アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープニングなのに前店の子がヘルプで来る。

チェーン店なのですが、別の地の店舗が潰れ、新しいお店がうちの近くにオープンしました。(店長同じ)
私はそこでオープニングメンバーとして働いて1ヶ月半程になります。

オープン日から現在までも前店舗のバイトが4人ほどちょくちょくヘルプで来てくれています。全店舗は潰れているのでこの方たちは皆今は新しいバイトや仕事をしている中で間をぬって来てくれています。

オープニングで店長しか知識も経験も無い状態から始まるため、特に初めは助かっていたと思います。
ですが、もう1ヶ月半ほど経ち、オープン前から研修もしていたので、今はほとんどのオープニングメンバーがだいたいのことは出来るようになっています。

私が以前バイトをしていた所もオープニングだったのですが、そこではオープン月のみ社員の方が1人来ていただけで、後はオープン前研修などを重ねて、オープニングメンバーと店長で協力して持ち堪えました。一致団結してバイト総出で頑張り一体感や絆も生まれました。

ですが、今のお店は現在も前店舗のヘルプが来るのです。店長やヘルプ同士も仲良いし、店長もめちゃくちゃ信頼しているので、店長+前店舗ヘルプ×2+私の構成になるとアウェイで、自分だけお荷物感を感じます。何のためにオープニングメンバーで入ったのか。

いつまで経っても一人前にさせてくれていない感じがしてしまいます。もうとっくにひと通りのことは出来るのに店長はヘルプに「見ててあげてね」というスタンスなんです。店長はよく「今日ヘルプの○○来るから心強いわぁ」と言っています。後輩もできて教える機会も増えて来たのに、ヘルプが来ると新人気分に逆戻りです。

もっとオープニングメンバーを信頼して、任せてほしい。いつまでも前店舗のメンバーに縋らないでほしい。
いつまでも来そうな気がします。

私の考えは良くないですか?
バイト辞めようかとまで思っています。
ここまで外のヘルプに頼っていると本メンバーの自立心が損なわれると思いませんか?

A 回答 (4件)

甘いしプライドだけ高いと思います



「なんのためオープニングで入ったのか」というけど
別に必ずしもオープニングなら最古参にならるわけでないですよね。
チェーン店やオーナーが複数持ってる店なら
それこそ異動で他店からスタッフが入ることもあるし。
ヘルプで2~3カ月他店から来るのはよくある話です。
そこは必ずそうなるのではなく
目算が外れたってだけでしょう?

しかもまだ1ヶ月半て、とても店は任せられないでしょう。研修していたとはいえ
まだイレギュラーやたまにしかない処理もあるでしょうし。
店長からみたら、まだまだ物足りないのでは?

辞めるのは自由ですが

周りの方が仲良いとかも時間が解決することですよね
半年とか一年とか立てば前のスタッフは来なくなるのでは?
でも、昔いた人が再雇用とかもない話ではないけどね。

任せて欲しいと思うならもっと仕事を頑張っては?
アウェーだとふて腐らず自分から打ち解ける努力をしたり
先輩から可愛がられるようになっては?
一年後とかヘルプが引き上げた後には初代メンバーとして重宝がられるのでは?
    • good
    • 0

店長目線で言えばまだまだ半人前ってことでしょう。




>自立心が損なわれると思いませんか?

それって自立心じゃないと思います。単なる貴女のプライドの問題でしょう。もしくは自己顕示欲だと思います。


自立心って「自分から行動しようとする心構え」だと思います。
ベテランのヘルプが来て、新人が自分一人だとしても、学び取ったことを活かして自ら考え行動すれば良いだけです。

ヘルプや店長から指示される前にやるべきことをやっていれば評価されると思います。


>オープニングメンバーを信頼して…前店舗のメンバーに縋らないでほしい。

気持ちは理解出来ます。
ですが店長(経営側)にとっては、メンバーを信頼するのとお店の運営は別物です。

店長(経営側)が考える第一は円滑なお店の運営です。
またベテランがいる事で一番助かるのは店長です。

何をおいても、お客に対して失礼(迷惑)があってはいけませんからね。
ヘルプでベテランが来てくれる状況なら、可能な限り有効活用するのは当然の事だと思います。




こんな話を店長にはしてないだろうし、気持ちが行動に現れて無いとは思います。

ですが、敢えて貴女の本音を聞いたと仮定したら、新人スタッフにはまだまだ信頼してませる事は出来ないと自覚するでしょうね。
    • good
    • 1

コンビニは詳しくないですが、スーパーとかではオープン日からしばらくは同じチェーンからたくさんお手伝いが来てるのが普通です。



やはり何があるかわからないので、とっさの行動が取れる習熟したスタッフはいてくれるだけで心強いのです。

でもあなた方オープニングスタッフが習熟してくれば、間違いなくお手伝いの人達を断れるはずです。

何と言っても経費で一番高いのは人件費なので、余分のスタッフを置く余裕はどこにもないです。

そのお手伝いに来てくれてるスタッフさん達も本業があるのなら、いつまでも兼業で関わることなどムリです。

だから今はその人達の行動から学ぶというか、口では言ってくれないことを見て覚える大切な時期だと思って頑張られたらいいと思うのです。
    • good
    • 1

前店舗のバイトの位置づけが不明です。


オープニングタームだけの有期ヘルプなのか、店舗異動の配置換えなのか、新しいバイトや仕事と兼務している副業なのか。
あなたが時限在籍だと思っていてもそうではない可能性もあります。

あなたはオープニングスタッフの自分をどう捉えているのでしょうか。
当店での立ち上げからいる「古参・ベテラン」として先輩風をふりまき他のメンバーに偉そうに振舞えることを期待しているのでしょうか。

もし、店舗で責任ある仕事を任され、それによって自己肯定感を得ながら周囲からの尊敬や評価を得たいということなら、先輩風とは対極の心構えが必要です。
頼りになるリーダーとして活躍したいのなら、徹底的に仕事を習得し、考え、改善し、ヘルプという存在の人達よりも抜きん出る才覚を発揮することです。
仕事の場では結果が第一。
結果を疎かにして人は着いてきません。
結果を第一にする人は、薄っぺらい見せかけの自尊心より、全身全霊で物事に向き合うものです。
そうであるからこそ、人の評価が後からついてくるのです。

初めに評価を求めては心構えが逆です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!