飛び出したり命の危険があるようでしたら外でもパンツ下ろして生尻でお尻ぺんぺんしてます。

小学生になったらお尻を叩く必要はないという意見もよく聞きますが精神的、肉体的な成長は年齢では図れず親が一番分かると思います。親がもうお仕置きは必要ないなと思った時がその子のお仕置きの最後になるのかなと思います。まぁ限度がありますけど。高校生になってもお尻ぺんぺんは流石に有り得ないですしね。
    • good
    • 13

どちらの子育ての先生に相談してるのか知りませんが、


躾に体罰は必要ないというのが多くの専門家が出した答えです。
5歳の幼児でも大人同様の精神能力を持ちますし、質問者の子供は
小学生にもなる大きな子供です。
大きな子供の生尻を叩くという行為は{小さければいいわけでもありませんが}
性的虐待や強制猥褻にもなります。
また、スパンキングマニアに子供をしてしまう事もあります。
もうなっているかもしれません。
お仕置きと言うのは=体罰ではありませんので、どうしても、お仕置きがしたいし
子供もされたいのであれば、違う方法で、食事を作る当番にするとか、
掃除をさせるとかにした方がよいと思います。
また、おしりペンペンとは、相手に自分の尻を向け左右1回ずつ叩き自分の尻の
大きさをアピールし威嚇する行為です、あなたの場合人の尻を叩いているようなので、その場合は、尻叩きとか、スパンキングと言います。
誤用はやめましょう。また、尻を叩くと内臓疾患や痔や将来不妊症になる事があります。あなたの子供の年齢では、もう生理も始まります。
ベビーのような扱いをしていると、正式な身体の成長も妨げます。
子供を叩くことだけが厳しくしているわけではありません。
逆に叩いてまで教えてあげるのは甘いです。
幼稚な対応はやめましょう!
    • good
    • 5

うちは4歳・2歳・6か月の三人ですが、上の二人はいけない事をしたら


何故いけないのか、何故叩かれるのかを「わかった」と言うまで言い聞かせ、膝に乗せお尻を出して叩きます。
叩く回数は事の重大さによります。軽い場合(何度言っても言うことを聞かないORダダをこねる)一回。口答えをしたり、説教してるのに無視をすれば二・三回。ウソをつく、兄妹を叩いた場合、四・五回&部屋の隅でしたことを反省するまで座らせる。
ちなみにパパも同じような感じでお仕置きしてます。
    • good
    • 2

家にも小学5年・小学1年・4歳の娘が居ますが‥家の場合はお説教して娘が納得してからお尻ペンペンしてますよ。


昔みたいな厳しいお仕置きをしています。
    • good
    • 20

ジーパンの上でも痛いですから、生のお尻だと相当だと思います。


そうですね、物差しを使えば、ある程度赤くなりますが。まっかっかにはしないですよ。
お尻を叩いて赤くなるのは、人によって、赤くなりやすいのと、赤くなりにくい人がいるみたいですよ。血行ですかね?

正座させた後は、だいたい30分~1時間をめどにして、家に入れます。今は寒いのでやるとしたら10分~30分ですが。

家は娘によって違うんですが。長女は「お尻ペンペン、お尻パチン、お仕置き」次女は「お尻ペチン お尻痛い痛いにするよ、お仕置き」ですね。とかいいつ、その時々で違いますけどね。

16歳、法律で結婚できる年齢の最低年齢での結婚です。出来ちゃった結婚です。私が6月誕生日なので、中学卒業して誕生日が来て入籍しました。ちなみに中3の2月に妊娠しましたので。旦那は10歳年上。
若いのに、昔の親がするような教育をするから、旦那には見た目は若いけど、中身はおばさんって言われます。
娘とはまぁ親子という場面もありますが、だいたい友達みたいな感覚ですね。

どこの家庭も父親の存在感って薄いのかなぁなんて思います。
最近はやっぱ父親の威厳がないから、昔みたいな子供じゃぁないのかなぁなんて考えてしまう時があります。だからこそ、母親がしっかりしないといけないのかもしれませんね。よく女は強いって男はいいますけど、強くしたのは男だったりして(笑)

旦那の両親の嫌みだけ聞くと、姑は嫌な人に見えますよね(笑)
これ言われたのは、まだまだ私が未熟だったんです
お姑さんは、母として妻としての私を育ててくれたんですよ。16の小娘が嫁に来たのを受け入れてくれて。それが故の厳しい言葉だったんですよ。優しくそして厳しく私を指導してくださった人なんですよ。
でも、やっぱり姑の躾の感覚と私の感覚は違いますよ。
食事を見ても、お姑さんは、静かに、食べる。席を離れたり些細な事で叱る
私は、食事は和気藹々に楽しく。もちろんあまりにもお行儀悪ければ食後に叱りますけど。
で、未だ理解できないのは、食べ残しについてですが。私は絶対にそれは認めません。食べ残す場合は、次の食事は抜き。と決めていますが。旦那の両親は嫌いな物は食べる必要はない。子供の嫌いなものを食卓に並べるな!ってタイプなんですよね。これは全く理解できないんですけど・・・
旦那の両親は孫である娘たちに甘く、厳しくしてくれていますので。
先週、旦那さんの両親が遊びに来て、長女が叱られてました。「中学生なんだから、お母さんのお手伝いしなきゃ。」ってね。
後で、私も怒られましたよ。「娘に、お母さんの仕事をお手伝いを通じて教えなければ、嫁に出したとき大変だよ。しっかり教育して」って。でもこれは、マズイと思いました。
お姑さんは厳しいんですが、出産した時もそばで私の世話してくれたり、生後数ヶ月は昼夜問わずおっぱいを上げなくちゃいけない時だって、おっぱいさえ、ほ乳瓶に絞っておけば、私が上げるからっていって。休ませてくれた事もありますから。いい人ですよ。(まぁ一時はどうなるかと思いましたが。姑にしょっちゅう、泣かされてましたから)

この回答への補足

うちは妹の方がすぐお尻が赤くなりますね。
もともと色白なのもありますが、強く叩くと手形というか、指の跡が残る時がありますよ。
姉は丈夫な感じですね。
ちょっとむっちりさんだから、肌が丈夫なんでしょうか。
お尻痛い痛いって言い方かわいいですね。
5歳って感じですね。でも痛そうです。
私が小さい時は呼び方なかったような気がします。
「お尻叩く」って普通に言われていたように思います。maikoさんはどうでしたか?
中学校卒業してすぐに結婚と、子育て開始ですか。
私と10年ちがいですね。
姑さんも受け入れていただけてよかったですね。
受け入れるからには厳しく。でも色々お手伝いもしていただいて、今は感謝されているのでしたら、やっぱりいい姑さんなんでしょうね。
娘さんにかけてくれた、お手伝いしなきゃのお叱りは、maikoさんのことも思ってらっしゃいますよ。
母親が手伝ってというだけより、しっかりした人から言われたら、子供もよく聞くように思います。
いつも同じ人(私)だとまたかといった感じで流されてしまいますからね。
ご飯の残す感覚は、私も姑の考えはよく理解できません。
そんなこといったら、好きなものばかりで、栄養も偏りよくないと思います。
うちの娘も好き嫌いがありますが、栄養も考えてあえて食べさせました。食べるのにとても時間はかかりますが、最後まで食べさせました。
提案ですが、ここもずいぶん書き込んだので、メールでお話しませんか?
アドレスは、私の名前の後にそのままgooメールの@以下をつけるだけです。

補足日時:2009/12/29 09:32
    • good
    • 3

お仕置きも子育てに大切な事ですからねっ!


物差しは痛いです。物差し使って、軽くふとももを自分で叩いてみると分かりますが、とても痛いです。物差しは30cmの、木の物差しですね。アクリルの30cmのは家にはないので。
お尻はまっかっかになりますよ。
低学年の子供にはやらない方がいいと思います。家は高学年になってから使いました。

締め出して、外で正座させますよ。反省させなければいけないですから。家は基本1悪い事につき1お仕置き(反省させるのは別)と決めているので。締め出す事がお仕置きなので、お尻叩きはしないですが。
結構hatsuさんも厳しいですね。
近所の方に言われますよ。可哀想だとか、今みたいに寒い季節だと、風邪ひくからとか言われますが。お隣さん(娘を一晩締め出した時に協力してくれた方)だけは、理解をしてくれて協力してくれています。

子供さんにお尻叩きの事をなんて言ってますか?お尻ペンペンですか?

体に傷とかありません。だいたいお尻が真っ赤に腫れるぐらいでした。
物差しは痛いですが、布団叩きは何とも言えない痛さでした。
でも、親には感謝してますよ。一見すごく厳しくて、痕が残っているように見えると思いますが、家の両親は痕が残らないようにしてくれました。お灸は幼稚園児の時ぐらいで、それ以降はお仕置きとしてのお灸はありません。蔵に一晩は、そうですね、何が一番嫌だったって、トイレは外でしたのが一番。中学生が外で下半身出して。あれが一番屈辱でしたね。
お尻叩きは私は結婚するまででした。(中学3年生まで)
でも、姉が高校生の時にされていたのをみたので、結婚していなければ高校生までされていましたね。たぶん

物足りないレベルじゃないと・・・どんな父親でも体罰の1つや2つはするでしょう。家の旦那、子供に1度も手を挙げたことがありません。聞くところによると、人を叩いたり、殴ったりもないそうです(幼稚園とかはのぞく)厳しくしてほしいと思うですがね。
後、家の両親。私が子供時代にして怒られた事を、家の娘がしたら何にも言わないってどういうこと!とか思ってますが。孫は可愛いって言いますから仕方ないのか・・・旦那の両親は家の娘に甘いは甘いですが、厳しく叱ってくださってまして、次女がこの間押し入れに入れられましたし。長女も昔はよく旦那の両親にお尻を叩かれていましたよ。まぁそのたんび「お母さんは一体どういう躾けをしているんだか・・・」なんて嫌みも言われましたけど(笑)

この回答への補足

物差し痛いですね。ジーパンの上から試しましたが、痛いです。
お尻ですが、長女さんでもまっかっかになるのですか。
うちは、お姉ちゃんは最近あまり赤くならなくなりましたね。
やっぱり大きくなるとお肌がしっかりしてきたのでしょうね。
それでもまっかっかっていうことはかなり痛いんでしょうね。
正座させた時の入れるタイミングってどうされてますか?
お仕置きの言い方ですが、うちは「お尻ペン」か「おしおき」です。
あと、ちょっとびっくりしてしまったのですが、ずいぶん早くにご結婚されたんですね。
もっと年上の方だと思っていました。
お若いのに、教育方針とか、すっごく考えておられて、素晴らしいと思います。
お若いと娘さんもうれしいでしょうね。
旦那さんについてですが、男の人だったら少しは体罰でもして、びしっと決めてほしいですよね。
お父さんは怒ると怖いみたいな威厳がうちもほしいです。
全部お母さん(私)が一番だったら、父親の存在感がなくなりますよね。
うちの両親も孫には甘いですね。
全然怒らないし、よく物買ったりしてます。
娘にとって昔の両親の姿は想像できないと思いますよ。
旦那さん側のご両親は厳しいですね。
孫にもお仕置きされるのは珍しいくらいじゃないでしょうか。
まだお若いんでしょうね。
ただ、ちゃんとしつけしてるのかしらみたいな発言は私だったらカチンときます。
ちゃんとやってるよ、みたいな。
親は私です、口出ししないでみたいに思いますね。

補足日時:2009/12/28 20:42
    • good
    • 3

長女はちゃんと受けますが、次女はお仕置きするのに1時間以上かかった事もありますよ。

やっぱ5歳児なので、いつか折れてお仕置きを受けるようになりますけど。やっぱ親はそこで甘くしちゃいけないと思います。ちゃんとお仕置きをするなら、しっかりとお仕置きをするのが親だと思ってますので。
お仕置き中、長女も物差しを使うとなると、よっぽど嫌なんでしょうね、飛び上がって、次女のようになってしまいます。(家の場合物差しを使う場合は物差しだけでは行わず、ある程度手で叩いたら、物差しを使うので)よっぽど嫌だと思います。自分も経験していますから特に分かります。
次女に泣かれると、どうしようか葛藤してしまう時がありますね。
長女に泣かれると、やり過ぎちゃったのかなぁと思う事があります。

あぁ、中断してもう1度言い聞かすのかぁ、やった事ないですね。
泣いてもかまわず、続けちゃうので。よく言う言葉は「悪い事したんでしょう?ちゃんと受けなさい(怒)泣いたってママは許しません(怒)」てな感じになります。

3時間というのは、締め出して、娘が落ち着いた所で、しばらく正座して外で反省させるのも含んでいます。

うちも旦那は諭す系です。てか時々「そんな厳しくしなくても・・・」とか「もう泣いてるんだから許してあげなよっ」とか、お前なぁ!と思いながら。旦那にイラッとしますね。父親の威厳は昔は当たり前だったのに、最近の父親はみんなこうなのかなぁ。父親といったら怖い存在だったのに。

私が子供の頃は、今躾けているのはもちろんなんですが、もっと厳しかったです。お尻叩きは小学生から物差しや布団叩きを使って叩かれましたね。数も30~50とかで。後、お灸も受けました。
後はビンタとか。後は倉というか物置に入れられたりとか。
家は門限破ったら絶対に家に入れてもらえませんでした。なので、外というか倉で寝た事もあります。
ものすごく叱られたのは、中学入学して間もない頃、友達と万引きをしちゃったんですね。それがばれて、父親に細い棒みたいなのでお尻を叩かれて、お尻はみみず腫れでした。最初は座るのも痛かった記憶がありますね。でもまぁ私は女だったので、こんなものですが。
お兄ちゃんとか弟はすごかったですね。お仕置きの内容は同じなんですが、お尻叩きは竹刀使ってとか、今やれば間違いなく虐待でした。
hatsuさんはどうでしたか?

この回答への補足

まあ一回お仕置きするって決めたら、やりきらないと、勘違いしますからね。
物差しですか?私は使ったことないです。
いつも手だけです。
物差しってそんなに痛いんですか?初めて知りました。
30cmのアクリルのものですか?
長女さんが泣いて嫌がるってかなり痛そうですね。
お尻まっかっかになってしまうんじゃないですか?
締め出しで正座もさせてるんですね。
近所の人が見たら、何か言われたりしませんか?
うちは、とりあえず家に入れて、お尻ペンペンした時があります。
maikoさんは昔すごいしつけを受けておられたのですね。体に傷とか残ったりしてないですか?心配です。
お尻叩きで物差しとか、布団叩きは相当痛いんでしょうね。
お灸は私はされたことないです。
蔵に一晩っていうのも厳しいですね。
私は正直、全然比べられない優しいのしかされていません。
姉も私もお尻はよく叩かれていましたが、お母さんの手だけです。
締め出しも何分か後には入れてもらいました。
結局、自分がされたのと同じことをしてしまうんですね。
お尻叩きは小学校卒業までされてました。
maikoさんの所はお父さんが厳しいのですね。
だから、今の旦那さんを物足りなく感じてしまうのもあるんじゃないですか?

補足日時:2009/12/27 20:55
    • good
    • 2

えええええ~って感じで2人とも言います。

お姉ちゃんの方はそれだけなんですが、次女は痛いから嫌~~~~~って言いますね。
自分でお尻出させて、膝の上に来るまでは、そんなに急がせませんが。あんまりにも遅いと、早くしなさい!って言いますね。それで駄目なら、お尻出すまで放置、それと早くしなかったのでお尻叩きの回数を増やします。長女はすぐにお尻出すのでいいんですが、次女はもじもじしている感じなので。
お尻叩いている最中に痛い!って言いますが。「お仕置きしているんだから痛いのは当たり前」って厳しく返します。
長女によく有るんですが、お尻叩き中にお尻を手でかばっちゃうんですよね。それもしたら、1回につき1回増やす事にしています。
(私が子供の頃は1回につき5回ぐらい増やされていました・・・)
後、お尻叩きの前やその時に泣いても、長女は20~30、次女は数回叩き終わるまでは絶対に続けます。泣いても許されないという事を教えるために。hatsu21さんはどうですか?

絶対、私は近所で怖いお母さんって思われていると思います。
子供のお仕置きは厳しすぎるぐらいが丁度いいんですよ。
私はよく近所の方に家に入れてあげて下さいみたいな感じで言われました。でもそろそろっと思った時は入れますが。それ以外は締め出したままです。だいたい3時間締め出しますので。

それで太もも叩くんですね。私もそうしようかなぁ。
私は、子供が無視してもなんでも、「そのままでいなさい」って言ってお尻叩きの数を増やす事にしています。

長女はさすがに家でやりますけど、次女や長女が小さい頃は、お店とかではやりませんが。出来るだけ、悪い事したらすぐにお仕置きもします。まぁ外でやるような悪さはだいたい、叩くほどはないですよね。
親戚来ていたりとかは絶対にやります。
身内だと気は使いますが、別にお仕置きを見られても良いと思ってますし。皆に見られるというのも子供にとっては羞恥心がありそれもお仕置きになりますので。

うちの旦那はまぁ次女のお仕置きはしてくれるんですが、長女はノータッチ。お尻を出させてお尻を叩けとは言わないので、物差し使って思いっきり叩いてほしいですね。それに私はあんまり怒鳴らないので、その分旦那は怒鳴ってほしいなぁと思います。

この回答への補足

そりゃええ~って嫌がりますよね。
それでもちゃんとお仕置き受けられる娘さんはえらいですよ。
うちは今それができてないので。
泣いても叩き続けるのは親としてかわいそうですよね。
でも私もだいたい決めた回数はちゃんと叩きますよ。
泣いたら許されるってもんじゃないですしね。
ただ、私は中断することはあります。
中断して、なんで叩かれてるのか言ったりして、もう一回叩きます。
maikoさんはどうですか?
3時間も締め出すのは長いですね。
それほどになると、子供もあきらめておとなしく座ってるんでしょうね。
うちは割とすぐに入れてしまってました。外でうるさいですからね。
旦那さんも怒鳴ってほしいですよね。
うちは旦那は諭す系です。
でもその分私が怒鳴りまくっていますからね。
勢いっていうか、権威がほしいですよね。
maikoさんは子供の転ば同じようなしつけを受けてこられたのですか?

補足日時:2009/12/27 13:03
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A