アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は41歳 うつ病 精神障害3級の者です

今まで職を転々としてしまい、大した経歴もなく、仕事が2年決まっていません
私は面接も2か月に1度できればいい方です。

7年位前にも同じように仕事が決まらず自殺未遂を起こしました。
その後5年前に正社員で入った会社では異動でヘルプデスクをしてストレスを抱えて仕事をしていましたが会社から退職勧告を受け、半年後にまた正社員で入社しましたがうつの影響からか仕事が覚えづらく目を付けられモラハラの対象になり試用期間で退職し、精神科に行き手帳を取りました。

障害枠での会社でも体調を悪化させてしまい1年半で辞めてしまい今に至ります。
その間に知り合った職業訓練や前職の同僚は仕事が決まり社会復帰をして社会の役に立ってます。

人間関係でも
グループラインでもさっきまで話していた人がいても自分が話すと特定の人には無視され嫌われています。
仕事探しでハローワークの相談員や市の就労支援と連携していますが2年経っても決まらない自分に嫌気がさしていると思います。

自殺未遂で命を拾って生きてみたけど「退職勧告」・「モラハラ」・「社会の役立たず」と精神的苦痛を味わっただけでした。いっそあの時死んでいればと後悔しています。
よく「生きてさえいれば良いことがある」・「やまない雨はない」なんて言葉がありますがそんなのは私には関係ありませんでした。

精神的にここ最近しんどくて仕事を探していても「どうせ自分みたいなダメ人間採るわけがない」と考えてしまい応募も消極的になってしまいました。
そもそも今の状態で心身ともに万全で働けるのかと不安もあります。
2年仕事が決まらない自分が嫌です。

生きていてもいいことないんでもう死んでしまいたいです。

A 回答 (8件)

病院には、相談されてますか??


ハローワークの相談員の方は、同じ方ですか??

私は、双極性障害、発達障害、対人恐怖などがあり、3年まともに仕事できてませんが、ハローワークの相談員さんを常に同じ方に固定してます。
それと、体調面などもふまえて、求人をいくつか候補をあげて、その中から、一つ一つクリアできるかなど、相談してますよ。
もちろん、ハローワークの方、病院の方両方に、そうしないと、同じことの繰り返しになるかな思います。

自分は、1日8時間勤務、週5働けると思ってても、それが続けていけないことを、経験したなら、1日5時間勤務、週5働けるとこに、ランクを落とす
など、色々とありますよ。

私は、B型で、週5働いてたが、1日の労働時間勤務が、キツくなり、ついに、労働時間を減らしたが、身持たなくなったこともありました、そんな時に、市の方に、1日2時間のバイトで、週3勤務からスタートしてみたら??と言われ、完全に、一般枠で働いたが、だんだん、労働時間増やされ、勤務日数も増やされ、それを病院に話したら、辞めなさい言われ、そこから、丸3年無職です。
で、病院側に、障害年金の相談をしたら、支給対象になったので、年金もらいながら、また仕事を考えてますよ、
ただ、対人恐怖が、あるから、中々うまく行きません。

死んで楽になるかもですが、まだ、色々、方法があるのでと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私もハローワークの専門援助部門の方は固定していますが最近は「この求人どう?」しか聞かれなくなってきたので利用を継続するか迷っています
障害年金は私ももらっていますが精神的に苦しいです。

お礼日時:2021/11/09 17:23

№6です。



>ただわかっても今はまだ気持ちが上向きにはすぐに上がりませんが。
なんとか上向きになる心に切り替えられればいいのですが。

⇒ウォーキングな 軽い運動で、身体を動かすと、脳内にエンドルフィンというホルモンが分泌され、幸せな気持ちになれるそうです。
太陽の光を浴びるのも良いようですよ。
試してみると良いかと思います。
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO08297260T …

また、犬や猫などのペットを飼って世話をするのも、ペットへの愛情が湧いて来て、気持ちを楽にするようですよ。

それと、疲れている時は、やはり休養を十分取ることも必要かと。
深呼吸も、気持ちを落ち着けるのに役立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まだ運動するまでは今症状が回復しないのですが少しづつ外に出れるように取り組みたいとは思います。
今日病院に行ってしばらく安静にしろと言われたのでゆっくりしたいと思います。

お礼日時:2021/11/10 15:14

No.1です!!


少し論点がずれてしまうようなことを言ってしまいますが(笑)
「お若いのでいろいろな可能性があって羨ましいです
ただ私はもう可能性自体がないので辛いです。」
というところが引っ掛かりました。
何が引っ掛かかったのか簡単に言ってしまうと、可能性は見つけるものではないということです。
~可能性は作るものです~
作ったものを見つけて進んでいくのが人からしての希望です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね可能性というか希望を見つけられたらと思います

お礼日時:2021/11/10 15:12

№4です。


丁寧なお礼のお言葉を戴き、ありがとうございます。

私も、消えてしまいたいと思う時がありますので、貴方のお気持ちは良く分かります。

本当は、№5様のような、役に立つアドヴァイスを書ければ一番良いのですが、そう出来なくて、一般論でお話しさせていただいて、申し訳ございませんでした。

自分に与えられた境遇が変えられるものなら、変える努力をすれば良いが、変えられない境遇なら、その境遇のなかでも、少しでも幸せを感じて生きて行ってもらいたいと思い、厳しい意見を書いてしまいました。

貴方のような境遇では、どこにも幸せは感じられない、と思うのも無理はないと思います。
しかし、考え方を少しだけ変えて、自分にも、小さいけど、恵みが与えられていると思えれば、少しでも、明るい気持ちになれるかと思うのです。

実は、「現在、自分に与えられている豊かさを知れ」、という言葉は、私自身が、自分の苦しい状況を相談させてもらった人から諭された言葉だったのです。そして、言われてみて、ハッと気付かされました。
言われてみると;
世の中におられる目の見えない人は、どんなに目が見える事を熱望していることでしょう。一方、私は、幸いにも、目が見えています!
耳が聞こえない人も、どんなに耳が聞こえるようになりたい、と望んでいることでしょう。しかし、幸いにも、私は、耳が聞こえます。
私は、言葉もしゃべれます。
空腹を抱え、飢えで死んで行く人もいるこの世界で、私は、おいしいご飯も食べさせていただいています。

確かに、数え上げれば、私にも、いろいろ苦しいこともあります。
しかし、そこに目を注いで、わざわざ苦しみを再生させる代わりに、そこに目をやらずに、与えられている恵みに目を注ぎ、少しかも知れないが恵みが与えられている事を思えば、ありがたいと思える時を持てると思うのです。
感謝の気持ちを持てれば、気持ちは幾分か楽になります。

苦しみは、ある意味、天から与えられた試練と受け止め、雄雄しく、立派に耐えて抜いて生きて行けば、その先には、天国で喜びが待っている、と思って生きて行くことにしています。

立派に耐え抜いた私を褒めてください、と叫びます。

大変でしょうけど、どうぞ、立派に乗り越えて頂きたいと思います。
その内、きっと良いことが訪れますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いえ、厳しい意見とは思ってはいません、実際その通りだと思います
確かに私は身体に不自由はないです、好きな音楽も聞けるし、好きな動画をみて、2本の足で散歩に行けますしね
ただわかっても今はまだ気持ちが上向きにはすぐに上がりませんが。
なんとか上向きになる心に切り替えられればいいのですが。

お礼日時:2021/11/09 18:44

>生きていてもいいことないんでもう死んでしまいたいです。



⇒ 良い事がなければ生きて行きたくない、とおっしゃるですか?
それは、贅沢、わがまま、というものではないのでしょうか?

お釈迦様も仰っています。
この世は苦である、と。

良い事がなくても、この世に生命を受けたからには、生命を全うして行くのが、我々人間の務めです。

それと、良い事がない、とおっしゃいますが、良いと思うか、良くないことばかりと思うかは、その人の考え方一つで、変わるものです。

貴方よりもっともっと恵まれない酷い境遇にいる人も沢山います。
その事を考えれば、自分はまだ恵まれている、と考えてみることが必要かと思います。

「現在、自分に与えられている豊かさを知れ」、という言葉があります。
真剣に、熟慮するべき言葉かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もちろん良いことばかりではないとは思いますが
私の人生で良いことがなかったのでどうせ生きるのであれば良いことが起こって欲しいと願いたいです。
自分の人生が恵まれているとも思えず心が苦しいです。

お礼日時:2021/11/09 15:56

産まれた時点で 死は 必然的 絶対的なもの




死は 逃げ道では無く この世の続き
    • good
    • 0

私と全く一緒だ。

    • good
    • 0

死なないでください。


そして本当につらいのならここに電話した方が良いです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
厚生労働省により運営されている命を守るためのサイト/電話です。
というより少し辛辣なことを言ってしまう可能性がありますが、貴方自身は自殺していいことがあるのかもしれませんが、母親、父親などはどうなんですか?
自殺はメリットよりデメリットが多いです。それだけです。
私は貴方より歳が約20歳も下であなたのほうが人生を経験していて、貴方の方がつらいことの経験数が多いでしょう。私はまだまだ未熟物ですが、自殺は絶対に~ダメ~だと考えています。
私もつらいことは何回もありましたが、一つの光を希望に人生を歩いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お若いのでいろいろな可能性があって羨ましいです
ただ私はもう可能性自体がないので辛いです。

お礼日時:2021/11/09 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!