プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は一度しか正社員になったことがありません。
後は非正規雇用として、働いてきました。今20代の半ばになり、今現在無職です。精神的な病気と、腹痛なのか分かりませんが、そのような状態です。
友達も殆どいません。2年間非正規として働いてましたが精神を病んでしまいました。
本当は辞めるべきだったんですが、次の仕事を探してて採用されましたが、自信がなくて1日で退職しました。
正社員になる事が怖いというか責任感ある仕事をしたくないです。組織が嫌いで、コミュニティに入るのが苦手です。精神削ってまで、仕事をしたいと思わないです。人と関わるのが怖くて、避けてしまいます。
実家暮らしで何とか生活出来ているので、マシですが、これからどうなるかが不安で堪りません。
就職した方がいいですか?

A 回答 (4件)

今から社会に溶け込もうとしても、これまでの経緯からしてムリでしょう。


たとえどこかの会社に雇ってもらえても、訳アリのあなたを採用するのは、訳アリの会社しかありません。
また同じように怖いだのキツイだの言って一日で辞めるのがオチです。
おそらく何らかの精神障害があると思います。
今から社会の最底辺で生きていく覚悟だけはしておくことです。
以上 厳しいですが参考になれば
    • good
    • 0

就職よりも「コミュニティに入るのが苦手」の克服について優先した方が良いでしょう。


つまり就職するなら克服目的でゆったり入る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね

お礼日時:2023/05/30 19:57

非正規とよく言われますが、バイトだって立派な労働、労働者です。

(労基法にそんな区別はありません)
卑屈になる必要もありませんし、合法、正規の労働者なのですから胸を張って仕事をして下さい。
まあ、成るようになります。どうせ誰だって100年以内に墓の中。どうでもいいじゃないですか?考えたって出来ないものは出来ません。開き直って気楽に生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトも立派な仕事ですね。確かに

お礼日時:2023/05/30 20:00

どうでしょうね。


あなた自身が就職しなくても今後の生活が守れるとお考えであれば、就職しなくてもいいと思いますよ。
あなたの生活環境がわからないので、ご自身でよく考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今両親と住んでます。まだ学生の兄弟がいます。親はとにかく仕事ばかりで、忙しく全く相手にされません。話をしても、何にも解決しようとせず、ただ聞いてるだけで父は酒ばかりで呆れます。両親が仲悪くて、父は一切リビングに居ません自室に篭ってます。

お礼日時:2023/05/30 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!