「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

近所にオープンする飲食チェーン店のオープニングに応募しようか考えてます。
そこで質問なのですが
(1)オープニングは倍率が高いのでしょうか?
(2)オープニング研修は通常より厳しいのでしょうか?
(3)近くに同じ系列の店舗がない場合、研修はどこになるのでしょうか?
あとよかったらオープニングのメリット、デメリットを教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)


面接に受かる倍率自体はそこまで高くないです。誰もバイトがいない状態から取るわけですから、それなりに募集人数も多く、面接をパスすれば受かると思います(当たり前。笑)。ですが、倍率が高いと言うか、面接審査が厳しいです。特にチェーン店の場合
本社から視察に来るので髪形、身だしなみ等、既に営業をしているお店で
面接するより何倍も厳しいと思っていいです。
(2)
研修は特に通常のお店と変わりません。オープニングだから特別厳しいと言うのはないです。
ですが、やはり身だしなみだけ厳しいです。
(3)
近くに同じ系列店が無い場合、多少遠い系列店で研修する事が店あります。

メリット
友達はすぐできますよね!入ったときに、仲間意識みたいなものは誰もありませんから、すぐなじめます。途中から入ると既に仲いいじゃないですか、先にバイトしている人たちは。あーゆーのがなくて、気楽です^^楽しいです。それにみんな同じくらいしか仕事できませんから、そういった面でも気楽ですね
デメリット
オープンしたての飲食店は混みます。するとちょっとしたミスで社員が切れます(大抵どこでも)。社員にむかつきます。
さらにオープン直後は本社からお偉いさんが来ます。社員がバイトの行動を気にします。ちょっとしたことでバイトに切れます。社員にムカつきます。
あと、そのせいでオープン直後なのにバイトがばっくれる人が出てきます。
余計忙しくなります。社員が・・・(以後繰り返し)

まあ、とにかく直後だけを乗り越えれば、オープニングって言うのは魅力ありますよね。笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。
面接受けることにしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/04 01:06

(1)辞めるのをみこして多く採用するんで、倍率はそこまで高くないと思いますよ。


(2)会社によると思うけど、私の働いてるお店のオープン研修はかなり厳しかったみたいです。研修だけで嫌になって来なくなっちゃったり、泣く人もいたみたいです。
(3)分からないです、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。
面接受けることにしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/04 01:07

こんばんわ。


オープニングスタッフを2回程したことがあるので書かせて頂きます!!

(1)店によると思います。例えばスタバとかだと、凄く倍率が高くなるそうです。
私が最初にやってたバイトは、週3位入れれば即採用でした。
オープニングは基本的に多くの人数が必要なので、よほどの事がない限り採用されると思います。

(2)厳しいといえば厳しいと思います。
オープニングだと、本部の方から偉いトレーナーさんが来て教わる感じです。
途中から入った人は、バイトの先輩とかに教わることが多いと思うので、その店では厳しいといえます。
でも、オープニングは上下関係とかあまりないので凄く楽しいですよ!

(3)同系列のお店が近くになくてもどこかにはありますよね?
私の場合、勤め先の店から電車で1時間位かかる場所での研修でした。

オープニングのメリットはシフトが自由に組めることだと思います。
オープニングのメンバー優先でシフトが組まれ、足りない分を次回採用する、といった形になります。

オープニングメンバーは、本当に仲良くなれます!
面接頑張ってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。
面接受けることにしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/04 01:07

過去に2度オープニングスタッフを経験しました。

1度目はネットカフェでまだ店内が出来てなく改装中の時から研修で行きました。なぜか店内の改装工事の手伝いとかさせられましたがそのときにいたバイトの人とは辞めてからも付き合いがありますのでメリットはバイト同士が直ぐに仲良しになれる事です。デメリットはやはり忙しい事です。↓の人も書いてましたが本社の人が来るのが1番うざいですね。何かと文句を言ってきます。あと本部の人が約1ヶ月はいますのでそれまでの辛抱ですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。
面接受けることにしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/04 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Qオープニングスタッフの志望動機

今度オープニングスタッフで県内初出店のアクセサリー販売(109系)の面接があり、志望動機を考えているのですが内容がしっくりこず悩んでいます。
そこで添削をお願いしたいと思い投稿しました


『私は以前よりアパレル販売に興味があり探していたところ貴社がオープニングスタッフの募集をしているのを知りました。
未経験ではありますが、一からお店作りに携われること、他のスタッフと新しいものを一緒に作り上げる一体感を感じられることに魅力を感じ応募させていただきました
接客販売の基礎をこちらで学び、お店と共に成長していきたいと思っています』

因みに、お店に行ったことはないですが雑誌やモデルさんのブログで存在は知っていました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元就職関係の仕事をする者です。
残念ながら、30点くらいでしょうか。。。

まず、最初の文章はいらないです。
意味ないですから。
他にアルバイトなどはしたこと無いのでしょうか?
だとしたら、それらの経験を記載した方がいいでしょう。

◯◯のアルバイトから、△△な経験をして、御社の仕事に興味を持った。

バイト経験がないのでしたら、学生時代の経験を同様に記載するべきかと
思います。

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Qスタバのバイトの面接に行きます。

スタバのバイトの面接に行くんですが、

オープニングスタッフなので倍率がとても高くなります。

採用されるには何をアピールすればいいでしょうか?

やはり明るさですか?

教えてください☆よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スターバックスのバイト面接の場合に聞かれるのは(どこの仕事のバイトもそうですが)、勤務できる時間帯やなぜ、その店を選んだのか、なとです。質問者様が書いている「明るさ」も大事ですが、一番は「協調性」を問われます。
また、スターバックスは面接の最後に、
「自分のことを手短にアピールしてください」
と言われます。これ、重要です。はっきりと、大きな声で(ただし、大きすぎず)、面接官の目をしっかりと見て、明るい声で自分の長所をアピールしてください(今の若い子は、これがものすごいヘタなんだそうです)。
面接中は姿勢を正し、視線をきょろきょろさせず、明るい表情で!

がんばってくださいね。

Qオープニングスタッフとして採用されたのですが。。。

先週の金曜日に面接を受け、2日後の日曜日に採用の連絡がありました。
2月下旬にオープンする某飲食店(チェーン店)なのですが、
まだお店は工事中のため、別の店舗でそこの店長さんに面接をしていただきました。
採用の連絡は別の店舗の店長さんからで、
後日、オープンする店舗の店長さんから改めて連絡があるので待っていてください、
と言われ、待ち続けること5日、未だに何も連絡がありません。
オープンは2月下旬ですが、研修は別の店舗で行うそうです(面接時に言われました)ので、
まだ工事中だから連絡がないとかではなさそうです。
とりあえず、月曜日にこちらから電話してみようかとは思っているのですが、
もしかしたら忘れられている?やっぱり不採用なのかな?とか悪い方にばかり考えてしまいます。
オープニングスタッフとして働くのは初めてなのですが、
5日間連絡がないことは普通のことなのでしょうか?
オープンが2月下旬でまだ1ヶ月もあるので、もう少し待ってみたほうがいいでしょうか?
何社も受けてやっと採用をもらえたところなので、どうしても働きたいです。

Aベストアンサー

オープンする店舗の店長さんは、今が一番忙しい時。採用連絡が別の店長さんからあったことからみても手が離せないのですよ。計画の不具合やら設計変更やら本部との打ち合わせやら各種手続きやら、ドタバタしておられるのです。少し待ってみましょう。
きっちりとした予定が話せる状態になったら、連絡がありますよ。

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Qコンビニのオープニングスタッフの応募を検討してるのですが

コンビニのオープニングスタッフに応募しようと思ってるのですが、いくつか質問があります。

(1)採用される倍率は高いんでしょうか?
(2)通常の面接とは内容が違ったりするんでしょうか?
(3)同じチェーン店で3年ほど前まで長期間(約3年程)働いてたんですが、この経験は有利でしょうか?
(4)他、面接時に何か気をつけることなどありますか?

応募経験者の方のご回答などいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1・オープニングは、人手が必要です。
レジに関しても、レジ・袋詰めの2人1組で行うことがほとんどです。
それに品だし等の人員も必要ですから、最初だけはかなりの人数が必要。

2・新店ということで、大量募集ということもありますが、面接は変らないと思います。
新規ということで、細かく勤務日・時間帯の希望は出せると思いますよ。

3・経験者は、新規店にとって有利です。
オーナーが新米だった場合でも、研修もほんの1週間程度と聞きました。
経験があれば、逆に新人店長(オーナー)に指導できます。
発注まで、ベテランパートさんに任せるのだそうです。
もちろん、本部の教育期間を過ぎてからだと思いますが・・・。

4・経験を有利にアピールするのがいいと思います。
私の家族が、今年2月に同じように新規オープンバイトとなりました。
移転オープンとなるはずが、トラブルで新人オーナーさんに変更。
もちろん、先ほど書いたように発注や運営の上でのアドバイスもしてます。
前の店では、レジ点検や銀行入金まで手伝っていたので。
オーナー夫人が亡くなってしまったので、一時的実力者?扱いでした。
コンビニ店員暦が、トータル8年くらいなので。

私は、コンビニ店員の経験はありませんが、食品スーパーでのオープン経験あります。
よく、家族からコンビニ店員の裏話を聞かされていますので・・・。

1・オープニングは、人手が必要です。
レジに関しても、レジ・袋詰めの2人1組で行うことがほとんどです。
それに品だし等の人員も必要ですから、最初だけはかなりの人数が必要。

2・新店ということで、大量募集ということもありますが、面接は変らないと思います。
新規ということで、細かく勤務日・時間帯の希望は出せると思いますよ。

3・経験者は、新規店にとって有利です。
オーナーが新米だった場合でも、研修もほんの1週間程度と聞きました。
経験があれば、逆に新人店長(オーナー)に指...続きを読む

Qweb応募して連絡がくるまでの日数

アルバイトのサイトからweb応募(履歴書欄はなく、名前とtelのみ)したんですけど、まだ面接日程の連絡が来ないんです。3日のAM7:00が締め切りで応募したのは2日のPM9:00。
何回かweb応募したけれど、たいがい翌日には連絡がきたので。ちょっと遅いのかなって・・。
ほかの皆さんは何日で連絡きましたか?
(一応他の応募もするつもりですけど・・)

Aベストアンサー

以前Webで応募したことがあります。

そこは大体1週間位かかってから電話で返事がありました。電話では面接の日時などをきめました。

結局、そこは落ちてしまったのですが、もうちょっと待ったほうがいいのかなと思いますよ。

Qスターバックスの面接について

カテゴリーがよく分からなかったので、違っていたらすみません…。憧れていたスターバックスのアルバイトの面接を今度受けることになりました。お店の方から集団面接をすると聞き、初めての集団面接なので緊張しています。面接ではどのようなことが聞かれるのでしょうか?面接は厳しいという話も聞きます…。スターバックスでアルバイトの経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。私は今現在スターバックスで働いています。
私が面接を受けたのはもう3年以上前なのですが、参考になれば、と思います。
まず、スターバックスの面接には大きく分けて2種類あります。採用を希望する店舗でその店の店長と行う面接と、合同面接といって、数店舗の店長が集まって、応募者を一斉に面接する面接です。今回sunu33さんが受けるのはこの合同面接のようですね。
どちらの面接も共通していることは、面接担当者が応募者の方の人柄をしっかり見ようとしていることです。そして『なぜスターバックスで働きたいのか』は必ず聞かれます。シフトの都合や通勤の利便性などは二の次と言っても過言ではありません。また、スターバックスは店舗にもよりますが、フリーター率よりも学生率が高いと思います。もちろん、シフトの融通のきくフリーターは歓迎されると思いますが、先程も書いたように何より『人柄とやる気』が重要です。
面接は緊張するとは思いますが、sunu33さんの『スターバックスに対する憧れ』を存分にアピールして頑張って下さい。スターバックスは楽しいですよ!!

Q求人にweb応募した後かかってきた電話の受け方

電話をかけるときには
「お忙しいところ恐れ入ります。○○を見てお電話致しました○○と申します。採用担当の方はいらっしゃいますか?」
などといえばその後は質問に答えるくらいでいけるのですが、
Web応募して電話がかかってきたとき

私「はい」
相手「○○さまの携帯でしょうか?」
私「はい」
相手「わたくし○○会社の○○と申します。Webからのご応募ありがとうございました」
私「はい」
相手「それでは面接の日時を決めさせて頂きたいのですが、ただいまお時間よろしいでしょうか?」
私「はい、大丈夫です」

だいたいこんな感じだと思うのですが、私の返答はそっけないですよね?
かといってWebからのご応募ありがとうございましたといわれた時に「こちらこそお忙しいところありがとうございます」とかいうのも合っているのかな?と疑問です。
皆さんどういう返答してるのでしょうか?
どういう返答が相手に印象がいいというか、マナー的に正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前WEBで求人応募して電話かかって来たことがありましたが、
質問者様がおっしゃるように普通に「はい」「わかりました」「そうです」「大丈夫です」など簡単な返事で、対応してましたよ。

せめて、声だけは明るくハキハキした感じで対応するようにしてましたが。

その時の人事の担当者様がおっしゃっていたのですが、
「電話した時点で大体相手の雰囲気がわかる。電話で微妙な人は面接しても微妙なことが多い」と言ってました。

私は普通に、はいと言っていただけだった気もしますが、好印象だったようです。
向こうの対応にあわせて明るくお話すればいいと思います。

しゃべり過ぎるのもアレだと思うので、電話はハキハキと簡潔に済ませた方がいいんじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング