プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週から人生初のバイトを始めました。
飲食店で働いています。
主にキッチンでの仕事なのですが、中々慣れなくて
辛いです。
料理の作り方、種類など中々覚えられないです。
先輩は少しずつ覚えていこうねと言ってくれたんですが、店長がいきなり全部を詰め込ませようとしてきて1度しかやったことなくてうろ覚えなことも
やって、やって、と言ってきます。
私が覚えないのが悪いのは分かっているのですが、
1度で全て覚えるのは私には難しいです。
私が馬鹿すぎるんでしょうか?
3回目くらいになってくるとだんだんわかってくるのですが、1度や2度では完璧に出来ません。
まだ入って1週間経っておらず、やったことがないことも沢山あります。

どうしたらいいかわかりません。
慣れるまでやるしかないのは分かっていますが、
慣れないのにキッチンに立って、迷惑ばかりかけて
仕事も1度で完璧に覚えられず、私がいても足を引っ張るだけなんじゃないかと思ってしまいました。

週3~4くらいで入って、なるべく早く仕事を覚えようとはしているのですが、なかなか上手く行きません。

皆さんの初バイトの体験談や、早く仕事を覚えるの方法、迷惑をかけない方法が知りたいです。

バイトは自分で決めたことなので、諦めたくないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高1の冬に初バイトで薬局レジを始めました。


初日の4時間でレジ操作全てを教えられました。店長がつきっきりでしたが、説明は1回だからね。と圧をかけられ泣きそうになりながら必死にメモを取りました。急いで書いたので文字もぐちゃぐちゃで家に帰って書き直して、練習しました。2日目は店長が客役でレジ練習でした。オドオドしたら怒られて。せかされて。辛くて泣きそうでした笑
最初の数回はまじで辞めたくなりますよね。病みますよね。分かります。
でも何十回もやる内に手が覚えはじめます。感覚が覚えます。
焦って頭真っ白にならないように、家でイメージトレーニングしたり、その日の反省をノートに書くことをおすすめします!!
最初の頃は小銭が上手くとれないわボタンを押し間違えるわ渡しちゃいけない券を渡すわ値引きに時間かかるわ社員さんに迷惑しかかけてなかったです。最初は邪魔な存在でした笑
でも頑張って覚えよう!という態度で取り組めば、自然と溶け込めますよ笑
覚えることが簡単なわけないです。お金を貰うんですから。大丈夫。1度で覚えられるわけないです。3回目でわかってくるなら覚えは良いですよ!!!全然馬鹿じゃないです!!1回で覚えようとしないで、その1回を丁寧に丁寧に。が大事です!!頑張ってください!
    • good
    • 1

店長も、すぐ戦力になって欲しいから言うでしょうけど。

その店長、責任者としては、頂けません。
そんな職場嫌だな。
    • good
    • 1

そんなもんです…



私も初めてのバイトはファミレスのキッチンでしたが、サーーッパリでした。
メモする時間もなく、メニューも全部知らないし、付け合わせだってわからん。せめて写真でもあれば盛り付けできるけど、なんもない。
しかもメニューを略して言うからますますなんのこっちゃ?でした。
洗い物担当のときが1番ホッとした(笑)

まぁ、キッチンは大変だよね。
数回じゃわからないよ。
必死で聞きながらやるしかなかったけど…
きっとみんなそんなもんじゃない?
    • good
    • 0

飲食はね、バイトの中でもキツいバイトの1つだよ。


文面を見る限り優しい先輩もいるしそのあたりは良かったと思うよ。

客としてくるとマクドナルドのハンバーガーとか安いよね。
日本の外食の安さは品質からしたら異常に安いのね。
そして、それが実現できているのはそこで働くスタッフにかなり無理させているというのがあるんです。
(ブラック、ワンオペ、時間効率などなど)

バイトってのはね、いろいろな仕事の中でも「誰でも出来る仕事」といえるけど、同時に「一番責任が小さい」という意味でもあって、逆を言うと大抵のミスは店としては大した損害になりません。
(バイトテロみたいなのは仕事ではなく迷惑行為なので違いますよ)

なので今のまま頑張ってくれればOKです。
お店の人たちもこれからだと思ってくれていますよ。

一番困るのは思いつめてしまって辞めてしまうこと。
類似的なこととしては遅刻や当日欠勤とかだね。

私も色々なバイトで上司の社員に始末書を提出させるレベルの失敗までしていますが、その後頑張って取り返していると思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A