プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は学歴社会ですか?

A 回答 (30件中21~30件)

うーん…。


昔ほどじゃないかな。
大学しか取り柄がない人たちは、学歴重視してるけど、実力主義の人いっぱいいるしね。
だいぶ変わってきたと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/17 19:10

無駄な大学潰して女子進学率止めれば少子化止める、女子に必要なのは学歴より学問、インターネット大学で、家事育児しながら医者弁護士資格とれるようにする 女子進学率の高い国はすべて出生率は2を わっている(出生率

https://bit.ly/3ABj5QL

人口減少促進政策=学歴社会なので、人口減る日本は学歴社会です
    • good
    • 1

個人的感想です。

一部の職業を除き学歴社会であり、全体的に資格社会になりつつあると思います。
    • good
    • 1

よく、「学歴社会ではない」という人がいますが、それは違います。

「例外的なケースでは学歴社会ではない場合があるが、それはあくまでも例外であり、一般的には(大多数のケースでは)学歴社会である」が正しいです。
    • good
    • 2

まだまだ学歴社会だと思います。

    • good
    • 0

学歴は足切りによく使われるが


逆に言えば足切りでしかない

入ってからはルッキズム社会だと言えます
    • good
    • 0

確実に学歴社会です。

就職のときには学歴フィルターが厳然とあるので、入学・卒業する大学の偏差値が高ければ高いほど裕福で楽しい人生になり、低ければ低いほどみじめで悲惨な人生になります。
    • good
    • 2

私の勤務していた会社は学歴と、出世は関係なく、高卒者でも、役員になれるし、慶応大学工学部出身者でも係長になれない人もいました。


ですので、入社してからずっと、自分が認められる人物になろうと努力します。特定の技術に付いて、この、人に聞けば大丈夫だと、定評を
    • good
    • 2

学歴社会であるとも言えますし、そうでないとも言えます。



スポーツの世界などでは、実力主義です。
    • good
    • 2

昔はそうでしたが、今の日本は変わってきています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A