プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警備員、交通誘導のアルバイト面接について
今日警備員、交通誘導のアルバイトの面接を受けに行ったのですが、履歴書を出した際に、面接官は怒った様子で「これは履歴書でもなんでもない」その上、「面接する気にもならない」と言われました。その履歴書はバイトルアプリで作成できる履歴書で印刷してから持っていったのですが、面接官いわく不備があると言われました。学歴などの欄には大学名だけ書いていたのですが、在籍か卒業か分からない、志望動機が書かれていないと指摘されました。今までそんなことをバイトの面接で指摘されてなかったため「今までこの履歴書でいけていたんですけど...」と言うと、「そういう所でしか働いてこなかったんでしょうね」と言われました。最終、面接を受けようとする姿勢を一様見せようと志望動機を今から書くと伝えましたが、結構ですと言われ、面接を受けられませんでした。警備員、交通誘導のアルバイトってそんなに厳しいとは知らなかったのですが、こういう系のアルバイトを経験した方で面接がどうであったか知りたいです。今後また警備員系のアルバイトをしようとする際に参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

現在、警備会社で面接をする者です。


この度は面接に来てくれてありがとうございました。

その提出された履歴書を見ていないのでなんとも言えませんが

> 学歴などの欄には大学名だけ書いていたのですが、在籍か卒業か分からない、

▶︎確かに、わかりません。中退かも知れませんし…。私が面接官であれば、本人に聞きます。聞けばいいだけです。

> 志望動機が書かれていない

▶︎書いてこない人なんてたくさんいます。
私も書いたことないです。面接官が聞けばいいだけです。

> 警備員、交通誘導のアルバイトってそんなに厳しいとは知らなかった

▶︎実は誰でも警備員になれるわけでありません。警備業法14条に該当するものはなれません。勤務によっては、文句を言われたり
立哨したりと体力的にキツかったり、精神的にきたりします。


私の会社の面接では、アンケート用紙があるので、それ記入してもらってそれを見ながら面接をします。履歴書もある程度みて話をします。
書き足りないからと言って、責めたり、キツいことを言ったりはしません。
履歴書の不備がある人なんてたくさんいます。

その面接官が悪かっただけです。気にしないでください。
    • good
    • 2

似たような経験あります<業界は、べつです>


履歴書の内容に いちゃもん 因縁 「そんな趣味の人 不採用」     模型飛行機製作 と趣味欄に書きました。 当然不合格
    • good
    • 0

一般的な履歴書であれば問題ないと思うのですが。


まあ、警備会社はたくさんありますから、そんな頭ごなしに怒る上司がいるところで働くことにならなくてよかった、と解釈しておきましょう。
    • good
    • 1

笑った。

そんな所があるのね。
交通整理なんて履歴書みずに即採用レベルでしょ。
まぁそんな所だからバイトがどんどん居なくなって募集してるのかもね。
多分他のところだと履歴書の不備なんて全く不問ですよ。
気にせず他を当たってください。
    • good
    • 2

この人不足の時代で良くそれだけ強気でいけるわな… 


面接来てくれた人間に怒るって、うちの会社じゃありえない。
まず、そいつがキチガイですね。
そこで働く人間は、気の弱いコミュ症や、半グレ崩れのアル中やら何でもありの部下しかいない世界だと想像できますね…

入る前で良かった良かった。

ま、バイトだから良いってわけじゃないけど、書類についてはまぁそこまでこだわらなくても…って思うけど、卒業とか在籍とか基本的なルールはしっかりと書かないとダメだよね。
    • good
    • 2

舐めてると思われたんでしょうね

    • good
    • 0

そこのやりかたと合わなかったんでしょうね。

    • good
    • 0

警備員のバイトってそういう所でしかないと思うんだけど、あえてそうきたところがその面接官は許せなかったんだよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています