プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は学歴社会ですか?

A 回答 (30件中1~10件)

もちろんです



基本給が一見安く見えるがそれはボーナス上の関係であって諸々の手当てとボーナスで2〜3年ですぐ年収1000万には届きますからね

ただ文系は知らないがw.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/17 19:11

他の国に比べればさほどではない。


むしろ学歴軽視の国でもある。
ただキモい非正規やfランバカ学生は最初から切り捨てる。
以上 参考になれば
    • good
    • 1

学歴社会です。

⊃いでに資格社会です。低学歴では公務員にもなれません。スキルを上げるしかないですね
    • good
    • 1

日本の多くの大手企業やお役所等は、学歴社会で、そこには世間知らずな方が多くいて、少数派です。



中堅企業は、どうでしょうか?
経営陣が、大学院を出た無能な人を優遇する…という愚痴を何度か伺った記憶があります。

小零細企業では、高学歴の人が自身の出身校名をたまに口にしたとき、周りから浮いてしまう情景をよく目にしますので、学歴社会では無いと思います。

個人的には、高学歴なのに非常に頭の働きの悪い人を見ると、気の毒になり、
低学歴なのに、非常に賢い人を見ると、何故かリスペクトしてしまいます。
    • good
    • 1

そんなことはないと思います。


周りを見てみれば、どんな経歴であろうと楽しく幸せに食っていけてる人たくさんいますよ。もちろん、差別されることもなく。
逆にエリートが人を見下したようなことを言えば大バッシングです。
日本は学歴社会だからいい大学に入らないと人生が〜…なんて言ってる人はよっぽど視野が狭いですね。
    • good
    • 0

小卒のあなたが気にしてもなにも始まりませんよ。

    • good
    • 0

それを聞いてどうするんだ。


どっちにしろこんな質問するのはショボい人間だな。笑
    • good
    • 0

そうだ として何がどうなるんですか?



会社によっては 学歴重視のところもありますが、入ってしまえば実力がものを言います。
    • good
    • 1

全てではないものの、ある意味そう言える部分は少なくないです。

学歴=実力・能力 という考え方もあり、三流、四流大学だと、学歴にも入らないという発想もあり得ます。
もちろん、大谷翔平や藤井聡太のように、高卒者、中卒者の活躍を見ればわかるように、実力・能力さえあれば、無限に活躍出来る社会ということも言えます。
    • good
    • 0

そうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A