位置情報で子どもの居場所をお知らせ

交通誘導2級の警備員になろうとする者の講習
を受けようと思うのですが
学科は協会がだしてる教本と問題集で対策たてれそうですが

実技が教えてもらえる人とか近くにいなくて
対策たてるません


この警備員になろうとするものの講習は
ぶっちゃけ実技にかんしては
当日の講習をちゃんとこませばどうにかなりますか?
それともある程度準備がないときついですか?

もしきついなら今回のものは受けず何かしら対策しつから受けようとおもうのですが

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足の答えとして、逆にどうすれば落ちるのかというと見た目が汚い動作であったり、文言がまったく出来てない、旗の振り方や徒手などの動きが悪すぎる等、よっぽど目に余る実技は不合格になります。


従って多少ゆっくりでも、ぎこちなくても、見た目とポイント重視できれいにやる事を意識して制限時間までに終わればいいわけです。実技で不合格になるのはよっぽどの事で、大抵の人はすんなり合格するものと思います。

私の周囲に実技で不合格の実例も知っていますが、どのように言語化すればいいかわかりません。言えるのは動作ひとつひとつにメリハリがない!旗の振り方や徒手などの動きが悪すぎる!姿勢が悪すぎる!もうほとんど見た目の問題で不合格!になった人がいます。
実技でそう簡単に不合格にならないのは上記みたいなことをしてないからです。

実技に神経をつかわれるのもわかります。ですから不合格実例みたいな事さえせず、科目ごとの制限時間までに終われば、そうそう不合格はないかと思います。

それよりも学科が大変かと思います。不合格になるのはほとんどが学科です。範囲は広いし、引っ掛け問題も多いので注意しましょう。問題に対し一字一句確認しながら解答しないとだめです。私事ですが2級の事前試験で油断し合格点を下回る点数をとってしまいました。引っ掛けにひっかかるし、一字一句確認せず解答してしまいちょっと落ち込みました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いつも詳しく回答してきれてありがとうございます


すこし心配や不安が解決できました
自分でもこれから頑張っていきます

お礼日時:2014/04/24 11:32

先の回答の補足です。

一般社団法人警備員特別講習センター(http://www.csst.jp/)にて確認しました。

現時点で出来る対策は実技資料の実技の文言を覚える・教本にある護身術の動きを練習する・学科は毎日ちょっとずつでいいですから教本を読むことです。

会社で聞いた事は一般で受講し合格することが厳しいのは学科試験の際、警備業法、警備業務に関することにおいて専門知識が必要であり、最新の資機材や規制方法、無線機使用による注意事項、護身道具に関すること等、細部において教育を受けてないから注意しないと不合格になりやすいと言ってました。
実技に関しては多少ぎこちなくてもポイントでミスしない、文言を極端にミスしない、我流の動きをしない、講習通りの動きをする。見た目ひどいと不合格になると言ってました。
と、セキュリティープランナー資格者と交通誘導警備業務1級検定資格者の見解です。以前議題にあがった内容で、入社してから間もない人でも合格しやすくする方法を模索した内容の一部です。

結論として実技に関しては考査までにちゃんとこなせればいいと思います。準備は文言は覚えること。動きに関しては講習にて覚える。
先の回答と合わせて合格する為のポイントも入れて回答しています。私も警備員・一般を対象とした講習で2級を受講し合格しました。講習開始時には文言以外何も練習していません。動きは講習にて覚えました。考査前に実技講習でおさらいできた事も大きな要因なのです(都道府県により違う場合も有)。
合格基準は警備員になろうとする者で講習を受ける事も警備会社所属の講習も同じです。
参考にしてもらえたら嬉しいです。

この回答への補足

ありがとうございます
とても参考になりました


自分でも色々調べたんですが実技で落ちる人はほぼいないと書き込み等よく見かけるんですが

普通に頑張っていれば
よほどじゃないと実技では落ちないってことでしょうか?

少し実技のことで神経質になっているんで
またアドバイスいただけると助かります

補足日時:2014/04/23 21:48
    • good
    • 2

警備業協会の特別講習に行かれるのですね?実技に関しては事前講習にて教えてもらえます。

但し、文言等覚える事が多く出来る事なら交通誘導警備業務2級実技のDVD又はビデオを見て動きを覚えておくのが一番かと思います。護身術に関しては教本に記載されていますので、読んでその動きを覚えておくのがいいです。

質問の答えとして、事前講習2日間でどれだけ吸収できるかによります。本講習も2日間の内、1日はほとんど学科で終わります。1日目終了時に講師に自信のない実技の質問をしてみましょう。出来る限りの事は教えてもらえますよ。2日目の前半は実技講習です。ここできっちり出来れば実技試験合格に近いと思います。後半は考査に入ります。実技から考査に入ると思いますが(都道府県により違う場合有)、周囲は緊張して間違いのまま実技をする事がありますから、周囲に惑わされる事なく自信を持って実技を行って下さい。

都道府県公安委員会が行う直接検定でも同じですが、実技はポイントを間違えたら減点され、不合格になる事もあります。

協会から資料が届いている事と思います。実技の文言等を記載した資料と学科には教本に無い項目があります。学科資料は必ず勉強して下さい。やらなかった人は必ず落ちてましたよ(私の周囲で受験した人たちです)。実技資料にある文言は必ず覚えておいて下さい。後で苦労します。

最後に私の経験から実技のポイントはきっちり押さえる。文言を覚える事や基礎の教練にて足使い、旗の振り方や徒手による実技のポイント、後進誘導時の視線に注意する、電話連絡の5W1Hの徹底、指差呼称時は下から指差しする、移動する距離や立ち位置等注意しましょう。
学科においては講習の講義をきっちり受けましょう。問題集そのままの問題は出てきませんでした。
実技・学科ともに合格点は90点以上ですので、頑張って下さい。長文の回答で申し訳ありませんでした。

この回答への補足

返信ありがとうございますとても参考になりました

でも私のいっているのは
直検や 警備会社を通して行われる特別講習ではなく
警備員でなくても受講できる
「警備員になろうとする者の講習」です

現在私は警備員ではなくこちらを受講を考えているのですが
こちらに関して知っていたら是非アドバイスお願いします
特に実技にかんして

補足日時:2014/04/23 09:20
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通誘導警備2級の試験問題について。

交通誘導警備2級の試験問題について。
今、模擬試験の問題集をやっているのですが、答えが載ってないので疑問に思う問題がありました。
これが問題です。

次は、正当防衛についての記述であるが、誤りがどれか。

(1)正当防衛としての行為は、たとえ犯罪の構成要件に該当しても、侵害排除のために必要な限度を超えな い限り、違法でない行為となる。

(2)正当防衛として相当な程度を超えた実力行使は、情状によりその刑が減軽又は免除されるに過ぎない。

(3)急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、いかなる場 合も罰せられることはない。

(4)正当防衛行為は、「自己又は他人の権利を防衛するため」のものでなければならない。

(5)万引きをした者に対して、警戒棒で打撃を与える行為は、一般的に言って、正当防衛として相当な限度 を超えた実力行使といえる。




という問題ですが、誤りはどれかということです。

自分としては(3)が誤りではないかなと思いましたが・・。「いかなる場合も」というのが間違っているような気がします。
ただ、(5)なのかなとも迷ったりしていたので、皆さんの意見など聞きたいです。

交通誘導警備2級の試験問題について。
今、模擬試験の問題集をやっているのですが、答えが載ってないので疑問に思う問題がありました。
これが問題です。

次は、正当防衛についての記述であるが、誤りがどれか。

(1)正当防衛としての行為は、たとえ犯罪の構成要件に該当しても、侵害排除のために必要な限度を超えな い限り、違法でない行為となる。

(2)正当防衛として相当な程度を超えた実力行使は、情状によりその刑が減軽又は免除されるに過ぎない。

(3)急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛...続きを読む

Aベストアンサー

選択肢(1)にいうとおり「侵害排除のために必要な限度を超えない」
ことが要件で、
選択肢(5)は、(1)の要件に照らしてどうですか?ときいています。

それに対して選択肢(3)は、(1)の要件にかかわらず「いかなる場合」といっています。

正解は分かりましたね?

Q警備員(交通誘導)の資格(2級)について

警備員の交通誘導の2級は、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
あと、流れと取得までの期間を教えて欲しいです。
流れというのは、講習を何回とか・・です。

Aベストアンサー

二級は取得要件は無いようですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%82%99%E6%A5%AD%E5%8B%99%E6%A4%9C%E5%AE%9A

費用については東京(警視庁)の例です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/k_keibi/10kentei/01/01.htm

Q警備員の法定研修について教えて下さい

ちょっとバイト探しで気になっている事があります。
それは、警備業界での「法定研修」と言われる物です。
よく判りませんが、この業界に採用後は、バイト・正社員
に関係なく必ず受けるものだそうです。
そこで、この「法定研修」って一体どんなことするのでし
ょうか?
体力とか学力知識が無くても大丈夫なんでしょうか?
又、健康診断とか身体検査などがあるのでしょうか?
某警備会社は、「フレッシュマントレーニング」とか洒落
ているようですが、これも結局同じですよね?

Aベストアンサー

以前バイトしたことがあります。

その時は4日間研修があったんですが、
ビデオを見て感想を書いたり
ビデオの内容からちょっと質問されてみたり
使う物の名前と使い方を教えてもらったり
テキストのようなもの(紙切れ)を貰って読んだり
と言う感じでした。
4日間もかける必要なしといった印象。
健康診断も身体検査も全くありませんでした。
正直「これが法定研修なの?」と思いました。

私が勤めていたのは田舎の小さな会社なので、
大手の会社はもっと厳しいのかもしれません。
あくまで、こういう会社もあるということで…。

Q交通誘導員を無視してよいか

スーパーの駐車場から出る時に、警官の制服によく似たユニフォームの交通誘導員(呼称は正しいですか?)がいたのですが、自転車の女性が眼の前を横切ろうとしていたので、やり過ごしました。直後、駐車場を出る時、例のユフォームの整理員が何か怒鳴っていました。小生の方に「行け」の合図をしていたのに、結果的に無視してしまったからだと思います。(実際見てなかった。)

無視されたら嫌でしょうが、自分の解釈では、他者からの指示で動いて通行人や自転車をはねても、全責任は運転者にあると思っていますが、正しいですか。誘導員の指示で行動して事故になった場合、多少の相殺は期待できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

◇共同不法行為
・誤った誘導を行った誘導員(およびその所属する会社)にも,発生した事故の責任を問う余地は排除されないです。
 
・事故の相手方には全く過失が無かったと仮定しますと,相手方の立場からみれば,誘導員と車両の運転者が共同で事故を起こしたと考えることができます。
 民法では,このようなケースを「共同不法行為」と言います。つまり,連帯して賠償責任を負うということですね。

・具体的な責任の割合については,勿論,個別のケースによってまちまちですが,誘導員の指示を誤信して赤信号で進行したケースで,誘導員の過失が認められた事例も存在します。

○下記のサイト参照
→【判例紹介=第0050】出典は自動車保険ジャーナル第1546号(2004年6月24日発行)
(5)合図した道路工事誘導員の過失を認めたが信号,対向車を確認せず直進訴外車と衝突した右折X車に70%の過失(東京地裁 平成15年9月8日判決)

○民法
第719条  数人が共同の不法行為によって他人に損害を加えたときは,各自が連帯してその損害を賠償する責任を負う。共同行為者のうちいずれの者がその損害を加えたかを知ることができないときも,同様とする。

◇最終責任は運転者
・誘導員の過失責任を問うことができる可能性があったとしても,完全に責任を転嫁するのは無理があります。
 周囲の状況を把握して安全を確保する最終的な責任は,車を運転する者に委ねられているということは変わりないです。

・「警備員の行う交通誘導は,警備業法や道路交通法等の法令上何ら特別の権限がみとめられているわけでなく,単に工事現場等において人や車両の通行の危険を防止し,かつ,道路工事等が一般交通に与える影響を緩和するという目的に適合する範囲内において誘導を受ける側の自発的な協力に基ずき行われるものに過ぎません 」((社)全国警備業協会編集発行 交通誘導警備の教本)
と書いてあるそうです。

------------------
 以上から,

>無視されたら嫌でしょうが、自分の解釈では、他者からの指示で動いて通行人や自転車をはねても、全責任は運転者にあると思っていますが、正しいですか。

・基本はそのとおりで良いと思います。
 個人的には,合図があっても,必ず自分で確認しています。事故はいやですから。

>誘導員の指示で行動して事故になった場合、多少の相殺は期待できるものなのでしょうか?

・上記のように誘導員の過失を認めた例もあるようですが,事故の対応,裁判,などなど…考えただけでも面倒です。

・やはり,誘導員の方の面子より,自分のこと,さらには被害者になるかもしれない方のことを考えて行動するのが一番かと思います。

 こんにちは。

◇共同不法行為
・誤った誘導を行った誘導員(およびその所属する会社)にも,発生した事故の責任を問う余地は排除されないです。
 
・事故の相手方には全く過失が無かったと仮定しますと,相手方の立場からみれば,誘導員と車両の運転者が共同で事故を起こしたと考えることができます。
 民法では,このようなケースを「共同不法行為」と言います。つまり,連帯して賠償責任を負うということですね。

・具体的な責任の割合については,勿論,個別のケースによってまちまちですが,誘導...続きを読む

Q司法官憲とは?

憲法第33条に、何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、権限を有する司法官憲が発し・・・とあり、ここでいう『司法官憲』は、逮捕状を発行するので、裁判官のことだと分かります。

では、なぜわざわざ『司法官憲』という言葉を使っているのでしょうか。

権限を有する裁判官が発し・・・とすれば、分かりやすくて良いと思うのですが。

Aベストアンサー

旧憲法時代の用語使いの名残だと思います。

憲法33条や35条2項の「司法官憲」の直接の意味は
「逮捕・捜索・押収の令状を発行する権限のある司法機関の公務員」
ですが、かつては裁判官だけでなく検察官も司法に属しており、
これらに類する権限を持っていました。

日本国憲法が制定されてからも、「司法官憲」そのものは検察官も含む、
裁判官に限定されているのは下位規範である刑事訴訟法の要請に過ぎない、と解する説もあったようです。

しかし、現行法下では検察官は行政権に属する地位というのが概ね了承された理解で、
現在はおっしゃるとおり司法官憲といえば裁判官のみとなっています。

Qセコムで働いたことがある方へ質問

セコムに転職しようか迷っているものです。
いくつか質問があるので、よろしければ回答お願いします。
可能ならば、一生働きたいと考えていますので、真剣に考えています。


○セコムは激務だと聞きますが、平均勤務年数を見ると13年で
まあまあ長い気がします。直ぐに人が辞めるというのは本当でしょうか?

○27歳でセコムに転職したとして30歳で大体年収いくらもらえるでしょうか?現場職を希望します。

○激務と聞きますが、本当にそうなのでしょうか?激務と言うかただ就労時間が長いだけではないでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

働いたことはありませんが
恋人が働いていたことがあるので内情はよく知っています。

激務かどうかに関しては、拘束時間が長く、
休みがとれず、残業代はつけにくい風土のため、
一般的には激務と言われていますが、拘束時間は長いだけ
といわれればそのとおりです。
実際の仕事内容は単純なものなので
作業内容だけで見れば激務とは言わないかもしれません。

とはいえその拘束時間がとにかく長いです。
業務内容は、車で移動、待機時間が多いです。
警備システムに誤報が多いので、あちこちかけずり回るイメージです。

勤務時間は朝8時に出勤して20時に終わる早番と
15時頃に出勤して翌朝10時(ただほとんど午後まで働くことになる)
の遅番があります。
休憩時間があるとなっていますが、
車の待機中に暇をみつけて休憩をとるかんじなので
忙しいと休憩一切なし。これは配属された支社の運次第だとか。

こんな状況で休みは週に1日あるかないか、
有給もめったにとれないし、夏休みも年末年始も関係なし
…という状況ですので、身体をこわしたり、
自分の時間がないことを理由に若い人ほど辞めていく傾向にあるようでした。

あとは雑用がけっこうあるようです。
眠い眼をこすりながら、出動内容など
書いても書かなくてもいいような報告書を書いてると
本当に仕事がばかばかしくなるようです。

私が恋人と別れたのもあまりにも休みがあわなくて、
滅多に会えなくて、たまの休みも疲れて寝てる状態ので、
徐々に会わなくなって自然消滅のような状態でした。

年収に関しては、人によると思いますが最初は400万円くらい。
昇給はあまり期待できませんので、入社時の年収がほぼ継続します。
残業手当も多少はつくので、平均すると
500万円程度(賞与含む)はもらえるというふうに聞いています。
最後は、多少の役職がついて600万円~700万円で
頭打ちというかんじですが、役職も最近は足りなくなっているようで
なかなか年収をあげるのが難しくなっていると聞きました。

なので、お金は結構稼げるし、世間的には超優良企業なので、
住宅ローンなどでも優遇されたり、
社会的信用力は非常によかったです。

人生の時間のほとんどを仕事に使うという
生活がどれだけできるかってところなんでしょうね…。
別段なにもスキルがつかないので転職は難しいので
一度勤務したら抜け出しにくいようでした。

また役職がついてる上の世代の方が人数ばかり多くて、
全然働かないとか、逆に口うるさいとか、
大卒の新卒の使えない人が入ってきて
教えるけど3年くらいでいなくなる、新しい人が来て教えても
すぐ辞めてしまうということでもストレス感じることも多いみたいです。

働いたことはありませんが
恋人が働いていたことがあるので内情はよく知っています。

激務かどうかに関しては、拘束時間が長く、
休みがとれず、残業代はつけにくい風土のため、
一般的には激務と言われていますが、拘束時間は長いだけ
といわれればそのとおりです。
実際の仕事内容は単純なものなので
作業内容だけで見れば激務とは言わないかもしれません。

とはいえその拘束時間がとにかく長いです。
業務内容は、車で移動、待機時間が多いです。
警備システムに誤報が多いので、あちこちかけず...続きを読む

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q警備業のよく使う言葉で、ジョウバン「上番」、カバン「下番」とは?

失業とパートをつぎつぎと梯子している者です。最近、警備の仕事を続けてます。仕事の用語で、勤務に就くときに「上番」の連絡をします。勤務が終わると「下番」連絡をします。警備を経験した人ならば使った事があるでしょう。この言葉の由来は?仕事柄、軍隊用語から来たのかな?警察内の隠語かな?いろいろ推測しますが、よく分かりません、教えてください・・・

Aベストアンサー

むかしの軍隊(陸軍)で歩哨や当番などの勤務に就くとき、勤務の終ったときに使った言葉で、自衛隊でも使っているようです。

Q施設警備2級直接検定の試験 どれ位難しい?出題範囲?

施設警備2級直接検定の試験
どれ位難しい?出題範囲?

Aベストアンサー

直接受験するのですか
試験問題は問題集をやっとけば良いでしょう
 出題範囲は、特別講習の教本の範囲内(教本は特別講習で配付されるので確認しようが無いでしょう)
別に、実技試験がありますが大丈夫ですか(手荷物検査とか巡回の仕方とか事故発生時の対応とかの実務試験)


人気Q&Aランキング