プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は学歴社会ですか?

A 回答 (30件中11~20件)

学歴社会は、国家の腐敗を招きやすい。


人心も歪むし、悪辣な企みを働く権謀術師を繁殖させるだけ。
そこには、道徳と言うものが全くないし、情緒もない。
また、能力的なものが尊重されないので、真の職人の育成も妨げられる。
    • good
    • 0

日本は残念ながら学歴社会ですね。

そうでないところもありますが就職状況を見ていたら学歴フィルターは確実に存在します。
あながち間違った選考ではないと思います。
東大出て役に立たない人もいますがそれは一握りです。私の周囲にいる東大卒の人はほぼ全員優秀です。それに努力家で忍耐力があります。部下に持つと上司はとても楽です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/17 19:10

実力主義です。

東大卒でも社会ではなーんの役にも立たない輩もいれば高卒でもそれなりにできるのもいます
    • good
    • 0

はい!高卒OKと書いてあっても、大卒優先に採用するね!(笑)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/17 19:10

典型的な封建社会です

    • good
    • 1

まあ、そうなりますわな。


左翼連中によって作られたと言っても良いし、古代中国の科挙制度を真似てるので、とにかく始末が悪い。更にひどいのが、ハイレベルの大学に行ってるのを笠に着てマウントを取る奴も居たりするし、大抵、高学歴左翼ほどにマウントを取るので要注意。
    • good
    • 1

海外ほどではありません。


本音と建前があります。
キモい非正規にはその辺が見えないでしょうけど。爆笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 1

学歴は重用ですが、米国辺りに比べると


そうでもありません。


主要38ヵ国「学歴による収入格差」…1位はブラジル
で、日本は21位。
2016年OECD。
「日本は学歴社会ですか?」の回答画像13
    • good
    • 3

俺より頭良くていい大卒出て…で職を転々として収入少ないやつがいたな…

    • good
    • 2

違います。


学歴に嫉妬し、潰す社会です。
学歴があっても、仕事手を抜く奴はダメです。
学歴もあり、仕事力もあり、世渡り上手な奴は、成功します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A