本日、オープニングスタッフのアルバイトの面接に行きました。そのバイトは自宅から近く、仕事内容も非常に興味があったので、絶対採用されるぞという意気で面接しました。

面接は想定外の質問にちょっと動揺はしたものの、自宅から近い!仕事内容に非常に興味がある!がんばります!をとにかく伝え、一番人が集まりにくい夜の仕事も学校に支障が出ない範囲で大丈夫と伝えました。

面接中も笑顔で面接官の方の目を見て話せたと思います。最後もしっかり「家から近いアルバイトをずっと探していたので、よろしくお願いします。本日はありがとうございました。」としっかりお礼も言いました。

自分ではやりきったつもりですが、いざ後になると、採用されるか不安です。

今回の私の面接は合格する可能性は高いですか?低いですか?

また、採用側は何をポイントに合否を決めているのでしょうか?

もう一つ質問がありますm(__)m
面接してくださった担当者は採用だったら、1週間以内に電話すると言いました。

私はこれから1週間ドキドキしながら待つことになると思いますが、面接した時点で採用したいなと思った人ほど、律儀に1週間待たずに早く電話はかかってくるよということを聞いたことがありますが本当ですか?

本当なら、採用の方は面接からだいたい何日後に電話が来ることが多いですか?

A 回答 (3件)

私だと合格にすると思います。



>自宅から近い!仕事内容に非常に興味がある!がんばります!

なかなか良い受け答えです。自宅から近い人は、電車が止まるような非常時も出勤できるので、
他のポイントが人並みだとしても、優先順位が上がります。

今後の参考として、健康を売りにするのも良いです。
(事実ならの話ですが)学校は今まで皆勤賞をもらっていますなんていうのは、雇う方からすると
心強いです。変に頭が良い人より、休まずシフト通りに出勤してくれる人が一番なんです。
精勤賞を皆勤賞というくらいなら神様も許してくれそうな気がします(笑)
外で日焼けして黒い顔をしていると「私は健康です」という言葉に信憑性が出ます(笑)

>面接中も笑顔で面接官の方の目を見て話せた・・・・・しっかりお礼も言いました。

これは質問者さんの人柄の良さがアピールできたと思います。性格の良さは大切です。
変に頭が良くても、ひねくれたような人は敬遠します。素直で如何にもいうことを「ハイ!」と言って素直に聞き
すぐに行動に移せそうな人は評価点が高いです。

>今回の私の面接は合格する可能性は高いですか?低いですか?

ズバリ、高いと思います。

>採用側は何をポイントに合否を決めているのでしょうか?

自分の部下(従業員)として欲しいかどうかです。何といっても、それが一番の基準です。

>本当なら、採用の方は面接からだいたい何日後に電話が来ることが多いですか?

適性検査、計算問題などのペーパーテストも同時にやった場合は採点を外部の業者に委託している
ケースが多いです。結果が出るのに数日かかります。したがってそれを待っての判断ですので
1週間近くかかります。
面接だけですと、その会社内だけの判断ですので、もう少し早く結論が出るかもしれません。
普通はいいなと思う人には早く声を掛けますが、大きな会社だと細かいルールがあるかもしれませんので
何とも言えません。
    • good
    • 1

募集期間があるので、それはなんとも。


でも、あなたなら採用だとおもう。
    • good
    • 0

焦らず待つ事です(^^)/

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Q教えてgooで質問したら、お礼は絶対にしなければならないのですか?

教えてgooで質問したら、お礼は絶対にしなければならないのですか?

Aベストアンサー

必ずお礼をしなければならないという義務も有りませんが、
回答をしても、お礼をしない質問者達が多過ぎますね。

ただ、そういった「お礼を余りしない質問者達」の質問に
回答をしてくる回答者達もいますので、
「お礼を余りしない質問者達」に「お礼は基本的にしなくても良い」、
という誤った認識を持たれてしまっては、
「真面目に回答をしている回答者側」が一番困ると思いますけどね。

他の回答者にも言われている方がいますが、
私も、その質問者の質問内容と併せて、
その質問者のプロフィール内の
「質問数」と「お礼数」と「削除数」を参考にして、
その質問者の質問に回答をするかどうか判断をしています。

「質問数」が多い割には、「お礼数」が余りにも少な過ぎる
質問者の質問には、基本的に回答をしないようにしています。
自分に回答が出来そうな内容の質問で有ってもです。

Qアルバイトで、給料明細が渡されないのと、履歴書には21時までと書いたのに実際22時まで働かされるのっ

アルバイトで、給料明細が渡されないのと、履歴書には21時までと書いたのに実際22時まで働かされるのってどう思いますか??

Aベストアンサー

しょうがないです。
それがアルバイトの現実です。

ちょっとやる気があるように見せてるから会社も調子に乗ってるんです。
これは契約内のしごとですか?と聞いたら良いんです。
あなたが何も言わないからあなたを利用して、あなたの時間や労働力を盗んでいるのですから。

よそで愚痴を言ってても解決しないよ。

Q電車全然動かいよー(><) みんなはこんな時どーする?

電車全然動かいよー(><)

みんなはこんな時どーする?

Aベストアンサー

他の交通機関を利用する・・

Q稼げる仕事

都内の居酒屋でアルバイトをしているフリーターの女性です。
1年近く働いているのですが、給料も上がらず今後の将来を考えるととても不安になります。
今の目標は、お金を稼いで親と離れて暮らし親に迷惑を掛けないように自立する事です。
今のアルバイト以上にお金が稼げる仕事がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

固定時給にプラスで成果の応じてお金を頂けるお店が五反田にありますよ!
住宅補助もあるため、すぐにでも親と離れて暮らす事が可能かと思います。
私も都内に始めて暮らす時に、お金が必要でこのお店で働きながら住居を提供して頂いておりました。
一度、参考にしてみてください。
http://m-surprise.com/recruit/

Qセブンイレブンでのクレジット払い

先日、セブンイレブンでクレジット払いをしました。
金額は7万超です。
インターネットで購入したものを、セブンイレブンで支払・引き取りをしました。
その時に、サインを2回しました。

あとで商品を開けた時に、レシートを保管しなければいけなかったらしく、クレジット支払のお客様控えを探しましたが、どこにもありません。
私が紛失したのか、店員さんからもらってなかったのかが定かではありません。
ただ、サインをしたもの2枚とも店員さんが持っていったのは確かです。

私の管理不足でもありますが、セブンイレブンで高額のクレジット払いをしたときは2回サインをするのでしょうか?

あと、私が紛失していた時は、再発行は可能でしょうか?
私が支払ったという証拠はあります。
それは、支払をしてくれないと店員さんから商品を受け取ることができない貴重品だからです。

Aベストアンサー

> 2回サインをするのでしょうか?
商品受領書と、カード払い、この2回でしょう。

普通は、領収証の再発行はしません。悪用されるからです。
悪用とは、二重払いと称しての払い戻し要求とか、経費の二重計上とか。

> 私が支払ったという証拠はあります。
書類名は何でしょうか。

Q毎日つまらないです。

色々なものがなくなります。近所の書店、最寄り駅の自転車置き禁止(駐輪場もまったく空いてません)、遊べる友人、仕事。努力ばかりしていて疲れてしまいました。何も身をなしません。無気力で、惰性で暮らしています。

Aベストアンサー

元気出してよ 美味しいものでも食べてさ( ̄∀ ̄)

自転車置き場の件は、対応がちょっと遅くて間に合わなかったのかね

前もって行動しとけばね 空きがあったかもね 残念です

だけど努力して無駄なんてことないと思うよ~

鬱にならないでよ とにかく笑うと元気出ます

友達居なくても親は?たまーに一緒にご飯食べに行ったりしてみては

Q無断でアルバイトをしていたのですが学校に見つかりやめなくてはいけなくなりました。ですが面接の時に許可

無断でアルバイトをしていたのですが学校に見つかりやめなくてはいけなくなりました。ですが面接の時に許可はとってありますということを言ってしまいました
そこのアルバイトには3日しか入ってなくやめるのがとても申し訳ないです
こういう時みなさんならどう言いますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

本当にアルバイト先に申し訳ないと思っているのであれば、正直に事情を明かしますね。
辞める理由でまた嘘をついて誤魔化すのは、不誠実に不誠実を重ねる行為です。
謝るべきは「3日で辞めること」ではなく「許可を取ったと嘘をついて雇わせたこと」なのです。
そこをはき違えてはいけませんよ。

Q家計を助けるために、 セブンイレブンでバイトを始めようかと 思っている。44歳です。 子供はいません

家計を助けるために、
セブンイレブンでバイトを始めようかと
思っている。44歳です。
子供はいません。

今月近くにリニューアルする
セブンイレブンでバイトをしようと
思いますが、離職から半年が過ぎ、
臆病になっております。

半年前まで別の地域で4年セブンで
勤務していました。
募集があれば面接受けようと思いますが、

やはり年齢的にも厳しいですか?

Aベストアンサー

年齢は関係ありません。
関係あるのは、やる気と真面目に働く意識。
これさえあれば、全然働けます。
また、4年半もお勤めとは、きっと真面目な方と
お見受けできます。
そんな経歴があれば、全国どこでもレジは共通かと
思いますから、即採用で直ぐ働けるかと思います。
頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング