dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お尻ペンペンはいつ卒業しますか?
うちは保育園の頃はよくしてましたが、小学校に入ってからはなるべく口でわからせてきました。
ただ、どうしても許せない時には今でもお尻ペンペンのおしおきをしています。
(友達のものを盗んでくる。塾を勝手にさぼって帰ってこない。火遊びなどなど…)
上は4年生で、今年か来年くらいで終わりかなって思ってますが、みなさんはどうですか?
今後おしおきしないとすればどうやって叱ったらいいかも悩んでます。

A 回答 (3件)

小学生2児の親です。


説明して反省してくれるならお尻ぺんぺんは必要ではないと思う。
それで反省というか、治らないからお仕置きとしてお尻ぺんぺんが必要なんだと思ってます。

うちでは2回言って聞かせて、3回目にやったらお尻ぺんぺんです。
家の中ならパンツも下ろして膝の上に乗せて結構厳しく叩きます。
外では余程危険な事でなければズボンの上からぺんぺんしますが、車道に飛び出したり命の危険があるようでしたら外でもパンツ下ろして生尻でお尻ぺんぺんしてます

小学生になったらお尻を叩く必要はないという意見もよく聞きますが精神的、肉体的な成長は年齢では図れず親が一番分かると思います。親がもうお仕置きは必要ないなと思った時がその子のお仕置きの最後になるのかなと思います。まぁ限度がありますけど。高校生になってもお尻ぺんぺんは流石に有り得ないですしね。
    • good
    • 1

こんにちは。



もうじき5歳のママです。
私は普段、体罰を加えることはまずありませんが・・・
>友達のものを盗んでくる。塾を勝手にさぼって帰ってこない。火遊びなどなど…
サボりはともかく、盗みや火遊びって。お尻ペンペンでいいんですか?!
私だったら尻なんて中途半端なもんじゃなく、死ぬほど真剣に叱って、はり倒すと思います。
ここを正さないと取り返しがつかないと思うほどの事ならば、4年生でも高校生でもはり倒していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは泣いてもやめないですし、お尻が赤くなるまで叩いているので、半端なく厳しくしてるつもりです。
物盗んでくるなんて、許せないですよね。
私のしつけ間違ってたかもと自己嫌悪です。

お礼日時:2009/12/03 21:00

お尻ペンペン…したことがないので。

。。

でも、目に余る時はパパのゲンコツかしっぺです。
どちらも、何が悪くて怒られているかを理解させた上で、される本人が頭もしくは腕を自ら出します。

お尻ペンペンも同じでしょうが、本人が「なんで怒られているのか、それがどれほど悪いのか。」を理解した上で、です。それと、お仕置きがすんだら、帳消しではないことを教えるべきだと思います。

体罰ととらえられかねませんので、注意すべきでしょうね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちはお仕置きが済んだら帳消しってなってしまってるかもしれないです。
お尻ペンペンで厳しく叱ってから、なぜ叩かれたか、何がいけないか話をしていますが、終わったらもうおしまいです。
本当は反省できてないのだったらつらいです。。。

お礼日時:2009/12/03 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A