アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終学歴が、中卒の10代後半の者です。
一応最終学歴は中卒となっていますが、保育園の時から不登校で実質的に最終学歴ホイ卒です。
保育園は3歳くらいまで通って不登校。
小学校は2年生で不登校。その後はほぼ通わず卒業しました。
中学校は1年の頃まで通ってその後は数か月に数える程度しか通っていない。
高校には進学しようと考えた時期もありましたが、学校が苦手なのと、その時の環境が荒れていたので進学できず今に至ります。
その上、学歴以上になるような、得意分野や他人と比べてずば抜けた才能があるわけでもないです。
釣り質問に思われそうですが、お恥ずかしながら本当です。 働きたい気持ちはありますが、これで果たして仕事が出来るのか不安です。 これだとバイト程度でも難しいでしょうか。
「これではバイトでも無理だ」 等思われたら、アドバイス等を頂けると嬉しいです。
※内容が内容ですが、冷やかしや、誹謗中傷はおやめ下さい。 とても、真剣に悩んでいることですので。

A 回答 (8件)

自分も中卒だけど少し違う形になるかな。

うちは父親と母親が病弱で高校には行けなかったから。意外に小学や中学生活って嫌嫌でも通わないと言えない初期の忍耐訓練だし集団生活の身につけや少しの勉強など大人になる過程へのちょっとした訓練かも。主さんは恐らく色んな人に混じって生活するのが苦手なんじゃないかな。正直、中卒から働き先見つけるのはそう難しく無いかもだけどやはり石の上にも3年なのですぐ辞めたりを繰り返してたら雇先も見つからず採用してくれる企業はあまりないです。自分はバイトながら転々としながら好きな夢は諦めずに進みましたがやはり耐える事や忍耐力が1番必要とされました。仕事で嫌な事あっても我慢必要になりその我慢は無駄になる事なく。中卒でも取得できる国家資格も色々あるのでそれを獲得しながら進んだら自身のスキルアップにも繋がる思います。自分も組織とか好きじゃないしでもそれにある程度慣れないと独り立ち出来なかったのでどうにか乗り切り今は独立し1人個人企業だけど本当に気楽です。あれこれやることは多く大変だけど。あと、やはり独り身というより仕事場での仲良くなった仲間やサポートしてくれる友達など。横繋がりもかなり大切になります。周りの助けが本当に大事になるし個人1人では生き抜くの困難で…長文なりあまり参考ならずにすみませんm(__)m
    • good
    • 1

将来を考えたら、高校は出ておいた方がいいと思います。


定時制に通ってみては?
色々な年齢の人がいるので、浮かないと思います。
そして、学校に行っていない時間でバイトをする。
勤労学生という扱いになりますから、フリーターよりは一段上に見られます。
    • good
    • 3

選り好みしないのなら仕事自体は見つかると思う。


ただ、学校が苦手だから行かない、というような精神のままだと続かないと思う。
学校に行くよりしんどい事はあると思うけど、それでも一日でもサボったらどんどんそれに流されて行かなくって辞める事になりそう。
    • good
    • 1

肉体労働を毎日できるのであれば、可能性はあると思いますよ。


人間関係を築く能力とかは若干は必要ですけど。
    • good
    • 1

通信制や定時制をおすすめします

    • good
    • 0

学歴云々以前に不登校の方が問題でし。


 雇う方は継続しての勤務を重視します。理由はともあれ、バックレやズル休みをされると、厳重注意or即解雇です。
「10代で最終学歴は中卒ですがこれで働ける」の回答画像3
    • good
    • 0

ファーストフード店員、コンビニバイトとかなら、


採用されるでしょう。

何社も受けましょう、中卒でも、元気でやる気があれば
試しに取ってくれる店もきっと、あります。
    • good
    • 2

現状が現実。



やらぬよりはやる方が良い!

私も小卒?ってくらいの学歴です。

小学校5年生くらいから不登校で、現在はそこそこの企業の上役です。
仕事中に、こんな返答を書けちゃうくらい楽々な人生を送っております。
ただ、10代後半から20代前半までは死ぬほど頑張りましたよ!

いちいち考えても前には進みませんよ。
やってだめなら次!次もダメならその次です!!

諦めない事が肝心ですよ!
まだ10代、人生何とでもなりますよ、恥と汗をいっぱいかいて成長しましょうね!

大丈夫、人生なるようにしかならん! 前だけ見て突き進め!!
頑張れよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!