アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。



結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無事に辞めることができました。辞める旨をみなまで言わないうちに「はいは~いオッケ~」という感じにあっさり了承してもらえたので、店長はもともと私が続けるとは思っていなかったのか続けさせるつもりもなかったのかもしれません。
お給料は何故か昨日の時点で頂けました。(他のバイトさんは日払いではないようでしたが)

suusanndesuさんのご回答を拝見し、今日になって落ち着いて振り返ると、やめてよかったと思いました。昨日も小さなミスはちょこちょこ私になすりつけられていたので今後はもっとエスカレートしていたかもわかりませんね。

仰るように、社会の嫌な部分ばかりを見て絶望するより、もっと理想を模索してみようと思いました。

飲食店バイト経験豊富な方のご意見ということで、とても心強く参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 22:09

近所ということで勤務時間など確認されずバイトで働き始めるも予想外に店長の対応が厳しく戸惑っておられるようです。

今学生ですので学業中心で活動すべきと思います。アルバイトも経験を積めばストレスに耐える力もついてくるのではないかと思います。働いている中でもし良いところが見つかれば我慢すべきでしょう。どこでも良い点、悪い点がございます。その上で健康面で問題が出るようでしたら、辞めるべきでしょう。率直に店長に申し出れば辞めることに理解して貰えると思います。仕事も重要ですが人間性をより重視する気がいたします。
    • good
    • 8

そりゃ客はお金落としてくれるから失礼ないようにするけど


バイトには厳しいですよ。同じ扱いなんてあり得ないです
仕事がきついなら辞めてばいいだけです
無理に続けてもお店にも迷惑ですしあなたも嫌でしょうからお互いのためになりません
ただどこの会社も飲食店でも多く人を雇う余裕なんてない
人が足らないから雇うのです。シフトを組んでいるなら
みんなが休みたいのを我慢して回してなんとか回っている状態でしょう
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事辞めることが出来ました。

>ただどこの会社も飲食店でも多く人を雇う余裕なんてない

実際多かったですよ。人数聞いて「多っ」て思いましたし、元々店長からも、毎日人は足りてて私が入る余地はあまりないと言われていたので、最初から私は邪魔だったのだろうなと思いました。

しかしお蔭様で踏ん切りをつけることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A