プロが教えるわが家の防犯対策術!

法学部は頭いいですか?一般人からしたら法律用語はホントに日本語か?というくらい言い回しといい言葉遣いといい複雑怪奇です。なのに法学部は楽だという人はなんなんですかね。
4年間卒論もないらしいので私からすれば、相当苦労する学部なのかなという印象です。経済出身や文学、経営のような私たちは違いますが、法学部出身は法務部へいつかは異動になったりしてます。法律思考というのが話してみてもわかりますし、単位を取ることで法律資格も取得できる学部らしいですね。コスパもいいし、私も頭があれば、法学部に行けばよかったと後悔してます。でも、私の大学の法学部でも100人は留年したので私じゃ卒業は絶対無理ですけど。
明治大学法学部大量留年事件も有名ですね。

A 回答 (4件)

法学部は頭いいですか?

↑
法学部だけ、特に頭が良い、という
ことは無いでしょう。

一般人からしたら法律用語はホントに日本語か?
というくらい言い回しといい言葉遣いといい複雑怪奇です。
 ↑
それは、論理の穴が出来ないようにするためであり
反論に対する答えも記載したりするからです。

なのに法学部は楽だという人はなんなんですかね。
  ↑
卒論が無いから。

4年間卒論もないらしいので私からすれば、相当苦労する学部なのかなという印象です。経済出身や文学、経営のような私たちは違いますが、法学部出身は法務部へいつかは異動になったりしてます。法律思考というのが話してみてもわかりますし、単位を取ることで法律資格も取得できる学部らしいですね。コスパもいいし、私も頭があれば、法学部に行けばよかったと後悔してます。でも、私の大学の法学部でも100人は留年したので私じゃ卒業は絶対無理ですけど。
明治大学法学部大量留年事件も有名ですね。
 ↑
ワタシは理系で、独学で法律を学びましたが
法学部の連中は法律を知らないですね。

特に、法理論を会得している人間など
司法試験受験生ぐらいです。
いや、受験生でも知らないのが沢山いました。
    • 0
この回答へのお礼

法律勉強しているはずなのに法的三段論法もわからないんですね。

お礼について〈入試より、卒業せんとね。

そうでしたか。ご質問は「法学部は頭いいですか?」なので、法学部の卒業生ではなく、入学者のことだと判断いたしました。
失礼いたしました。
    • 0

どこかの大学の法学部に入れるくらいは頭が良い。

• 0
この回答へのお礼

入試より、卒業せんとね。

苦労はすると思います。

ただ頭良いかと言われれば、私はそうは思いません。
過去に法学部の方と関わった経験からですので、全ての法学部の人がそうだと言っているわけではありませんが

あなたが頭が良ければ、法学部にいけばよかった と仰っておりますが、頭が良ければ法学部に行くのではなく、高卒で成功するのが良いかと思います

なぜならば、頭よければ法学部いかずとも、高卒で成功できますから。
    • 0