電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場環境で悩んでます。
未経験で知識ゼロの会社でパートとして
働き始めて半年経ちます。
自営業でやってる小売店のため
帰りそうなお客様がいたりすると
値引きしたり
接客のルールが一定ではないため
都度社長に相談したり
臨機応変にやらないといけないですが
自分で勝手には決められないので
スムーズな接客ができず
いつも怒られています。

社長と奥さんが中国人で言葉があまり上手くないので
言葉がキツい上、説明などが要点からズレやすく
ストレスでだいぶ参ってます…

未経験採用ですが、研修もなく
自分で見て覚えて下さい
という感じなのですが
精密機械を修理しているので
見様見真似じゃ難しいです。
質問すると、時給の無駄だからやらなくていいとか
何でそんなこともわからないの?
と、覚えが悪い、センスがないなど
かなり大きい声で言うので
周りも私が仕事ができないと
頭に刷り込まったのか
私だけいつミスするか探してるという
変な環境になってしまいました。

周りもミスをしていたりもちろんしてますが
何かあればすぐに私が犯人扱いで問い詰められ
同じミスをしても私だけ怒られて
他の人は注意くらいで
温度差が凄くてとても悩んでます。

私が円滑に仕事をしていても
ミスだけに集中されて
仕事ができない扱いが消えません。

一度この感じになってしまったら
もう抜け出すのは難しいでしょうか?

いくら頑張っても頭に刷り込まれたことは
なかなか消えませんよね?

まったくミスなく働くのは
正直難しいと思います。
働いていれば少なからず、
みんな小さなミスはたまには起こしませんか?

どうすればこの環境から
打開できるか模索中です。

何かいいアドバイスがあれば
教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは(^-^)



私も知識ゼロの状態で、今の仕事をしています。
仕事内容は、機械の修繕受付の入力作業です。

最初の頃、いろんな事例(例;部品が壊れた、ひび(亀裂)が入り、割れたといった破損関係、長年使っていることにより、抽出量が少なくなった等)があり、それぞれの事例に合わせた処置区分と原因区分を覚えること、初期対応(電話での問い合わせ対応)では、問い合わせまたは回答内容を15~20字以内に要約、受付時間から10分後の時間に終話時間を設定し、承認依頼をかけないなど、右往左往したことがあります。

都度、気になったものをノートにメモし、よく出てくるものを最初に覚えることを繰り返しているうちに、今月で10か月目になりました。

たまにわからないことがあって聞く時もありますが、その時も都度メモし、後日、似たようなパターンが出てきたら、それを見て真似することもあります。いわゆる真似っこ作戦です。最初は大変でしたが、ある程度経つと、履歴内容が分かるようになりました。

話がそれてしまい、すみません。
ただ、トピを読む限り、2番目と5番目の方の意見に賛成です。

今後のことについてどうするか、一度立ち止まって考え、転職も視野に入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の希望に合う条件の転職先が見つからず、辞めたいと毎日思いながらなんとか頑張ってます。
私もメモを取ったり頑張ってますが、マイナス面だけ見られて評価されるのが本当に嫌ですが、回答してくれたみなさんのアドバイスを踏まえて、負けずにやってみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/25 16:03

周りも周りだなと思うのは私だけ…?


潔く転職したほうがよろしいかと…。
    • good
    • 2

製品にミスがあってはいけません。


いわゆる不良になるので、原材料の無駄につながるんだよ。
ミスしないように考えてみ 改善になります
    • good
    • 0

ミスだけが原因でそんな状況になっているとは思えませんね。


受け応えや言葉選びを重点に改善すれば、脱出できるかもしれません。
他の人もミスをしますので、その時の受け応えを観察してください。
きっとあなたとは違う対応かと。
簡単に言うと「うまくやり過ごせない」「うまくかわせない」って感じなのかなぁ。
性格の問題もありますが、もっと対等を意識して言葉選びをしましょうよ。
雇主と従業員には、とてつもない上下関係があるわけではないので。
    • good
    • 1

今の状況から更に負のスパイラルに落ちて行く気がします。

回復は無理なようなので心機一転仕事を変えるのが得策だと思います。
    • good
    • 4

たぶんできないでしょうが、その状況を打開する方法は、あります。



それは、怒られたときにひるまずに、自分に非があったのかなかったのかを明確にすること。自分が原因なら素直に謝る。自分に原因がないなら冷静に否定する。

「何でそんなこともわからないの?」と言われるなら、
「わからないから質問させてもらっています。」と答える。

言われっぱなしだと、人間ってのは、ますます増長します。
それは中国人でも日本人でも同じです。

あなたの現在の環境は大変かもしれませんが、仮に、別の職場にかわっても、結局はあなたがかわらなければ、何も変わりません。

それが、、、20年以上会社員をしてきて、いろいろな職場をみてきた私から言えることです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!