電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供を強く叱る時、うちは無理やりお尻を出してお尻ペンペンをしてから、なぜ叩いたかを座りなおして説明しています。
しかし、子育ての先生からは、まずはしっかり説明して十分反省してから、最後にお尻ペンペンをしないと意味がないという話を聞きました。
みなさんは実際のところどうされていますか?
ちなみにうちは4年と2年の娘です。お願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

5歳と1歳のお母さんです。



うち5歳の子の場合は今のところお仕置きなしです。
お説教は基本的には大人と接する時と同じスタンスで「こうしなさい。」という命令口調は避けて、
「お母さんは、○○しないで××して欲しかった。なんでそれやっちゃったの?」というようなことを聞くようにしています。
一人前扱いしてあげる事で、子供の自覚を促すのが狙いです。
今のところうまく行ってます。

もし私が、お尻ぺんぺんを取り入れるとしたら、
やっぱり質問者さんの順番になると思います。
お尻ペンペンする理由は、
悪い事したらお母さんだって怒っちゃうし、
自分も痛い目に遭うんだよ、だから反省しなさい!
っていう事を体現してるんですよね?
なのに、反省してから叩くっていうのは意味がない気がします。

子育ての先生の言われるやり方は、たぶん、行き過ぎた体罰防止のために親御さんに頭を冷やす時間を作ってるんじゃないかな?
一番頭にきてるときにお尻ペンペンをOKにしちゃうと、お尻ペンペン程度ならいいけど、
ついカッーとなって頭にゲンコツになるとマズイから、そのような順番を勧めたように感じました。

でも、質問者さんの文章の感じだと行き過ぎることはなく、
子供のために考えながらお仕置きやお説教をしてらっしゃるようなので、
今のやり方で問題ないように感じましたよ。
    • good
    • 0

4人の父親です。


私もたたいたことはないのですが、

罰を与えるという観点で、子育て先生の話はもっともだと思います。

もし、あなたがいきなり頭をぶんなぐられたら、なぜ?って思いがわきませんか?
言い訳をする機会もないんですよ(^^;。後から説明されても、いきなり殴られたショックが残って、悪いと認識していても素直になれなかったりしませんか?
また、事情があったという場合は、逆に文句も出てきませんか?

悪いことをしたという説明をして、子供が悪いことだったと理解し、子供自身が納得して罰を受けますって状態ならないと、子供の心には不信感が残るんじゃないですかね。。。

別の例だと、理由も言われずにいきなり逮捕されて、弁解する機会もなく、留置場に入れられました。入れられてから、こういう理由で留置場にいるんですよと言われたので、やってませんと弁解し釈放されても納得できないですよね。(^^;

親の行動の矛盾って、子供はしっかり見てますよ。(^^;
    • good
    • 0

小学校2年の娘がいますが、


お尻ペンペンはしたことないです。
したことないくせに回答しちゃってゴメンナサイ。

そもそも、何でお尻を叩くのですか?
子供が大きくなったとき、
「小さいころお母さんは私のお尻を叩いたけど、それはなぜ?」
って聞かれたときに、明快な回答を用意しておいた方がいいと思います。
そういう質問が来るとは限りませんが、
親としてその問いに対する回答を持っておくべきでしょう。
「しつけだから」の一言では済まないと思います。

お尻を叩きたいのでしたら、
あなたの手法ですと、いきなりお尻ペンペンになってしまって、
お子さんもとまどうでしょう。
子育ての先生の手法だと、反省しているのになぜ追い打ちをかけるように
叩くこと必要なのか、という点において疑問が残ります。

もし私がお尻を叩くのであれば、
まず、「ミス」に対してお尻を叩くことはしてはしないようにします。
ミスは誰にでも、あなたにも私にもあることですから。

「確信犯」に対してのみ、お尻を叩くことが可能だと思いますが、
その場合もいきなり体罰ではなくて、
「今度同じことをしたらお尻を叩くからね」
という事前の約束をしてから、
同じことを繰り返した場合のみ、お尻を叩きます。
叩くときは以前の約束を思い出させたうえで、叩きます。

その約束があれば、約束を果たすためにお尻を叩くわけですから、
反省の前であろうが後であろうが、どちらでも問題ないと思います。

叩きたいなら、そういうステップを踏まないといけないんじゃないかなと思いました。

ただし、ミスか確信犯かの区別は難しいです。
どちらとも判断が付かない場合が多いでしょう。
ミスに対していちいちお尻を叩かれていたら、私だったらかなりへこむなぁ。
叩くのって、とても難しい子育て手法だと思いますよ。
    • good
    • 0

小学生でしたらもうお尻ぺんぺんは必要無いですよ(^-^)


いけない事をなぜ繰り返すか、
それは貴女がなぜ子供たちに行けない事かを、理解するように話していないからです、
反抗期でもなければ普通は、行けない事と理解すれば、しないですよ≪まして女の子でしたら≫
なぜ理解できないのかよく考えながら話し合ってください≪けして話すのではなく話し合ってなぜいけない事か理解させてください≫
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A