電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経済学部と法学部はどっちが人気?
どっちの方が有利?
この2つ以外でもっと妥当でいいって思える学部は?
やりたいことがないけどとりあえず進学して大学でやりたいことを探すなら何学部?

A 回答 (3件)

法学部ですね。

経済学なんてのは実生活では
役に立ちません。

勿論、仕事にもほとんど役に立ちません。

そこへ行くと、法律はスペシャリスト
としての意義があります。

資格も色々あります。

文系で一番実用的なのが法学部
です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり法学部が一番いいのですね

どちらが人気、有利と言っても受ける大学の偏差値もあるだろうし、この先考えて取得する資格も考慮しなくては、なりませんよね。

ちなみに私は、国立の社会学部です。社会学部は見方変えると、総務課のような感じです。
その道のエキスパートを目指すなら、それぞれの専門学部、オールマイティーなら、社会学部と言った感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
学部より大学の偏差値ですよね

法学部が良いと思う、素人の意見だけと、人は生活して居る以上、色んな問題にぶち当たる、その際に人権と言う人として生きる権利がある…まぁ難しい事は、置いといて

生活する以上は、義務や権利と言う法律が付きまとう、それを、知っていれば、どれだけ良い人生を送れるか、また、複雑現代社会に、法律で解決する事がどれだけ多いか、法律を学ぶ事に因って、人生にどれだけメリットがあるかと考えると、単なる経済学部に行って、余り仕事に役立っ経済学を学んでも、普通のサラリーマンとして人生を終わるにしても、法律は何かしらに関わって来る。だったら、法律を学んでいれば、どれだけメリットがあるかわかるだろう❗️

法学部に行ったからと言って、別に法曹等の仕事選択しなくても、普通のサラリーマンとして就職も出来るし、何の職業でも就職は出来る。

法学部選んだからとか、経済学部を選んだとか医学部を選んだからとか言ってそれ似合わせた、職に就く事は無い❗️

素人の意見だけど、人生を普通に送るのなら、生活する上で、法律は絡んで居るので、法学部で法律を学ぶだけでも、人よりは、良い人生を送れるのじゃないかなと思って居る次第です

ごめん、長文になった事お詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
丁寧な説明で嬉しかったです